アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在37歳になったばかりの会社員&主婦です。

結婚して1年半になります。趣味もあり、なかなか
チャンスがあっても自分の身体のタイミングがあわず
今まできています。
年をとると卵子も古くなるし、体力も落ちるしでマイナス面
ばかり耳にしますが、実際、今は何歳くらいまで初産は
大丈夫とされているんでしょうか。実際40歳以上で
初産を経験された方はいますか?
高齢出産の経験のある方、どういうところに苦労されたか
体験をお聞かせください。

A 回答 (6件)

35歳、不妊治療中の主婦です。



40歳以上でも妊娠される方はいらっしゃいますよ。
私はアメリカ在住ですが、こちらでは40歳超えてから不妊治療を始める方もいらっしゃいますし。
ですが、問題は「何歳までOK?」ではなく
無事妊娠、出産できるかどうか、という所にあると思います。

年齢による不妊というのかな?
35歳を越えると、妊娠しにくくなるといいます。
以前ドクターに頂いた資料には、35歳までは63%が妊娠し、60%が出産を迎えていると書かれています。これが35歳から37歳ですと、49%が妊娠、44%が出産となり、38歳から40歳となると、37%が妊娠、30%が出産、となっています。
このようにどんどん妊娠の可能性も低くなっていきます。

それと同時に、高齢出産は生まれてくる子供に何らかの影響が出る場合も考えられますし、なにより無事に生まれるかどうかも分かりません。
そして母体にも影響を及ぼします。

日本では35歳から高齢出産なんですよね。
35歳ってまだまだな年齢じゃないですか?
私はまだまだ、な気もしてるのですが、結婚して2年経っても
妊娠しなかったので、不妊治療始めました。治療は2年目です。
アメリカでも35歳っていう年齢はキーポイントよ、とよく言われますが
実際それ以上で妊娠、または不妊治療してる方、かなり多いです。
ですので私の認識では35歳から40歳位を目安に考えています。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

詳細に回答いただきありがとうございます。

自分の年齢ですと50%の確立となるのですね。
あんまりのんびりしていられないですね。今年はまじめに
取り組まないと・・・。
具体的な数字を見ると、より現実的な問題として感じられました。

goma_2007さんは治療中なんですね、ぜひ念願どおり
赤ちゃんが授かりますように。

お礼日時:2007/06/14 21:23

雅子様が、ご懐妊のとき、産婦人科医は、


42,3など、出産には、なんの問題もありませんと
言っていました。
以前に比べ、食料事情もよい環境で育った私たちが、
35以上が、高齢出産だなんて、とても納得できません。
看護婦さんの話では、お産の良い悪いは、年齢では判断できないとも
言っていました。
35前に出産した友達が、微弱陣痛で、まる1日ベッドの上
だったり、35過ぎた私が、標準時間内に
出産できましたし。
体力も、個人差ありますし、子供のお世話とともに、
また、たくましくなったりします。
あなたの年齢では、あまり気にすることはないのかもしれませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

確かに、個人差ってありますよね。
同年代の人からみても割りと体力はあるほうなので、
それもあって今までのんきに構えていたところがあります。

でもやはり子供が元気に生まれるかどうか、とか
産後のことも考えて真剣に考えるようになりました。
気にしてストレスになるのはいけませんが、
今年は(あと半年だけど)本腰をいれてがんばってみます。

この場をかりて、皆様へ
同じ立場の方々からのご意見、体験は大変参考になりました。
結果はどうあれ、とりあえずは後悔のないようできることを
真剣に取り組んで行きたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/06/15 22:13

他の方も書かれていますが女性の35歳と言う年齢はターニングポイントとなっているようです。



先日も周産期センターの先生が話されていましたが
34歳までは妊娠する確率も高いけど35歳になったらその確率は半減する。
40歳になると更に限りなく不可能に近くなるそうです。
もちろん↑は自然妊娠の場合で不妊治療をした場合はもっとか率が上がるようです。

現在も不妊治療をしている友人から30歳を過ぎて妊娠を希望するなら、まず3ヶ月は基礎体温を記入し1年は自然妊娠するべく頑張る。
それでもなお出来なかったら不妊外来に夫婦で訪れるように言われました。
(基礎体温3ヶ月分くらいのデーターを持って行かないと出直してこいと言われる医院もあるそうです。不妊治療で有名な病院ほど真剣・深刻な患者でなければお断りと言われるようです)

私は幸いにも1年で妊娠したので不妊治療はしませんでしたが、30代後半になればなるほど出来にくいのは確かなようです。
ただ高齢出産=難産とは限りません。私は36歳で初産でしたが2時間半の安産でしたよ。
その代わり産後足のむくみは凄かったですけどね。

質問者様も私と同年代なので妊娠希望なら早く出来るよう心がけられた方が良いですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

ますます基礎体温の必要性を感じます。
早速はじめねば・・・

結婚して1年半はたっていますが、今日だったらだめだな、と
わかっているようなときしかチャンスがなかったので(平日は
お互い仕事で遅くて限られた週末が対象でした)、
不妊はあまり疑ったことがありませんでした。もう少し自然妊娠を
待ってみようかなと思います。

2時間半の安産とはすごいですね!私の母は私を産むのにほぼ
1日かけて苦しかったといっていました。
健康に不安はないのですが、今でも足がむくみやすいので
むくみに関しては心配かも。。

お礼日時:2007/06/15 22:07

私の知り合いが40歳で初めて出産しました。



今、高齢出産と言われている年齢は35歳を過ぎての初産、40過ぎての2度目以上の出産の事を言うんですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございます。

今の時代、やはり40歳以上での出産もなくはない、と聞いて
ちょっと安心しました(でものんびりしていられないけど)。

おっしゃるとおりだと私は十分高齢出産に分類されますね。
真剣に考えていきたいと思います。

お礼日時:2007/06/14 21:25

39歳で二人目を出産しました。

35歳すぎると高齢になると思うのですが
38歳ぐらいで出産になると年齢を考えて、帝王切開するとは思います。子供が欲しいなら、一度病院で健康チェックしてもらったらどうでしょうか?後最低でも1ヶ月基礎体温つけて、もって行くといいですよ。最初の時より体力が落ちていてきつかったです。体力は付けとかないときついかも。。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答いただきありがとうございます。

帝王切開・・・個人差でしょうが、なるべくなら
おなかを切らずに産みたいです。。
検診のために基礎体温は必要ですね、復活します。
以前、3年くらいきっちりつけていたら、ものすごく
規則的なバイオリズムでそのうちやめてしまいました。
参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2007/06/14 21:16

私の叔父は、晩婚でした。


お嫁さん(叔母)が、確か42歳の時に結婚しました。
結婚してすぐに子作りして、叔母が43歳の時に一人目、
45歳で二人目、を出産しました。
二人とも女の子で、今では立派な社会人と大学生です。

当時の私が幼かったので、叔母の出産がどのように大変だったか、
具体的には聞いていませんが、
親戚で話題になるほどの難産ではなかったはずだと思います。

体験談でないのが申し訳ないですが、
そんなに考えすぎないでくださいね。
でも、運動をして、体力つけておいた方がいいですよ!!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速回答いただきありがとうございます。
43歳で初産!なんだか勇気がでるお話ですね。

体力はやはり必要ですよね。結婚を期に車社会の田舎に
引っ越して、全く運動をしなくなってしまいました。
いまから歩くことを心がけたいと思います。

お礼日時:2007/06/14 21:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!