アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

市販の薬も病院の薬も即効性が無く、あまり効いたことがありません。熱冷シートをして、うがいをして、暖かいかっこをして、今日は卵酒を飲んで早めに寝ようと思います。他に何かあれば教えて下さい。

A 回答 (9件)

 38度の熱が出ているという事は、細菌やウイルスに感染していて、それを免疫機能によって退治している状態と考えてまず間違えないでしょう。


 鎮痛解熱剤で熱を下げてしまうと、退治が不完全になりいつまでもすっきしりない治りにくい状態になり、またぶり返すという事になりかねません。
風邪薬を飲まないのは正解ですね。

治すには、この免疫の働きを助けつつ、細菌やウイルスは空気中に沢山居るのでそれらが活性化しない様にする事です。

○暖かく湿度60%くらいに保った部屋でゆっくり寝る(マスクしたらなお良い)
○消化の良い暖かい食事を摂る(冷たいものはやめる)
○ビタミン類はサプリメントではなく生きた食物から摂る
○水分摂取をマメに
○汗をかいたらマメに着ている物を着替える

38度でているのでしたら十分発熱しているので、風呂に入らなくてよいでしょう。この程度発熱していて風呂に入ると体温が下がってしまう事が多いようです。
体を冷やさない様にしてゆっくりお休み下さい。お大事にどうぞ。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

有り難うございます。熱冷シートをして寝ても、夜中に体温を測ったら上がっていました。何で?ってびっくりしました。熱があると仕事中もぼーっとするので、やたら熱を下げる事ばかり考えていました。
今何故か、頭がすごく痛いです。

お礼日時:2006/02/07 09:50

お辛いことと思います。

考えられていることをされてください。とにかく汗をかくことで熱は下がります。滋養のあるものや総合ビタミン剤なども有用と思います。お大事にされてください。
    • good
    • 1

1です。


ビタミンCをとるなら、CCレモン(飲み物)ですかね。
コンビニとかで売ってるビタミンCのサプリ錠剤も買ったりします。
野菜や果物でとるのが理想的ですが、それなりの量をとろうとすると、お腹いっぱいになって
しまいそうなので。(というか食欲ない状態で食べる気力が出ませんね)
    • good
    • 9
この回答へのお礼

有り難うございます。今ポカリを飲んでいます。仕事帰りにCCレモンと野菜ジュースを買って帰りたいと思います。

お礼日時:2006/02/07 13:39

寝る前に熱めの風呂に入って体を37度以上に10分~20分保温し,暖かくして寝ます.HSP(ヒート・ショップ・プロテイン)療法です.(三重大学医学部助教授推薦)



マスク,できれば濡れ当てガーゼを入れ,のどの保温をする.

仰るようにかぜに薬は全く効きません.ただ症状の緩和だけです.
    • good
    • 8
この回答へのお礼

有り難うございます。37度から温度を上げていって、41度の熱いお風呂に入りました。風邪にはお風呂はあまりと言いますが、湿気で喉を潤してくれるみたいですね。
マスクの濡れガーゼ、聞いた事がありますが、私はどうもマスクをすると
息が出来なくなってしまって...。でも、これは花粉症にも良いと聞きました。頑張ってやってみます。

お礼日時:2006/02/06 21:30

早く治ることをお祈りします。


それ以上に発熱するようなら、両脇や足の付け根など太い血管のある部位を冷やすと楽になると思います。

あとは、着替えと栄養、水分を摂ってくださいね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

有り難うございます。昨晩、両脇にも切った熱冷シートを貼って寝ましたが、朝には汗でなのか別の所から出てきました。でも今晩もやってみます。体は寒いのに顔は熱いです。

お礼日時:2006/02/06 21:25

金曜の夜に39度の熱を出した者です(^_^;)


私も風邪の時は薬を飲まず完治させます!
今回は熱冷まシートがなかったので、サロンパスを小さく切ってコメカミ・首筋・耳の付け根に貼り、ポカリなのどのスポーツドリンクを飲みながら寝ました。大汗かいて翌朝には平熱に戻りましたよ♪
あまりひどいようなら病院で診てもらった方が良いですよ。早く治るよう願っています☆
    • good
    • 4
この回答へのお礼

有り難うございます。
前に風邪をひいて病院に行って時にスポーツドリンクで、特にポカリが良いと聞いた事がありました。あれは意外に甘いのでどうかと思ったのですが、楽になったのを覚えています。仕事は休めないので、行きにコンビニ辺りで買ってゴクゴク飲んでいようと思います。

お礼日時:2006/02/06 21:19

 私は大量に水分をとります。



 枕元に2リットルのペットボトルを置いてノドが乾いてなくても飲みます。
 暖かくして、汗かいたら着替えます。
 尿意をもようしたら出す。
 後はひたすら・・・寝る、体力を風邪退治に使う為動かない。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

有り難うございます。
水分は常日頃から1日2リットル摂るべきと言いますね。ダイエットにも良いと。どうもあまり普段から水を飲まないのですが、加湿をして、喉を乾燥させない様に水分をしっかり摂って頑張ります。

お礼日時:2006/02/06 21:13

今の時期、風邪ではない可能性もあるので、病院で診察してもらうものよいかと思います。


会社の数人は風邪かと思って病院へ言ったら
インフルエンザだったらしいです。
症状は風邪と変わらないようですので。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

有り難うございます。
仕事の関係でなかなか休めず病院にも行けません。でも、インフルエンザで亡くなる方もいると聞いた事があるので、出来るだけ早く病院に行ける様に調節します。

お礼日時:2006/02/06 21:09

その他では、


ビタミンC、安静、栄養、(禁煙)
です。確かに風邪薬では風邪は治りませんね。
おだいじに。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

有り難うございます。
ビタミンCというと、レモンとか後は何でしょう?普段から栄養のある物を摂っていないので思いつきません。とほほです。だから、こんな事に。野菜、体を冷やさない果物を摂って頑張ります。

お礼日時:2006/02/06 21:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!