アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日、LANのクロスケーブルを買ってきてMeのノートとWin98のデスクを
繋ごうとあれこれ設定してみたんですが、どうしても相手先のコンピューターの
名前が出てきません。

どう設定してもなぜかネットワークコンピューターの中に
自分の動かしている方のコンピューターの名前が出てきます。

例 (シャープのパソコンで見るとシャープのパソコンが見える)

何か見落としがちな設定があるものなんですか?
どなたか教えて下さい。

A 回答 (4件)

TCP/IPで接続しているのであれば固定アドレスを設定して下さい。


サーバーで無いので自動的にIPアドレスを取得するは使えません。

例えば、192.9.100.1と192.9.100.2にして見て下さい。

NetBEUIのプロトコルもいれたほうが確実です。

ネットワークのプロパティの画面の優先的にLOGONするは、
Microsoftネットワーククライアントになっていますか。

ファイルとプリンタの共有の中のチェックマークも確認して下さい。
多分、今はそれ以前の問題だと思いますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
まず、NetBEUIはインストールしてなかったので両方のパソコンに
入れました。次に優先的にLOGONするはMicrosoftネットワーククライアント
になってなかったのでこれもしました。
ファイルとプリンタの共有はできてるのでおっしゃる通りに
アドレスを入れてみましたが,やっぱり自分側のパソコンが出てきます。

もちろん表示で最新の情報に更新してみたんですけどなぜでしょうか

お礼日時:2002/01/08 23:13

皆さんが言うように、「あれこれ設定してみた」がくせものだと思います。


その、「あれこれ」って具体的に何でしょう?
・TCP/IPのインストール
・ネットワーククライアントのインストール
・共有サービスのインストール
・TCP/IPの設定
・IPアドレスの設定
・共有設定
などを「あれこれ」実施したということでしょうか?

No.3の方が言うように、「ping」をしてみて、OKなら「net view」をしてみて、それからの話しじゃないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
一応私のあれこれでおっしゃっていることは一通りやっているのですが
いっこうに姿をあらわしません。

pingでは認識してないといっています。

お礼日時:2002/01/08 23:40

あいてのPCの名前が表示される前にその2つのPCがお互いを認識できるかどうかという問題があります。


どちらかのPCからコマンドプロンプトで
ping 相手のipアドレス
を打ってipレベルで繋がっているかどうか確認します。
これで繋がってなければネットワーク設定の問題です。
(もし既にipレベルで繋がっているのなら話はややこしくなります。)

また、ネットワークコンピュータに表示されるには時間がかかることがありますので、下の方が言っておられるようにコンピュータの検索で相手のIPを打って探してやるとよいです。(PC名で検索するより確実です。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
おっしゃる通りコマンドプロンプトで確認してみたところ、
どうやら繋がってないようです。
検索もアドレスを打ってみましたが出てきませんでした。

後はいったいどこの設定なのやら

お礼日時:2002/01/08 23:27

基本的な事だけですが、ワークグループの名前は一致してますよね?


あとTCP/IPかなにかのプロトコルもインストールされてますよね?
IPアドレスの自動割り付けにもチェック入ってますよね?
 であれば、経験があるのですが、 ファイルやフォルダの検索 からコンピュータの検索にして、相手のコンピュータの名前を入れて見てはどうでしょうか?
出てくればOKです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
一応、UkonTeaさんのおっしゃっていることはできてるいたので
コンピューター名を検索してみましたが
出てきませんでした。

そもそも何で使っているほうのコンピューターの名前が出てくるのかもわかりません。

お礼日時:2002/01/08 22:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!