プロが教えるわが家の防犯対策術!

二人目を解禁して1年半くらいになります。まったく気配がありません。そんな中、身近で今年の春から出産ラッシュが続き、これから冬、春と続きます。中にはデキ婚の子もいます。一人目がうちより後だった人達がどんどん妊娠し、保育所では三人目妊娠と言う話もたくさん入ってきました。保育所で娘のクラスで一人っ子はうちの子だけ。3歳半になる娘はすごく赤ちゃんを欲しがっています。周りからの妊娠話を聞くのが辛いのに加え、娘に「○○のところにはなんで赤ちゃん生まれないの?」って聞かれることが一番辛いです。
最近は、前から比べるとずいぶん気楽に考えられる様になっていたのですが、こうも話が続き、ずっと二人目を欲しがっていた友達も次々妊娠し、会社の後輩までもが二人目。こんな思い、どうやって乗り越えたらいいでしょうか?

A 回答 (16件中1~10件)

こんにちは。

11ヶ月の子供の母親です。何だか身につまされて投稿してしまいました。
実は私の母が同じような悩みを長く抱えていました。一人目(私)はすぐに生まれたものの、その後が全くで。私?私は毎年クリスマスに欲しいものを聞かれると「妹か弟」と答えては母のストレスを増やしてしまった張本人です。母をそんなに悩ませたとは知りませんでした。自分が妊娠した後に、「実は、2人目が欲しくて排卵誘発剤を使った。養子縁組まで考えたこともあった」と聞いて、泣いてしまいました。
私は一人っ子で、母が仕事でお留守番をさせられたりすると一緒に遊んでいられる兄弟が欲しかったんです。でも、私を寂しがらせないように、母は帰ってくるとずっと遊んだり話を聞いてくれましたし、友達を作るのが苦手な私のために、疲れていても友達が作れるようないろいろな場に一緒に行ってくれたりしました。兄弟はできなかったけれど、本当に真正面から向き合ってくれたことに、今ではとても感謝しています。

poorさんに第二子が生まれることをお祈りしています。だけど仮にそれが報われなかったとしても、今ある御家族との時間を大切にして、いい関係を築いていって欲しいなと思います。回答になっていなくてごめんなさい。

この回答への補足

ご回答くださった方々へ。
ありがとうございました。
みなさん、ごもっともなご意見をいただき、励まされました。評価はつかがたいので、今回は該当なしでしめきらせていただきます。

• 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
3歳半になる娘が母親になろうとしたときに解ってくれることなんでしょうね。でも、他人の無責任な言葉ではなく、本人が本当に望んでいることなので、辛いですが受け止めてやらないといけないと思っています。今のところサンタさんに弟や妹をお願いしたりはしてませんが、お地蔵さんにお願いしてみたり、今年はツリーを出したときに手を合わせているので「何してるの?」って聞くと「母に赤ちゃんが産まれますようにってお願いしてるねん」って言ってました(笑)
娘と私たちのお願い、いつかきっと神様に届くときがくると信じて、がんばります。
そして、私も娘と真正面から向きやってやろうと思います。もしも一人っ子になってしまったとしてもkamo17さんみたいに感謝してもらえるように。。。

こんにちわ。

周りの妊娠ラッシュって結婚ラッシュより辛いですよね~。
私の周りにも今年は10人も妊婦がいます☆
解禁してすぐに赤ちゃんができるって思ってた私ですが、がんばり初めて半年がたちました。赤ちゃんホントにできるのかなぁ?って不安になってきてる今日この頃です。
poorさんには かわいい女の子がいるんだからもっとリラックスして2人目を待ってもいいと思いますよ。
ちょうど、3歳なんてかわいい盛りですしね。
1人目もなかなかできない人は いっぱいいるので、もっと気楽にいてください☆
年の離れた兄弟も 上の子が思いやりがでていいみたいですよ! 
私からすれば、poorさん女の子いていいな☆って思いますもん!
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。
私は一人目の時も半年かかりました。その時も悩み、長く感じましたが、二人目を思うと娘は本当にすぐに私のもとへやってきてくれたんだと感謝したい気持ちでいっぱいです。かわいい盛りですが、大変な盛りでもあります(笑)
女の子なので、思いやりのあるお姉ちゃんになってもらおうと思います。
kayooさんにも、天使が舞い降りてくるといいですね。
お互いがんばりましょう。

