プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先日、抽選会の景品で一等賞のお鍋が当たり、ずいぶん重いね~と持って帰って来てあけてみたら、「ル・クルーゼ」のココットロンドというものでした。今までまったく知らなかったのですが、「あこがれのお鍋」などと書いてあり、知人からも「すごいじゃん、いいお鍋だよ!」と言われました。
こちらの過去の質問も見たりして、本当にファンの多いお鍋なのはわかったのですが、いったいどこがそんなにすごいのか、なんであんなに重いのか、ぜひわかりやすく教えていただければと思います。
お料理は決して好きではない、家族のために義務感で作っているような私のような者にも使いこなせるでしょうか・・・。

A 回答 (4件)

他の回答にもある事とつながるんですが、



私が普通の鍋と比べて違うと思ったところは、
肉じゃがや、カレー、ポトフなどを作るとお野菜の甘み、旨みが出て煮えます。
特に肉じゃがは、ジャガイモが水っぽくならず、
普通のお鍋じゃ出せない、ホッコリ感?(←うまく
伝わるかわかりませんが)が出て、不思議でした。

下記のル・クルーゼだから、おいしい~の
シリーズ本にも書いてありますが、普通の鍋でお料理
する時よりも、お水を少なくして作る事が出来るため、このようにやわらかく、甘み、旨みのが出せるようになるみたいです。野菜そのものの水分で煮るんです。

その理由が、ふたの重さの機密性やら、熱伝導の良さ
って事になるみたいですが。

あと補足するならは、ちゃんとお手入れすれば、子の代、孫の代まで使える、丈夫なお鍋って事位ですかね。あの重さと、厚みですし。

あとは、確かに本当に重たいですから、好みもあると
思いますが・・・・。
私は買ってよかったって思っていますよ(^^)

参考URL:http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4860670 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました! 普通の鍋と比べて違うところをわかりやすく書いてくださり、おかげさまで理解できました。お水が少なめで調理できるんですね。・・・しかし、本まで出ているとはビックリです~。しかも有名どころの方たちが書いていて。
孫の代まで使えるよう、きちんとお手入れしなくては・・・(~_~;)。

お礼日時:2006/02/07 12:25

samkoさん、こんばんわ。


熱伝導がよく、保温性に優れているということは、
弱火で調理ができる、
また、冷めにくいということです。
それほど火力を必要としなくても、
調理ができるので経済的ということですね。
また、重さの原因のひとつでもある、あの蓋が、
密閉性が高く、料理のうまみを逃さないと言われています。
野菜のポトフなんてオススメなんですが、
とりあえず、いろいろと使ってみてはいかがですか?
いろいろネットにものっていますが、
何気にご飯を炊くとおいしく炊けるみたいですよ。
(そういう私は試してないのですが・・・(^^ゞ )
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たびたびご親切に、本当にありがとうございました! なるほど、通常の鍋よりも弱火で調理できるんですか~。それはいいですね♪ 実は今日、ポトフを作ってみようと、材料を買ってきました。なんだか楽しみになってきました(^^)。

お礼日時:2006/02/07 12:27

性能の高さについては他のログでも書かれているので


割愛しますが。
性能以外ですごいところはその「美しさ」だと思います。
お料理が好きではない・・・そうですが、
インテリアや料理の本などを参考に、この鍋を活用してちょっとだけ食卓を盛り上げるというのはどうでしょう。
うちでは洋食だけでなく、おでんとかけんちん汁なども作ってそのまま食卓へだしています。
「ル・クルーゼ」=洋食と限定せず、食器やカトラリーをちょっと工夫すれば和の食卓にも馴染んで普段使いできて
とても楽しいですよ。
「使いこなそう」とするとプレッシャーになるかもなので、
普通の煮物とかから試してみてはいかがですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました♪ 性能以外では、美しさ、ですか~。うちはおでんはそのまま食卓に鍋ごと出しますが、洋食でお鍋ごと出すことって・・・ないです(~_~;)。料理だけでなく、そういうセンスも欠如しているみたいです。 ふつうの煮物ですか・・・にんじんとかおいもとかとりにくとかのでいいのかなぁ・・・とりあえず一度使ってみますね。ありがとうございました!

お礼日時:2006/02/06 16:48

samkoさん、こんにちは。


ル・クルーゼのお鍋に適したお料理と言えば、
やはり煮込みモノだと思います。
熱伝導がよく、保温性も高いので、
経済的でもあります。
確かに重いのですが、実際は、ふたの部分がかなり重いので、
ふたを外してみると、少し軽く感じられると思います。
(でも、やっぱり重いのですが・・・ 笑)
あの重さにもまして人気があるのは、
やはり、あの色のバリエーションの豊富さ、
形のかわいらしさからだと思います。

この回答への補足

hime002さん、ご回答ありがとうございます♪ なるほど、色や形もポイントなんですね~。経済的、ということは、ふつうのお鍋に比べて早くできる、ということなんでしょうか? 煮込み料理がおいしくできるのですか?ふつうのお鍋で料理するときと同じにしたんじゃこのお鍋の効果は出ないのかしらん? 無知でお恥ずかしいのですが、もしお時間があれば、もう少し教えていただけると嬉しいです m(__)m。

補足日時:2006/02/06 16:39
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!