プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在求職中の身です。
【携帯電話開通業務】という仕事がちょっと気になっています。

一体どのようなお仕事なのでしょうか?
もしこの仕事を数年続けて、辞めてしまった場合
次の就職に生かせられる技術はありますか?

体験談や何か知っていることがあれば、教えて下さい。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

質問内容、NO2の方への回答のお礼の内容から判断して、簡単に言えば『ドコモショップの店員』ですネ



町中のドコモショップと言うと、ドコモが直接営業をしている携帯ショップと思っている人が多いのですが、実際は他の企業が営業しています。
そのため、店員の募集ではドコモの名前ではなく、運営している会社の名前で募集しています。

ドコモショップに携帯を買いに来たお客さんから、書類を預かり、そのデータ入力を行い、俗に白ロムと言われている未使用・新品の携帯を使えるようにする業務です。
とのかく、自社商品やサービスに関してはかなり詳しい知識を要求される事は覚悟する必要があります。

『アラジン』とは、ドコモの顧客管理システムの端末の事です。
その中には、利用者の住所、氏名他多くの個人情報が入っていますので、個人情報保護法案とのかねあいもありますから、個人情報の守秘も会社から厳しく言われます。
現在はどうかは判りませんが、数年前までは“アラジンの操作”は『初心者は不可』
一定期間勤務後でないと認められていませんでしたから、採用になってすぐは店頭での案内業務が中心になると思います。
また、後々役立つ技術としてはあまり意味がないと思います。役立つと事と言ったら、ドコモの商品・サービスに詳しくなる事くらいです。
しかし、次々に新しい携帯が発売されていますから、日々勉強を強いられる覚悟は必要です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても詳しい回答ありがとうございます!
なるほど~!
ドコモショップで、携帯を買いに来たお客さんの書類を預かって、情報を入力したりして、
携帯を使えるようにする仕事ですね。
個人情報を扱うのですか…なんだか恐ろしいですね。
でも責任重大で何だか良い感じです。
後々役立つ技術ではないんですか(笑
日々勉強…大変そうですが、自分に合っているかもしれません。。
ありがとうございました~!

お礼日時:2006/02/06 20:38

携帯電話のショップの店員さんか、


もしくは、携帯電話の開通申し込みをお客さん自身で申し込んで、センターで登録後、本体がお客様の元へ届いたら、お客様からセンターに電話があります。
その後、開通の登録作業をすることだと思います。

携帯業界も他社参入で、大変知識がいるし、営業もあり大変な仕事だと思いますよ。
ただ、お客さんとの接客は楽しいですし、やりがいはある仕事です。ただ、若いうちでないとできない仕事だとおもいます。
 わたしの勤めていた会社では、プロスタッフ制度があり、接客テスト、知識のテストなどなど、接客の合間もしくは帰宅後に他社の勉強(機種名、画素数や、機種の特徴など他社の店員さんとして店に出れるぐらい、知識を勉強していましたよ。もちろん、自社パンフレットの細かい字まで丸暗記です。)

資格は携帯業界もしくは接客業界でしか通用しません。
接客は、スチュワーデスさん並に厳しかったです。

もし、ショップの店員さんを希望されるのでしたら、何件かお店を回ってみたりして感じのよさをお客さん側の視点でみてみてはどうでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうやら、店員ではないようです。
接客は一切無しで、携帯ショップにてお客さんが申し込みを行った時に
アラジン?という専門の機械を使って何かをやる仕事のようです。
なので土日も仕事があり、平日より土日のようが忙しいようです。
私が見た所はDocomoでしたが、やはり他の携帯の知識も必要になるんでしょうかね?
テストがあったんですか~!怖いですね(^^;
でも厳しいあたり自分に向いてそうな仕事な気もします。
回答ありがとうございました。
もし、このアラジンとかいう機械について何か知っていたら
教えていただけないでしょうか?

お礼日時:2006/02/06 18:06

簡単に言えば、携帯ショップの店員かと思います。


「接客」なら生かせるかも・・・。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

どうやら接客ではなく、裏方のような仕事みたいです。
回答ありがとうございました!

お礼日時:2006/02/06 17:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!