プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

畑が悪い

結婚9ヶ月、20台半ばの新米妻です。そろそろ子供が欲しいなと思っていて、今月から基礎体温も付け始めたばかりです。

先日、両親・私・知人と居酒屋さんへ行ったときのことですが、知人(すでに酔っている)から「子供はまだ出来ないの?」と言われ「まだですー。」と何気なく会話しました。その時に母が「畑が悪いから無理」と知人に言っていました。この知人は酔っ払った次の日は全く覚えていない為、母が面倒になって適当にあしらったんだなと娘の私はわかっていました。しかしそこはカウンター席でお店の従業員や親方と気軽に話が出来るようなところで、親方が気を遣って「まず絡むな(笑)」と言って話題を変えてくれたのです。

私は聞かれることに抵抗はありますが、もんもん考えて出来にくくならないように気にしないようにしています。しかし母のこの言葉には正直ショックもあり、周りの人にも聞こえており親方が気を遣ってくれたのが逆に悲しい気持ちになりました。

父は父で「まだ孫は産まれないのか」と常に言っております(自分では気付いてないようですが、余計なことをポロポロいう性格です)。ですから両親に別々にですが「避妊してないけどまだ出来ないなぁ。作ろうと思って実行している訳じゃないから余計だろうけどね。でも産婦人科の先生からは2年出来なかったら不妊の可能性があるからきてみなさいって言われたから、その時は行ってみるしかないんじゃない」っていったこともあります。しかし1週間後、父はまた言い始めました。(母は普段は何も言わず、出来ないなら出来ないで2人が幸せなならいいんじゃないかと言うくらいです)

自分でもこんなことで悩まなければいいのにと思うのですが、思い返してはイライラしてしまう時があります。実の両親だから嫌味とかで言っている訳じゃないということもわかってるつもりですが、遠慮しなくてもいいし聞きやすいのでしょうか。。。

皆さんもこのような悩みをお持ちの方いらっしゃいましたら、未熟な私にアドバイスお願いします。

A 回答 (5件)

こんにちは。



こんなことで悩まなくても?
悩みますよ。普通です。

片思いの恋心じゃあるまいし、不妊は、自分だけの悩みとして内緒では済まされない、
回りに勝手にバレているというか詮索されやすいからです。
自分だけが悩めることなら、悩みを回りが気づけない事なら、言われずに済むだけ有難いのに、
こちらが言わなくとも当たり前の如く話題や催促をされてしまいます。
なので悩みのレベルによれば、例え身内だろうが傷つきますよ。

お母さまはとっさになんでそんな言葉を使われたのか。
そりゃ、その場所でその言葉はマズイ言い方でしたね。
自分の子をわざと下げずませて事なきにする方法もありますが、内容が不妊というデリケな事、使ってほしくはない言葉でしたね。

私は不妊とさっきから書いてますが、貴女はまだ不妊とは言えませんし、今ここでは妊娠の経験がない方というニュアンスで書いています。

妊娠するにはどうしたらいいか!というそのタイミングになっていないだけではないでしょうか?
確かに結婚して2年できないと不妊とされるのですが、2年間妊娠しなくちゃおかしいタイミングを取り続けた夫婦か、まったくちょうどそのタイミングを逃し続けてきた夫婦では、
同じ2年間できなくとも後者は不妊とは言えない曖昧なものがありますね。

お父様にはお母さまから、あまり囃し立てないようにと御願いして頂いては?
そして、貴女も本当に欲しいなら、やはり、『タイミング』と言うものをしっかり把握して取るべきです。そうしていて2年できないなら、悩みましょうね。
それまでは、タイミングを取るとはどういう事か?から頑張りましょ。
お若いのですから、タイミングさえ取れていれば、最短4~6周期でできるはずですよ。
長くとも2年以内には、できるという確率です。
頑張ってね。
    • good
    • 0

こんにちわ。


畑も悪く、種も悪い31歳の不妊夫婦です(笑)

これはきついですね・・・
すごく嫌な気持ちになっちゃいますよね。
しかも実の両親となると・・・ちょっとショックかも。
実の両親だからこそですよね。

うちの場合は私の不妊がわかった時点で実の両親に告白しました。
・・・うちの両親はあやまってくれました。
意味もわからず。。。だと思いますが。私のほうが「へっ?」って感じ。
でも今では「頑張ってる?」「まだ~???」なんてやっぱり言ってきます(苦笑
しまいには仲良しの頻度まで聞いてくる始末。
父は「今月は期待していいのか?○○(←主人)のは改善されたのか?頑張っているのか?」と。
悪気ないんですよね絶対に。
人工授精をしていて、いよいよ顕微授精に進むかと言うことも知っているのに・・・

私ははっきり言います。
「今ね、高温期ですごくナーバスなのよね。余計なこと言わないでくれる?」
「今の時期は辛くて。。。姪っ子にも会いたくないくらいなの。」
「私に言ってても絶対によそ様の子供のいない人には言わないで。傷つくから」って。
これも実の両親だから言えることです。

ちなみに主人の両親には先月ようやく言いました。
主人の種が少ないので不妊治療してますと。
意外とあっさりでした。義父は「俺のやろうか?」なんて冗談言うほど(笑

悩みたくなくても悩みますよね・・・
でも、悩んでいる時間がもったいないもったいない!!
赤ちゃんができたらできなくなること、今のうちに楽しみましょう!
まだお若いじゃないですか!新婚さんですし。
「2人の時間を楽しんでます★まだ2人の時間が大事なの★」と幸せをアピールしてあげてください!
黙らせちゃうくらい、幸せ顔でいましょう!その方が身体にもいいですよ。
    • good
    • 0