no12の回答者です。

本当に諦めたのか…何とも言えませんが心にゆとりが出来たのかも知れません。

年齢は、近いほうが子供同士も遊びやすいし、親も年取ると大変ですが、離れたら離れたで、それは又違う喜びが味わえると思います。
実際、私は良かったと思うし。

お子様のケアも大変でしょうけど、前向きに…
    • 0
この回答へのお礼

二度目の回答、ありがとうございます。
離れたら離れたで違う喜びがある、、、確かにそうですね。実際、3歳半になった娘は赤ちゃんがかわいいと思える年齢になっているのですから。。。
前向きに、、、努力します。

みなさんからよい回答が出ていますので、私は娘さんに対するお話だけ書きますね。

娘さんにはこう説明してあげてはいかがでしょう。
「お空には赤ちゃんがいっぱいいて、みんなどこのうちの子供になりたいか、上から見ているんだよ。
でね、うちはとっても人気があるんだって!!
○○ちゃんの妹になりたい!弟になりたい!っていう赤ちゃんがいっぱいいるから、誰が降りてくるか今相談中なんだって。
みんなけんかしないように、仲良く決めているところだから、なかなか決まらないみたいだね。
でも一番かわいい赤ちゃんが降りてくるよ。
もっともっといいお姉ちゃんになれるように、○○ちゃんもいい子にして待っていようね。」

ちなみに私達夫婦のところも、かなり人気があるようです。(笑)
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、今度娘に聞かれたらそういう風に話してみます。
ちなみに娘は今年、クリスマスツリーを出したときになにやら手を合わせてるので「何してるの?」って聞くと「母に赤ちゃんが産まれますようにってお願いしてん」って言ってました。
娘と私たち夫婦に降りてきてくれる赤ちゃん、早く決まるといいです。
お互いがんばりましょう!

こんにちは。

二人目が欲しいみたいですね。…他の方も回答していますが、あせればあせるほどストレスになります。
私の周りにも、諦めた途端、妊娠したという話しを沢山聞きます。  それに、一人居るのだし、居ない人から見たら、凄く羨ましいみたいです。私の友達は、結婚して十年位になるけど、今まだみたいで、私が後に結婚したのですが、私の妊娠した話しを聞いた時、妬んだそうです。 私の上と下の子は6歳半違います。その間、皆さん、口揃えて『一人っ子は、可哀想』と、言われました。 
一人っ子て、そんなに、悪い事なの?と、言いたかったです。  
世の中、色んな方が居ます。 無理せず、自分のペースで頑張りましょう。  とにかく、ストレスは禁物です。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございました。
ストレスが原因は痛いほど分かっています。あきらめたら出来ると言う話もよく聞きます。でも、その人達は本当にあきらめたんでしょうか?確かに一人も出来ない人から見れば、私が二人目三人目が出来た人をうらやましいと思うのと同じ気持ちでしょうね。それは解ってるんですが。。。年齢差なんていくらあってもいいやって思ったりもするんですが、自分もその分年をとるので。
でも、何を言っても、出来るときしか出来ないんだし、前向きになるしかないですよね?
自分のペースでがんばります。

こんにちは。

私もpoorさんとほぼ同じ状況です。
もうすぐ4歳になる息子がいます。息子の通う保育園のクラスにも一人っ子が少なくなってきました。
3歳くらいになると、自分より小さなお友達や赤ちゃんに興味津々ですよね。息子もpoorさんの娘さんの様に上手に私に聞いてはきませんが、赤ちゃんの話をしたりすることが増えてきました。
いずれ聞いてきたら、「赤ちゃんはいろんなお家へ順番にやってくるんだけど、○○(息子)のお家の順番はまだみたいだね。」って言うかな?

