アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

教えてください。
最終生理が12/17~でした。(周期は30日~31日です)
今月になっても生理が来ないので検査薬を使ったら妊娠反応が出ました。
先週の月曜日に病院へ行ったら胎嚢が8.2mmで「妊娠ですね」と言われました。今日2回目の診察で胎嚢が18.8mmでした。しかし、赤ちゃんが確認できませんでした。計算だと7週2日だと思うのですが、皆さんのお話を伺っていると6~7週位で赤ちゃん&心拍の確認が出来ているようなので凄く不安です。私は2年程前に繋留流産をしています。
その後やっと妊娠が確認できたのに「また・・・」と不安な気持ちでいっぱいです。今日の検診で「来週赤ちゃんが確認できればいいけど・・」と先生に言われました。やはり、7週で赤ちゃんが確認できないと赤ちゃんは育っていないと言う事になるんでしょうか?
どうかご回答をお願い致します。

A 回答 (3件)

ruka2111様。

私の妊娠当時の胎嚢の写真などあるかと思い、探したのですが(そこに大きさが記されていたので)はっきりした答えが出来ないのですが・・・。
この時期胎嚢は1週間に7mm大きくなると言われているそうです。次の検診が1週間後だとしてそれまでに7mm程度成長していれば正常な妊娠だそうです。
お医者さんはそれを確認するために「今度の金曜日にもう一度見てみましょう」とおっしゃっているのだと思います。
ほとんどの人は6w過ぎで赤ちゃんの姿が確認できるということですが私残りの少人数で7w過ぎても確認できませんでした。
正常妊娠は8wまでに胎児心拍動が確認できればいいんです。
私は3回目の検診が9w過ぎだったので9w過ぎに心拍動確認となってしまいましたが・・・。
まだ6wですよね?
胎嚢が大きくなっているのであれば可能性は0ではないです。
私は専門家ではないので無責任な事は言えませんが、お医者さんから最後の言葉を言われるまでは諦めたりせずに望みを持って赤ちゃんを信じましょう。

なんのアドバイスも出来ずに申し訳ありません。
    • good
    • 10
この回答へのお礼

lovely_pudding様。ありがとうございます。
先週の金曜日(2/17)の胎嚢の大きさは22.5mmでした。その前の(2/6)検診時は18.8mm。(2/13)は21.5mmでした。あまり成長していないって事ですよね。今は多分7wに入った頃だと思います。(先生が今の所はっきりとは言えないと言っていました) 
明日、病院なんですがソウハ手術をするか自然を待つかの答えを出さなければいけません。でも、納得がいかない所もあります。lovely_puddingさんの周りの方は7W過ぎても確認が取れなかったり、8Wまでに胎児心拍が確認できれば。。。と言うお話ですし、他のカキコに9W過ぎで確認できたと言う方もいらっしゃいました。 私としてはせめて後1W~2Wは待ちたいんです。
でも、胎嚢の成長が良くないみたいなので先生は「残念だけど・・・」と言う言葉を使ったのか、、、、、
とにかく明日、先生に聞いてみます。
lovely_puddingさんにお話を聞いて少し期待が持てたような気がします。
妊娠時の写真を探していただいたり、色々とすみませんでした。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/02/20 01:16

私は3年前の12月にやはり妊娠反応が出て産婦人科に行ったのですが、2回目の検診でも胎嚢は大きくなっていても心拍動はおろか、胎児も確認できませんでした。


初診のときに5週と2日と言われ、2回目は質問者様と同じく7週過ぎでした。
「初めてのたまごくらぶ」とかを読んでみんな7週で心拍動確認できているのに私は確認できないなんて、やっぱり流産!?なんてすごく不安になりましたがその後の検診で無事9週過ぎに心拍動と胎児の確認が出来ました。
「来週赤ちゃんが確認できればいいんだけど・・・」なんて私も言われましたよ。
深い意味はないと思います。
私はその後は無事に出産し今年子供は3歳になります。
本とか読むとそれと自分を比べてしまって自分はダメなのか、とか思ってしまいやすいですけど質問者様が色々考えているのは赤ちゃんを愛しく思っている証拠、赤ちゃんもお腹の中で今もきっとすくすくと育って居ますのであまり不安になったりせずに赤ちゃんを信じましょう!
気休め程度にしかならなかったかもしれませんが、あまり考えすぎないで下さい。

この回答への補足

lovely_puddingさま先日回答して頂いたruka2111です。
今日病院へ行ってきました。結果をご報告させて頂きます。
先週の検診と同じく赤ちゃんは見えませんでした。胎嚢は21.5mmでした。
先生に「排卵が遅れてたとしても今日で6w4d。殆どの人はこの辺で赤ちゃんの確認が出来る」と言われました。でも、本当に6wならまだ赤ちゃんが見えなくても大丈夫だと思うのですが、「今度の金曜日にもう一度見てみましょう」と言われました。何が何だかわからない状態です。
lovely_puddingさんのように9wまで待つことは可能なんでしょうか?
すみません。こんな報告で。 
又、どうやってlovely_puddingさんに報告したら良いのかわからず「補足」と言う形を取ってしまいました。(このやり方ではいけないのでしょうか?いけないのでしたら教えていただけますか?)

補足日時:2006/02/14 01:02
    • good
    • 10
この回答へのお礼

lovely_puddingさま。ご回答ありがとうございました。
そうなんですか~!!!9週過ぎに・・・なんて事もあるんですね。
私も「初めてのたまごくらぶ」とか、こちらのお話を読んで「皆さんと違う」、、、」と不安が増してしまったんです。
もう少ししたら無事に心拍&あかちゃんが確認出来ることを信じます。
lovely_puddingさんは無事に出産されてますもんね。
心強いご回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/02/06 18:15

サイズだけで見ると(もちろん個人差があるのであくまでも参考程度ですが)まだ5週の終わり頃とかのような気がします。


最終生理から数えると確かに7週2日になりますが、もしかしたら今回排卵が遅れていたのかもしれませんし、まだなんとも言えないですよ。
少なくとも胎嚢は順調に成長しているのだから、きっと来週には赤ちゃんが確認できますよ。赤ちゃんを信じましょう!

この回答への補足

spring-aromaさま。先日回答して頂いたruka2111です。
今日病院へ行ってきました。
今日も赤ちゃんは見えてくれませんでした。
spring-aromaさんが>まだ5週の終わり頃とかのような気がします。
と言われてたように先生に「排卵が遅れていたとして今日で6W4D」と言われました。「受精時に染色体異常があった可能性が高い」とも言われました。
その時はショックでなぜ6W4Dになるのか、6Wならまだ見えなくても可能性はあるのではないか。。。と、肝心なことを全く聞くことが出来ませんでした。今度の金曜日にもう一度受診します。
教えていただきたいのですが、12/17~最終生理開始でなぜ今日が6W4Dになるのか教えていただけませんか?
こんな内容ですみませんがお願いします。

補足日時:2006/02/14 01:19
    • good
    • 5
この回答へのお礼

spring-aromaさん早速のご回答ありがとうございます。
>少なくとも胎嚢は順調に成長しているのだから、きっと来週には赤ちゃんが確認できますよ。赤ちゃんを信じましょう!
何だかすごくうれしいです。
そうですよね。不安や心配はたくさんありますが、先ずは赤ちゃんを信じなきゃ!ですよね。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/02/06 17:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!