プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

結婚して8ヶ月たつ妊娠希望のものです。
不妊治療に通っていますが、「一年以内に!!」という気持ちが強くて焦っています。
周りで結婚した友人はできちゃった結婚以外では、まだ妊娠報告はありません。なので、一年以内じゃない人も多いのかな?と思いまして。
で、みなさんは妊娠を希望してどのくらいで妊娠されましたか?
不妊治療をしていた人も含めて、だいたいどのくらいまでに子供ができていますか?
もちろん、それを聞いたからといって焦る気持ちがなくなるわけではないですが…。
「忘れたころにできる」とか、「自然にできるから焦らないで」とかは、
そう簡単に考えが変わりはしないのと、余計に「こう考えてるから妊娠しないんだ」とプレッシャーになるので、控えていただけたら幸いです。

A 回答 (15件中1~10件)

私も不妊治療(人工授精6回目)で授かりました。

結婚してから6年半です。

私達夫婦は子供がとても大好きだったし、
若いお母さんになりたくて、いずれは彼と結婚しようと思っていたので「出来ちゃった結婚でもいいよね!」と結婚前から避妊せず頑張っていたので、トータルすると7年以上はかかってます。

主人は前向きでしたが、私はもうなかば諦めかけていたので、今回の妊娠がいまだに信じられません(^_^;
現在33週(9ヶ月)でお腹も大きいですが
何度健診で超音波を見ても、お腹を蹴られても「ほんとにこの中にいるんだろうか・・・」なんて思ってしまうほどです。

世間一般では「結婚して、避妊せず性交渉を行った場合、約80%くらいが1年以内には妊娠する」なんて言われてますよね。
でも今は原因がない不妊症の方ってとても多いです。
私の場合も極端な原因はなく、排卵障害(ホルモンバランスが悪く・あまり卵が育たない・体温が低い)というものでした。

現在の不妊症って、生活環境や、食生活などが影響してると言われています。
本当かわかりませんが、私も実際、生まれた時から両親が飲食店をしていた為、夜が遅く、いまだに夜型生活です。食事も偏っていました。性格も喜怒哀楽が激しく、神経質な面があるので、それがホルモンバランスに関係していたのかもしれません。生理も不規則でしたし。

神頼み・健康食品など、妊娠に効くとされてる物は
全て試しました。でもなかなか出来なくて・・・。
「出来る人は何しても出来る!出来ない人は何しても出来ないんだ!」なんて自暴自棄になっていた時期もありました。

で、精神疾患をわずらい不妊治療をしばらくお休みし、犬を飼い始め、落ち着いた頃にパートもしだしあまり子供の事を意識しない生活をしだしました。
毎日子供が出来なくて泣いてた日々だったのが、充実してとても楽しい日々でした。
遊びまくりました。
(もちろん子供の事は忘れた事はありませんでしたが・・・)
まずは私から変えなくちゃ!って。

それって「忘れた頃にできたんじゃないの」と思われるかもしれませんが、不妊治療を再開しよう!と思ってからはすごく頑張りました。前と違った気持ちで。
また子授かり神社に行き、さるぼぼを買ったり
葉酸も飲みはじめました。
迷信でもいい!とあらゆる事をしました。

結局、人工授精で数を重ねたので出来たのかもしれませんが、前まではhmgを何回打っても卵が育たなかったのに、だんだんいい卵が出来るようになりました。気持ちや生活を変えるだけで排卵が規則正しくなったりしたのは事実です。

極端ですが、子宮と、片方卵巣があれば出来ます。
不妊治療って「先の見えないゴール」って言われてますよね。本当にそうだと思います。
でも、進んで行くしかないんですよね。

赤ちゃんは「そろそろいいかな~」と思う時期に
ママのお腹に宿ると私はそう思ってました。
出来ない時は「ああ、今月も嫌がられちゃったー」って。

yyykkk821さんにも必ず出来ます。
頑張ってる人には必ず出来ます!!
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!!
不妊治療されていたのですね。
現在33週ですか^0^元気なベビちゃん産んでくださいね。
>夜型生活です。食事も偏っていました。性格も喜怒哀楽が激しく、神経質な面があるので、それがホルモンバランスに関係していたのかもしれません。生理も不規則でしたし

…微妙に「私の事?!」と思ってしまいました。
神経質ではないですが、喜怒哀楽は結構激しいかも…。今はそうでもないですが、かなりの夜型生活でしたし。
こういうこともホルモンバランスに影響するのですね。こう言われると納得してしまいます。
(頑固なので、ただ単に「頑張りすぎるな」とか言われても納得しないんですよね^^;頑張って何が悪い?みたいに)
私も迷信でもいいから何でも良いと言われることはやっていきたいです。
>yyykkk821さんにも必ず出来ます。
頑張ってる人には必ず出来ます!!