自分が妊娠したい!って思ってる時期や、実際に1人目を妊娠中の時って、やたら妊婦さんや赤ちゃん連れが目に入りませんか?妊娠中だとプラスの思考が生まれる事が多い気がします。その頃の事を思い出していたら、気持ちが楽になってきましたよ。
他人にせよ、知人にせよ、彼女たちの「妊婦力」を分けてもらえればいいなぁと思ってます。
他の方も書いてらっしゃいますが、「妊娠は伝染る」説もありますし(笑)

3歳過ぎるとお出かけも楽しくなってきませんか?
妊婦すると身動きが取りづらくなるので、この身軽さも今のうちだけの楽しみですよね。
お互い仕事家事育児と大変だと思います。がんばりましょう!
    • 0
この回答へのお礼

きっと同じ状況の方ってたくさんいるんでしょうね。できるのが当たり前ではなくて、簡単にできないものみたいなので。。。でも、1年半たってしまって、ちょっと???って感じです。主人も一度医者行った方がいいかなぁなんて言ってますが、実際日曜しかお休みがないのでなかなかいけないし、、、
プラス思考だった頃のこと、もう一度思い出してみようかと思います。

こんにちは。

わたしも質問者様と同じような状況ですね。

ただ違うのは『今は欲しがっていない』ということですが。

2歳半になる娘がいます。今年になって二人目妊娠する友人が増え、「ちょっと今実家に帰ってる」とか言うので「どうしたの?」と聞くと大抵「二人目妊娠でつわりがひどくて・・・」と。秋に入ってからそういう友人が4人もいます。(一人目は娘と同級生、または娘より小さい)

また、周りはほとんどが二人以上子供がいます。

他の方々との視点が違うのですが、「不妊治療をされている方もおられるのだから、二人目が出来ないどうこう言うのは・・・」のような回答も見られますが、
回答された方には申し訳ありませんが、確かに不妊治療をされている方はお辛いでしょうが、一人目がいるから二人目も産める人なんだと当たり前のように思われ、色んな人に「二人目は?」「あまり離れると可哀想よ」「やっぱり若いうちに産んでしまったほうがいいよ」「一人だと可哀想」などど言われる回数多いことを知っていない方なのだと思います。

何度も言いますが、確かに不妊治療をされている方も相当なつらさでしょうし、あせり・不安もあるでしょう。金額の問題や夫婦間の問題いろいろ計り知れないものがあるでしょう。

ただ、「一人でも子供がいるんだから」と割り切った考えはちょっと違うんじゃないの?と思い・・・。

訳あって一人っ子として育てるご家庭もあるでしょうが、某経済新聞に『最近は一人っ子が多くなり昔と違った・・・』『一人っ子の教育に掛ける金額は増える一方で・・・』『一人っ子でいると物を分け合うということが・・・』『一人しか産まない家庭が増えており、少子化に・・・』など、一人っ子が『悪』みたいなカンジで書かれていることもあり、それを読む同居している義祖父母のうるさいことうるさいこと(怒)

>娘に「○○のところにはなんで赤ちゃん生まれないの?」って聞かれることが一番辛いです。

確かにつらいですね。ウチは言われたことないですが言われたら「今、いろんな赤ちゃんが、ウチに来ようかどうしようか見定めてるんだって。このおうちに来たらどうなんだろう・・・って色んな赤ちゃんが見てるよ。そして赤ちゃんが『よし!このおうちにしよう!!』って思ったら来るかもね☆」とか言いますね。

実際そうだと思います。3人の愛情を育む期間が今で、幸せそうな家庭を赤ちゃんが選んでいる期間が今で。

周りが二人目ラッシュで確かに、「まだ欲しくない」わたしでも変な焦りがありました。ただ、焦りで妊娠したとして、それで産むのもおかしいかな!?と。

変な話ですが、もう少し肩の力を抜いて性生活を楽しまれてはいかがでしょう?(笑)
    • 0
この回答へのお礼

みなさんの意見もごもっともだと思いますが、私も一人目だろうが二人目だろうが欲しいと言う気持ちは同じなので、なかなか一人いるんだからと言う割り切ることはできません。だからこそ、辛いんです。realmdomeさんの言葉を参考に、娘には同じような事を言ってみようと思います。
我が家を選んでくれる赤ちゃんが現るまで、気長に待ってみようと思います。