うーん、、、



事実がどうかという話より、「畑が悪い」とか「種が悪い」とか品がないですね。
別に上品ぶるわけではありませんが、もともと妊娠というデリケートな問題であり、一般的な常識を持っていれば「もし子供が出来にくいのだったら本人は気にしているだろう」という普通の感覚がない上に、そういう言葉を発する神経が理解できません。
トピ主さんの親御さんに対して失礼で申し訳ないですが、だからこそトピ主さんが悩まれたり傷つかれたりするのは普通だと思います。
(まー実娘だから何を言ってもいいと思ってるのでしょうが)

お父上もいわゆる何も知らない昔の男なんでしょうね。
不妊なんて考えたことも知識もないでしょうし、デリカシーなど求めても仕方ない気がします。

残念ですが、もうそういう親と思って割り切るしかないと思います。
一生懸命マインドを変える努力をするのも良いかもしれませんが、こればかりはあまり変わったという話を聞いたことがありません。何て言うんでしょう、感覚に近い話ですからね。
ご両親がトピ主さんを難なく授かったのであれば、余計そういう難しさを理解するのは難しいでしょう。

私も妊娠するまで時間がかかりました。
幸い、双方の両親とも「まー子供がいなくても夫婦が健康で仲良ければ」という考え方だったので気になる発言はなかったのですが、ただやはり妊娠や不妊に対しての知識は全くなかったですよ。
うちの父親も毎月タイミングを取っている私に対して「もっと動物的なもんだよ、そんなタイミングを見てとか何とか嫌だね~、アハハ」とアホかと思う発言をよくしてました。確かにその瞬間はイラッとしましたけどね(笑)。いわゆる新婚旅行の初夜で長女(私)が出来ちゃった父は、そんな妊娠の仕組みなんて知るわけがないとスルーしました。

トピ主さんもお辛い発言をされるときがあるかと思いますが、全ては「知らない」人たちです。
こればかりは子供を欲しいと思って意外になかなか叶わないという状況でないと理解できないものと思って、スルーしましょう。
そしてまだご結婚されて9ヶ月、これから基礎体温も測るということなので、あまり悲観されなくて良いと思いますよ。ただ単にタイミングが合ってないだけなんてありえますから。しかもお若いわけですし。
早く赤ちゃんがやってくるといいですね♪
    • good
    • 0

それはショックでしょう。



実の親だからこそ言ってほしくない一言ですよ。
しばらくだまっててくらい言ってはいいのでは?
私の友人が避妊していないのですが、3年目に入ってもできない状態です。
さすがにデリケートな状況ですので、私からは話題も振ってませんでしたが、
急遽彼女が入院!
実の両親に孫孫いわれ続けて精神的ストレスがマックスになってしまったようで、
しばらく昏睡状態が続きました。
ご主人の両親は、授かりものだからあせらないでいいよ(年齢もまだ20代ですから)と
いってくれるだけだったそうなので、実両親にいわれ続けた心労でしょう。
見舞いに行った際も、別人のようで、うわごとのように「まだできないのよ」と言ってました。
彼女、両親に対して反抗できない性分だったんです。
話したくなくても家が近いし、電話や会うたびにいわれ続けて…。
実の親だからこそ配慮してほしいものですよ。

いわれ続けることのストレスで不妊だってあるんだよ。しばらく静観してて
って言いましょうよ。もしくは、ご主人に言っていただく。
「○○さんも気にしてて落ち着かないようなので、しばらく見守ってくださいませんか?」とか。
で、主様が落ち着いてからご主人とゆっくり深めていってもいいのではないでしょうか。

うちは私の持病等があり、結婚2年たつ今年の4月にやっと授かることができました。
持病も不妊になりやすいといわれていたのもあり、妊娠判明から入院したりでバタバタしてますが、
実の両親も義両親も”2人が幸せであれば…”って言ってくれていたことが暖かったですよ。
今では私の体+ベビに心配で心配で不安という顔をされていますが^^;

授かりものですし、時期を知って赤ちゃんは来るんじゃないかとも思います。
今はちょっと心が弱っているので、英気を養ってからでも遅くないと思いますよ^^
妊娠したら悪阻とかでなかなか落ち着けないので、夫婦だけの時間を楽しんでくださいね~。
    • good
    • 0

…びっくりしました。

「畑が悪い」って私のことかと(笑)

誰に言われたわけでもなく、私は「畑が悪い」という感覚があります。それは産婦人科で
先「先月や先々月は排卵してなかったかもね。」
私「そういうことってあるんですか」
先「生物だから、(卵が)実る時と実らない時ってあるんだよ」
私「…ずっと放置だったから実らなかったのかな~」

という会話をしていたのでした。
今すぐ作るかは別として、いつかは妊娠を望んでいるのであれば自分の畑(子宮)が問題ないかどうかだけでも検査されてはどうでしょうか。

そしたら誰になんと言われようと切り返すことはできますよ。

私もよく言われます。最近は親や義親だけでばく職場やお客さんも…。
「クリニック行ってるんで~…(ちゃんと行動してますよ)」って言ったらもうあまり言わなくなりましたね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!