このお言葉、本当に本当に嬉しいです。涙が出そうです。誰かにこう言ってもらいたかったんだなって思います。
この言葉だけでも頑張ってる自分へのご褒美に思えます。
wankocyanさんは心の優しいお母さんになりますね。
私も絶対に続きます。ありがとうございました!!

関係者の立場から率直な回答を・・

不妊治療をされ、1回でご妊娠される方も大勢いらっしゃいます。
しかしどんなに高度な不妊治療をしても、何の原因もみつからないのに10何年もご妊娠できない方もいらっしゃいます。
人工授精はあまり妊娠率は高くありませんが、人の手がかかるのが嫌だから、と150回近く人工授精にトライされている方もいらっしゃいます。

yyykkk821さんが早くご妊娠されますようお祈り申し上げます★
結婚何年目、という回答でなくてごめんなさい。
    • 1

私も結婚して半年で妊娠しましたが、

結婚する1年前から避妊してなかったので実質1年半です。

私も生理不順で、生理が来ないまま妊娠しました。
妊娠する3ヶ月前から生理が来てなかったので
最終生理日が全く当てにならず、産婦人科の看護士さんを困らせました(^-^;)
生理が来なくても排卵はするんだねぇと夫と変なことに感心してました。

うちも私が生理不順だし、体質的にちょっと出来にくいかなぁと思ってたので
出来なかったら夫婦2人で暮らしていこうねと言っていた矢先の妊娠でした。

ほんとに授かり物だなぁと実感しました。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました!!
生理不順で一年半で妊娠できたのですね~!
治療もしていなかったようなのに、すごく羨ましいです。
でも、妊娠されたという事実を聞けて励まされます。
私も焦ってばかりでしたが、余裕を持っていきたいです。

25歳で結婚して、もうすぐ結婚7周年を迎えます。

子供はまだいません(涙)。

最初の2年間は(新入社員だったので、私の)仕事優先で避妊していたのですが、
解禁して2年たってもだめ、で、今何とか定時後に通える婦人科に不妊治療で通院中です。
#仕事上、自分の都合でそうそう休みを取れないので、高度治療へのステップアップをどうしようか悩み中です。

ダンナも自分も、「子供ができるまでは」と打ち込んでいる趣味がセミプロ級になってしまい、ちょっと困っています(笑)。

仲間内では結婚したの早いほうなのですが、後から結婚した友達に子供は次から次へと抜かされています。
かなり悲しいし、妊娠・出産報告を聞くたびに複雑な気分です。まぁ、こればかりは仕方ないと思っております。
    • 2
この回答へのお礼

うちも2人そろってスノボ漬けになっているこの頃です^^;
それはそれですっごく楽しいし、周りからも仲良しだって言われるんですけどね。
私はちょうど結婚ラッシュの最中だったのですが
幸いそのラッシュの中で妊娠報告がないのが救いです
(って、こんな事言うのも心狭くて悲しいですが…)
これからkoya55さんと同じ気持ちを味わうと思います。
本当に、こればかりは仕方ないですけどね。
せめて心から「おめでとう!」と言えるような余裕は持ち続けたいです。
お互い辛いことも多いですが、通院することは妊娠に近づいてると信じて、疲れるまでは頑張っちゃいましょう!!
※ちなみに昨日生理が来て撃沈し、病院に行ったらラパロを勧められました。
私も仕事で連休をとりづらいので悩みます…

