アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

15wの妊婦です。
14wの中ごろから毎日吐いていたのが嘘のようにおさまり
食事量は少ないものの吐かないという快適な生活が続いていました。
しかし今日ちょっと早起きをして朝食をとったら
その直後に吐いてしまい・・・。
昨日検診に行ったら胎盤も完成しつつありつわりもおさまるだろうと言われたばかりなのに・・・
とてもショックです。
悪阻のため会社を休んでいて、来週から復帰するので
試しにいつもよりも早起きしたせいでしょうか。
一度おさまったつわりがまたぶり返すということ
あるんでしょうか?
久しぶりに(自然と)吐いてしまってショックです。

A 回答 (3件)

私の妻もつわりが酷かったです。


8ヶ月頃に2週間程度おさまった時期があったのをのぞくと、妊娠してから生まれる直前までずっと、でした。
…なんて、不安にさせてしまったでしょうか?

でも、私が妻の妊娠・出産を傍らから見ていて、一番強く感じたのは、
「個人差がものすごく大きい」
ということです。

にも関わらず、周囲から、意外と心遣いの足りない物言いをされてしまったりしますね。
自分の経験(せいぜい2、3回の)を、絶対的真実かのように喋るおばさま、とか。
例えば、dixie165さんの場合だと
「つわりなんて気の持ちようなのよ、私なんて…」
なんて経験者さんに言われたりしても、メゲないでくださいね!

あれ、話がどんどんそれちゃいました。

お体を大切にしてくださいね。では。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
つわりがひどかった奥様をお持ちの旦那様は
本当に理解がありますよね!
うちの会社の男性陣も皆aroi-aroiさんのような方だったらいいのに・・・(笑)
でも無事に出産されているので参考になります。
周りの言葉は聞かないようにします(笑)

お礼日時:2005/07/25 23:51

私もそうでしたよ。

悪阻で入院、まだ吐いたりしていたけど、脱水症状はなくなり4ヶ月ごろ職復帰、その後切迫早産で7ヶ月のとき再入院、絶対安静で退院、その後職復帰、逆子発覚、体操で戻り、9ヶ月まで仕事していました。出産は破水から始まり、生まれるまで吐いてました(><)でも元気に生まれてくれて、今に至ります。こんな人もいるんだなあと励みにしてもらえるとうれしいです。吐くのはつらいですよね(><)可愛い赤ちゃんもおなかで頑張っているから何とか乗り切ってくださいね。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございました。
検診に行くたびに「お母さんはぐったりなのに赤ちゃんは元気だよ」って言われます(笑)
赤ちゃんが元気ならそれでいいのかなって感じです。

お礼日時:2005/07/25 23:49

つわりは「ピタッと」治まるわけではなく、序々に治まっていくという感じなので、急にぶり返したからといってショックを受ける事はないと思います(^_^;)。

特に終わりかけの頃は調子の良い日と悪い日があっても一喜一憂せずリラックスして過ごしましょう。ただ、今まで毎日気持ち悪かったのに気持ち悪くない日も出てくれば、“そろそろ終わりかな?”と考える事は出来ますから安定期に向けて明るい気持ちになれるでしょう。

英語ではつわりの事を「Morning sickness」と言います。つまり朝方に特に気持ちが悪くなるから(実際はつわりの時期は朝だけでなく一日中気持ち悪いですけどね~)というのが語源らしいですから、今回のぶり返しもあなたが思っているように、久しぶりに早起きして朝食を摂ったからかもしれません。(胃がびっくりしちゃったのかも。)

職場復帰の為に来週からはまた毎日早起きしなければならないのなら、しばらくは朝食を軽めにしておくとか、急に今までの(つわりの間の)生活習慣と変えてしまわないようにしてみると良いのではないでしょうか。

苦しいのもあと少しかと思います。焦らず頑張って下さい。妊娠中は体調の変化も色々あるので、少々の事でショックを受けていたらいけません。赤ちゃんは元気に大きくなっているのですから、お母さんもしっかりね。(*^。^*)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます!
つわりの間は牛乳とバナナが定番の朝食だったので
今日も同じメニューにしたのですがそれすら拒否されちゃって・・・(^^;
ここ最近10時過ぎに起きていたので胃もまだ眠っていたんでしょうか(笑)
久しぶりのつわりの「吐く」感覚がまだ残っていて(当然ですが)我ながら苦笑してしまいました。

お礼日時:2005/07/14 10:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています