プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は治療2年目の30歳です。多嚢胞性卵胞で排卵障害です。腹腔鏡もしましたが、相変わらず50日周期くらいです。これまで、ホルモン療法、AIH1回しましたが妊娠せず悩んでおります。仕事が終わると、病院へ駆け込み、待ち時間1時間・・・疲れてストレスが溜まるような気がします・・・・。仕事を辞めて、余裕が出来たら妊娠した!ともよく効きますが、この先体外受精などへ進む場合は経済的にも大変になりそうだし・・・・。 仕事と妊娠、年齢のことも考えると、退職して治療に専念した方がいいのでしょうか?ご意見お願いします。

A 回答 (2件)

不妊治療、体外受精経験者です。


大したアドバイスは出来ませんが、不妊治療とは精神的にも肉体的にも金銭的にも非常に苦しいものですよね・・・。でももし仕事と両立ができる職場なのであれば私は続けられたほうが良いかと思います。辞めてしまって治療に専念してしまうと、四六時中妊娠のことばかりを考えてしまうと思います。仕事をしている限りその時間は仕事のことを考えているので精神的には楽なのではないかな?
体力的にはきついのはとてもよく分かります、私も寒空の下、病院が開く前に順番待ちで何分も並んだ経験がありつらかったです。体外受精は本当にお金がかかりますしね…。
そんな私も体外受精を4回しても失敗しましたが出張で病院へ通うことが出来なかった月に自然妊娠したんです・・。ストレスは大敵だと思いますので旅行などしてご夫婦で楽しく治療されてください。
一日も早く授かりますよう・・☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のお返事有難うございました。4回体外をされて、自然妊娠とはすごいですね。あやかりたいだす!ストレスは大敵と思っていても、毎分毎秒考えてしまい自分の性格にちょっとウンザリです...

お礼日時:2006/02/06 22:16

こんにちは。

私も治療と仕事の両立で悩みました。
6回目のAIHが残念な結果に終わり、体外受精にステップアップする際に退職しました。経済的には確かに厳しいですが、急に休んだり遅刻や早退で同僚に迷惑をかけてしまうことを考えると退職したほうがいいかなぁと思い決めました。
上司と仲の良い同僚だけには不妊治療をしていることを告げていたので、少しぐらいの遅刻や早退は大丈夫でしたが、体外受精となるとそうもいかなくなってしまいます。私の場合は胚移植後は黄体ホルモンの注射を打ちに2週間、毎日通わなければならないので・・・。
先月末に胚移植をし、現在は結果待ちです。家に居る時間が長くなると色々と考えてしまうこともありますが、私は仕事を辞めて良かったと思っています。人それぞれですが、仕事が障害になって思い通りの治療が出来なくなってしまう方が私にはストレスだったと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。AIHでも仕事しながらは辛いですよね。実は、4月から週3の契約社員へ変更にしてもらいました。収入は減るけど、後悔はしたくないので....私も体外まで考えているので頑張ります。どうぞ、yorinuts様に赤ちゃんが授かりますよう祈っております。

お礼日時:2006/02/16 09:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!