同じ不妊治療の方のお話が聞けて嬉しかったです。ありがとうございました。

私は結婚して半年で妊娠しましたが、実は結婚の1年以上前から避妊していなかったので、実際は1年半以上かかってます。

そろそろ病院行かないとだめかなー。
基礎体温でもつけはじめるかなーと思っていた矢先に妊娠しました。

そんな簡単に授かるものではないんだなー。というのが私の感想です。
    • 0
この回答へのお礼

避妊しないで一年半ですか。
やはり、不妊症じゃなくてもそれくらいかかる方もいるのですね。安心します。
そうですね、簡単に授かるものじゃないからこそ
いっそう愛情を注げるのかもしれないですね。
欲しくて欲しくて、ずっと我慢して手にいれると大切にしますもんね。
病院に通ってるからって、簡単に授かろうとしてたなぁって思いました。また少し気が楽になりました。
ありがとうございます。

回答ではありませんが・・・失礼します^^

うちは結婚して10ヶ月経っていますがまだですよ~。
まだ自分たちだけの時間が少し欲しかったのと、
生活の基盤?自信?余裕?が出来ていなかったからです。

年齢もそろそろ本格的にヤバイので(苦笑)、今年から解禁していますけど、まだちゃんと狙って作っていません(笑)
そんなに慌てなくてもいいんではないでしょうか??
あたしもスノボ大好きですし、お出かけや旅行も大好きです!!
「そういう楽しい時間は子供が出来てからはなかなか出来ないよ」という話を友達から良く聞くので、
しばらく納得するまで遊んで楽しんでみてはどうでしょう?(笑)
    • 0
この回答へのお礼

お互いまだ新婚と言える時ですね^^
焦るのはきっと自分に原因があるっていうのも
大きいかもしれないです。
「いつかできる」と信じられたら、きっとここまで焦らないのかもしれないですね…。
yzsmileさんも今年から解禁ですか!
同じ年の子ができるといいなぁ。なんて。

#6で回答したものです。

読んで下さりありがとうございます。

>ちなみに不妊の原因は何かありましたか?

はい。思い当たるのは生理不順と肥満そしてストレスです。
私の場合ですが、生理不順は初めての生理の時からおかしかったです。生理中の期間も長かったり(10日以上)逆に短かったり、周期もまちまちでした。
基礎体温や検査をした結果、ホルモンのバランスが崩れている事が生理不順の原因だと言われました。

ちょっとしたきっかけでダイエットをしました。
ウォーキングと食事制限です。
半年位頑張った頃、生理が定期的に起きるようになり、気が付いたら妊娠していました。

子供が欲しくて不妊治療を頑張っていたのに、すっかり子供を諦めて自分の健康のために始めたダイエットが結果的に効果がありました。

ストレスはやはり万病の元ではないでしょうか。
「子供がいなくて可哀想ね」と面と向かって言われた事もあります。心無い一言に何度ブチ切れそうになったか。
周りの人に励まされるのもうっとうしく、結婚して10年以上も経っているのに「まだ子供が出来る可能性もあるわよ」なんて言われると内心は穏やかではなかったです。
今ではそれらもようやく笑い話になりました。

質問者様も少し不安と焦りが楽になったとのこと。
実際に育児して大変さがわかりました。
今のご主人様との生活や時間、大切に楽しまれますように
    • 0
この回答へのお礼

再度回答していただき、ありがとうございます!!
生理不順があったのですね。
なんだか、深く突っ込んでしまってすいませんでした。
ストレスはやっぱり良くないんですね。
私は今は治療はストレスではなく、「治療を少しやめろ」と言われる方がストレスになるので、頑張りたいと思いますが、きっと治療がストレスになることがあると思います。
その時は迷わずにお休みしてみます!
他人の心ない言葉は、本当に傷つきますね…。
でも、TN0217さんは笑い話になったようで良かったです^0^
私もいつか治療のことも、ここで質問を重ねてることも、全部笑い話になるといいなって思います!!
今は治療しつつ、旦那との生活を大切にします^^v
ちなみに今日は仕事から帰ってきて、
超特急でチョコレートケーキを焼いてみました。
元気の出るお言葉、ありがとうございました。

こんばんわ。

4歳と1歳8ヶ月の男の子のママ(30歳)です。

私たちの場合「結婚して2年間は子供を作らない。」ということになっていて、結婚から2年3ヶ月後から子作りを開始しました。結婚して2年間は・・・というのは主人の希望であって、私はすぐにでも子供が欲しかったんです。子作りを開始すればすぐにできるものだと思っていたんです。それがなかなかできず、毎月生理が来るたびに「今回もダメだったかぁ。」と落胆し「次こそは!」と焦るばかりで・・・ 毎朝体温測定をしたり、子供が授かる本を買って勉強したりしました。子作りを開始して5ヶ月経ってできなかったので私は「子供ができないなら夫婦二人の生活を楽しもう。」と諦めたんです。そうしたら不思議なことに翌月妊娠していることがわかりました。

長男を妊娠中、母親学級に行きました。そこで同じグループになった人たちと仲良くなり、みんなの話を聞いてびっくり!私は子作り開始後6ヶ月目に子供を授かって「なかなか子供ができなくて。」と話したら、「そんなの甘いよ。」と言われてしまいました。6人中私が一番最速で妊娠したようで、みんな結婚5年目とか6年目にしてようやく授かったそうなんです。その話を聞くまで「私は不妊症だった。」と思っていました。

次男の時は長男の時以上時間がかかってしまいました。妊娠を望んでから10ヶ月目に妊娠しました。

母の知り合いで2人目不妊で不妊治療を10年やってようやく授かった人がいます。その人は1人目を出産後すぐ2人目が欲しかったのですがなかなかできず不妊治療を始めたそうです。結局不妊の原因が分からなかったようです。不妊治療を開始して10年目に「これで最後にしよう。」と言ってたら、念願の2人目を授かりました。「あきらめないでよかったぁ。」と言ってましたよ。

yyykkk821さん夫婦は子供が大好きということだから、二人の間に産まれてくるお子さんは幸せ者ですね。世の中には誰にも望まれずに産まれてくる子だっているんですから。早くお子さんが授かるといいですね!
    • 0
この回答へのお礼

読んでて不安と焦りが楽になってきました。
5年、6年の人も多いのですね。
miu_syunkenさんは半年ですか。
欲しいと思ってると、同じ半年でも長く感じてしまいますよね。
私も治療は諦めないでまだまだ頑張っていくつもりです^^v
いつも「頑張りすぎるな」「自然にまかせた方が良い」と言われてきて、逆にそれがプレッシャーになっていたのですが
「あきらめないでよかった」と言ってる方がいたと聞いて、本当に気持ちが楽になりました!!
頑張ってることを否定されるのはとっても辛くて…。
とっても励まされました。
5年、6年かかってる人がいるなら気長に構えようって思えます。本当に嬉しいです。ありがとうございます。

四ヶ月の男の子の母(もうすぐ26歳)です。

私の場合は、二年間の同棲生活の後(同棲生活中はちゃんとした避妊策は講じていません)結婚して、半年後に妊娠しました。特にいつ作ろうという計画もしていなかったのですが、諸事情があって「子供はもうちょっと我慢しよう」となった矢先にできてしまいました。
ちなみに私のお友達で、結婚三年目の子がいますが、なかなか子供が授からないので、不妊治療とまではいきませんが、産婦人科に通っているそうです。でも、その子は意外と焦る気持ちはないそうですよ。
参考にしていただければ幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

半年後くらいの妊娠は一番理想的で羨ましいですが、
それぞれ事情はあるものですね。
私の友達も(あ、現在27歳ですが)去年4人ほど結婚しましたが、私ほど焦ってる子はいないですね。
やはり、私は原因があるからだと思いますが…。

こんにちは 私の話でもいいですか?

私は20代前半で結婚し26~7で妊娠・出産したいと思っていました。でも、実際はそう思うようにはいきませんでした。
結婚5~7年目頃、産婦人科へ治療の為通いました。主人にも検査を受けるようにお願いしましたが、忙しい仕事を理由に受けてもらえませんでした。
結婚して10年を過ぎ、完全に子供を諦めました。
「夫婦二人だけの人生を楽しもう」そう考え人生設計を立てていました。
ところが、結婚して14年目に妊娠。出産した時には15年目になってました。私はもう40代目前です。
どうして同じ親から産まれるなら、もっと早くに産まれて来てくれなかったの?って思いましたね・・・(笑)
子供は授かりものだな~って妙に納得しています。
    • 1
この回答へのお礼

不妊治療を経験された方からのお言葉は納得してしましますね。
14年とはずいぶん長い期間ですが、本当に良かったですね!!
私も時間がかかっても、いつか妊娠したらいいなって思います。
ちなみに不妊の原因は何かありましたか?
もしよろしければ教えていただきたいなぁって思いまして。