こんにちは。

他の回答者の皆さんのご意見ごもっともですよね。
でも私はとてもよくわかります。
私は一人目の子どもが1歳10ヶ月の時、流産してしまいまいました。それも6ヶ月になっての流産で大変なショックでした。
半年くらいは体を休めるために妊娠は避けたほうが良いといわれそれに従いましたが、その後もなかなか妊娠しませんでした。
保育園の年少のクラスの時、一人っ子の方がもうひとりいましたが、その方にも先を越されました。
「一人っ子はかわいそう」、「一人不妊症というのがあるらしい」、月に2度くらい「できた」と聞いてくる友人。テレビで芸能人の妊娠、出産が報じられるとそれさえねたましく思えました。
友人たちの「うちの子供たちが…」という「たち」にも過敏に反応し、傷ついていました。
幸い私は上の子が4歳9ヶ月の時に二人目を出産することができました。学年は5学年離れています。
そのことばかりにとらわれているとそれがストレスになってかえって上手くいかないかもしれませんよ。
子どもは一人でも二人でも、家族が健康で幸せならいいじゃないですか。今を楽しく過ごしましょう。くよくよしたってできる時はできる、できない時はできないのですから。
    • 0
この回答へのお礼

流産って悲しいですよね。せっかく授かった命なのに。。。4歳9ヶ月ですかぁ。うちは今できたとしても4歳2ヶ月くらいですかね。学年も4つですが。。。
あきらめたくはないですが、最終的に娘一人でも仕方ないですよね。今を楽しみたいと思います。

poorさんの気持ちすごくわかります。

私は5歳になる男の子を持つ一児の母です。二人目が欲しくて、一年前に解禁したのですが、今年に入って二度の流産。現在不妊検査してます。

同じように子供の通う保育園では、第一子が息子と同じ学年で3人目が最近産まれたなんてことも聞きます。何も知らない人は「二人目は?」と聞きます。正直、何の問題もなく産めていいなとは思います。また妊婦さんを見るととっても羨ましく、また時には妬ましく思うこともありますが、そんな時は「元気な赤ちゃんを産んでね」と心の中で思い直すことにしています。人の幸せを願うことが自分の幸せにもなるような気がしているからです。

身内に一人も子供が授からず大変苦労している人もいます。その人に比べたら、一人いるだけでも大変幸せな事だと思ってます。

私自身流産して初めて感じましたが、赤ちゃんは授かりものなんです。流産してしまった二人は、一度私のと所に来てくれましたが、私に何か欠けていたんでしょう、今は大らかに赤ちゃんに恥じぬよう生活しています。poorさんの気持ちとってもわかりますが、もっと気楽に構えていた方が赤ちゃんは来やすいかもしれませんよ。お互いに赤ちゃんが来てくれるといいですね。
    • 0
この回答へのお礼

流産、悲しいですよね。本当に授かりものなんですよね。私もきっとまだ二人目を授かる母親になれていないんだと思います。
お互い、がんばりましょう。

私の娘は8歳です。

息子は8ヶ月。
すごい離れていますよね。

娘が保育園に入った頃から
「娘ちゃんに弟か妹は?」
ということをしょっちゅう言われました。
出来ないことよりも何よりもそういう周りのプレッシャーみたいなもの(子供はできるもの、兄弟はいるものみたいな感覚)辛いですよね。
自然に任せる、一人っ子でもいい、そう思っていても周りの幸せな様子を見ると焦りに似たものを感じると思います。

でも昨年引越しをしたらすぐに息子を妊娠しました。
プレッシャーがなくなったのもあったかもしれませんが、やはり自然に任せて、私自身がもう一人の母親になる準備が出来たからやってきてくれたのかな、と思っています。

今はお母さんの準備期間だと思ってたくさんの愛情を娘さんに、そして周りの人たちに向けてゆっくり歩いていきましょう。
    • 0
この回答へのお礼

自分が一番欲しいと思っているのに、周りが与えてくるプレッシャーはかなりのものがありました。だいぶ娘が大きくなってみんな察してきたのか、「二人目は?」って言葉はあまり耳にしなくなったような気がします。そのおかげか、少し気楽に考えられるようになり、生理が来ても「またかぁ」みたいな感じにも一時なっていました。でも、今回、あまりにも連続的に話が耳に入ってきて、一番身近な後輩までもが計画通りに妊娠。普通に出来る人ってうらやましいって思ってしまって。。。
いくら年がなはれても、きっと姉妹を作ってやりたいと思います。