プロが教えるわが家の防犯対策術!

洋画の字幕を観ずに英語を聞き取って観るにはどれくらいの英語力が必要でしょうか?
(1)中学1年 (2)中学2年 (3)中学3年 (4)高校1年 (5)高校2年
(6)高校3年 (7)大学以上

A 回答 (7件)

語彙力が12000以上あり、英文を1時間以上連続で読めて、1分間に200ワード前後の速度をキープできるなら、100%の理解度ではないにしろ、ストーリーを楽しむには充分な理解度で、映画やドラマなどを字幕に頼らず見ることが出来ると思います。



因みに、こういう能力を身に付けるには、毎日、
理解出来るレベルの物で、多読・多聴を地道に続けることしか無いと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

語彙力12000ってことは1年間毎日やっても一日30単語も覚えないといけないのですか・・・英文一時間、一分間200ワードってかなり大変ですね、がんばらなきゃ

お礼日時:2006/02/06 17:31

#3です。



>つまりリスニングも文法と同じくらい必死になってやれば極端な話小学生でも観れるということですか?
そうですね、文法なんか勉強しなくてもリスニングだけに絞って5年間みっちり勉強すれば可能だと思います。
もう少し詳しく言えば、和訳はしないことです。耳で聞いた音を文字に直して、関係代名詞だの仮定法だの考えているうち、どんどん次の台詞に移りますから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

リスニングだけでも映画は観れるのですか!
リスニング優先に勉強してみようかな?

お礼日時:2006/02/21 17:44

 文法の基本知識はもちろん必要ですが どのくらいの力というのは難しいです・・すいません。

やっぱり、どれだけ本場の英語の発音にふれているかだと思います。
 字幕なしで、映画見れたらいいですよね~(^^)私は今英会話と、家で英語を勉強している者です。家では洋画で会話の勉強をしていますが、 単語や文法の知識はあっても本当の英語の発音に耳が慣れていなければ 映画の中のスラング・リスニング(省略・早い・)等あるので難しいかなーと思います。
 今の私の英語のレベルは大学生以上の力はあると思いますが、いまだ苦労してます。おすすめは、一つ自分の好きな映画を決めて 完璧とお思えるまで見続けてると 他の映画を見たときに少しずつでも聞き取れてくると思いますよ。
 また、アメリカ英語ならアメリカ英語の映画、イギリス英語ならイギリスの映画と決めるといいと思います。米と英では、発音も表現の仕方もかわってくるので。
 あと、自分が英語の発音がきちんと出来ていれば 聞き取れるようになるみたいです。なので、発音の練習も大切だと思います!!!発音や英語のリズムを身に付ける効果的な方法は、洋楽が一番だそうです!!
 もう一つ、英語には日本人が聞き取れない高音があるそうですが 本によるとモーツアルトの曲を普段聴いてると(モーツアルトの曲には高音がたくさんふくまれているので)聞き取れるようになったりもするみたいです!!!
 では、頑張ってください!!!(^^)
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本場の発音ですか。やっぱりピンクのうさぎにいかないといけませんかね?みなさんの意見だと
文法は当たり前にできてなおかつ本場の発音ぽくすればいいのですかね?
あと最近の映画ってアメ映とイギ映はどっちが多いのですかね。
あと日本人が聞き取れない発音ってやっかいですね。よしこれからも英語の勉強がんばろう

お礼日時:2006/02/06 17:26

文法と単・熟語のレベルなら、高一・二年で大丈夫じゃないかと思います。


ただ、#3さんも指摘されているようにリスニング力は五十歩百歩です。大体、幼児レベルですから。それをせめてネイティブの中学生レベルにする必要がありますね。そうすれば、文脈や場面で分からない語彙も補えます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

リスニングですか、私もこれに苦戦しています。この前英検受けたのですが、リスニングで「?」ってのがいくつかありました。文法は完璧にわかったのに・・リスニングって難しいですね

お礼日時:2006/02/06 17:22

日本の英語教育は文法ばかりに力を入れているので、


リスニングに関しては中学1年も大学以上も大差はなく、従って どちらも理解できないと考えてください。学年は関係ありません。
逆に質問しますが、体重が80キロを超えるのは何歳ごろだと思いますか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

80キロはそうですね体が大きい人だと中三くらいですかね?
普通は50才くらいですかね?
つまりリスニングも文法と同じくらい必死になってやれば極端な話小学生でも観れるということですか?

お礼日時:2006/02/06 17:19

自分は大学生(理系)ですが、洋画を字幕なしでみるのはきついです。


英語はあまり得意でないので。

でも、英語をけっこう勉強している人なら、高校2年くらいで
いけるのではないでしょうか。

字幕なしでみるには、単語や熟語の知識はかなり必要です。
下の方も書かれていますが、青春、恋愛、ホラーなどはわかりやすいです。
特に恋愛は、ゆっくりしゃべることが多いので、聞き取りやすいです。
それに比べて、アクションなどは緊迫感を出すために、
早口になるシーンが多いので、単語がかなりつながります。

あとは、慣れだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大学生でも難しいですか点・・・私がみるのは「チャーリーとチョコレート工場」とかなので結構早口になるので、かなり難しいですかね?

お礼日時:2006/02/06 17:14

高校卒業程度の文法力があれば理解できますね。


ただ、やはり単語や熟語の語彙力は必要です。

映画にもよりますね。
専門用語が多く使われる映画だとわからないと思います。
法廷劇、政治、戦争ものなどは難しいでしょう。
日常会話が主な青春、恋愛、ホラーなどはわかりやすいと思います。

あとはスラングです。
これも知識がないと意味がわかならいでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうですか、私は今中学生で英語を特にがんばって勉強しているのですが洋画のDVDを見たときに字幕をみないと99.9パーセント理解できなくてこんなの完璧に見れるのっていつごろだろうとおもって質問させてもらいました。映画完璧にみれるよう沢山単語覚えます。
あと良い単語の覚え方などありましたら教えてください。

お礼日時:2006/02/06 17:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!