アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

結婚して8ヶ月たつ妊娠希望のものです。
不妊治療に通っていますが、「一年以内に!!」という気持ちが強くて焦っています。
周りで結婚した友人はできちゃった結婚以外では、まだ妊娠報告はありません。なので、一年以内じゃない人も多いのかな?と思いまして。
で、みなさんは妊娠を希望してどのくらいで妊娠されましたか?
不妊治療をしていた人も含めて、だいたいどのくらいまでに子供ができていますか?
もちろん、それを聞いたからといって焦る気持ちがなくなるわけではないですが…。
「忘れたころにできる」とか、「自然にできるから焦らないで」とかは、
そう簡単に考えが変わりはしないのと、余計に「こう考えてるから妊娠しないんだ」とプレッシャーになるので、控えていただけたら幸いです。

A 回答 (15件中1~10件)

一人目は作ろうと思って最初の月ははずし、次の月でできました。


今お腹に入っているのは3回ほどはずしたのでかなりあせりました。子宝のお守りとかも買いました。

何も問題なくても妊娠の確率は20%くらいなのだそうです。だから、確率だけなら5回のチャンスのうち妊娠できるのは1回ってことですよね。
私も排卵さえしてれば出来るものだと思っていたので、かなりあせりました。
とある育児漫画で「避妊しないと妊娠するぞ」という一言を見て、「そうかあ、避妊しないと妊娠しちゃうんだなあ」と思ってしまっていたからかも…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!!
作ろうと思って、次の月に妊娠だなんて羨ましいですね。
二人目も4回目ですか?!やはりできる方はできるんですね~。うう…羨ましい!!
でも、三回はずしても焦る気持ちはとてもわかります。
takomariさんにあやかって、私もできるといいなぁ。

お礼日時:2005/02/13 18:46

うちは正常に夫婦生活をしていましたがなぜかタイミングが合わなかったのか3年目で妊娠がわかりました。


1年では特に悩むことはないのではないかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!!
三年目ですかぁ。そう考えると、あと2年以上あるので少し安心しました。
なんとなく一年で妊娠しないと「あそこできないの?」とか思われそうで、変にプレッシャーを感じていたので…。もちろん、私も旦那も子供が好きなのもありますけど。
頑張りたいと思います。
>1年では特に悩むことはないのではないかと思います。
このお言葉、なんとなくホっとしました。ありがとうございます^0^

お礼日時:2005/02/13 18:49

結婚8ヶ月で不妊治療とは、何かご事情があって焦っておられるのかもしれませんが、通常避妊なしの生活を送っていて2年妊娠しなければ「不妊症の可能性がある」とされますよね(通院されているならご存知ですよね)。


私自身は作ろうと思ってから3~4ヶ月だったと記憶しておりますが、お隣は結婚3年目(通院なし)でした。
最近は不妊症の友人が多いのですが、13年も不妊外来へ通い、あきらめてリラックスしたとたん、治療と関係なく自然妊娠した人もいます。
通院をやめたら妊娠、という話はこの友人以外にもよく聞きますが、やはり自ら焦りや緊張がとれる境地に達するまでは、誰がなんと言おうと無理ですよね(妊娠じゃなくて、心境の変化が)。
13年の通院をした友人によると、不妊仲間の間で「犬を飼ったら不思議と妊娠した」ということがかなりの高確率で続いたそうで、それを友人も半信半疑に試したら、妊娠した・・・と話していました。
あと、京都の鈴虫寺という有名なお願い事のかなうお守りに願掛けしたら叶った、という友人もいましたよ。
まあ、こんな話もあるというくらいに聞いていただければ幸いです。
yyykkk821さんに赤ちゃんが授かりますように。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!!
そうですね、普通だったら二年避妊しないで…というところですが、もともと生理不順がありクラミジアになったこともあるので
心配になり結婚と同時に病院に行きました。
そこでやはり排卵しにくいことがわかったので治療しています。
作ろうと思ったらやはりできる人は、半年もしないで
できちゃうものなんですね~。
微妙に8ヶ月とかの人がいないのが不思議な感じがします。13年は気の長くなる時間ですね。
犬は世話できるかわからないので飼えませんが、京都の鈴虫寺は聞いたことあるし、行ってみたいです。
あたたかいお言葉ありがとうございます。

お礼日時:2005/02/13 20:11

結婚して特に避妊もしなかったのですが、2年目に妊娠しました


二人だけの生活も楽しめたし、丁度よかったかな??
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました!!
二年目ですか。やはりそんなに焦らなくてもいいのかな??なんて思ってきました。
二人だけの生活は確かに今しかないですね。
今はスノボに行ったり、旅行に行ったり、夜中にふらっとドライブしたり、二人の生活を楽しんでるなぁって思います。
でもやはり欲しい気持ちはなくなりませんが…^^;
むやみに焦らないようにしたいです。ありがとうございました。

お礼日時:2005/02/13 20:16

的外れな、回答だったら、申し訳ありません。


うちも、不妊治療をして、子を授かったので。不妊原因は、女性に有るように考えられがちですが、男女半々です。旦那様は、検査をされましたか?僕の場合、家で精液を試験管みたいなものに採取し、それを妻が肌で保温しながら、婦人科へもっていき、量、濃度、活力等を調べました。2度、調べました。病院にいくことに、抵抗のある男性は多いと思いますが、自宅採取くらいは協力してくれるのではないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
不妊治療でお子さん授かったのですか?
同じ境遇で妊娠された方の話は励みになるし、
すごく嬉しいです。
旦那は自分も子供を欲しがっているので、精液検査は早い段階でしましたよ^^
量、濃度、運動率、奇形率、すべてにおいて優秀で
「逆に恥ずかしいね~」なんて言ってました。
お気楽タイプなので、「女の人は痛い思いの検査が多くて大変だな、俺は気持ちの良い検査なのにね」
とか言ってました^^;
nanoiyuさんも協力的な方なんですね。そういう男性はやはり少ないみたいなので、奥様も幸せだと思います。

お礼日時:2005/02/13 20:22

こんにちは 私の話でもいいですか?


私は20代前半で結婚し26~7で妊娠・出産したいと思っていました。でも、実際はそう思うようにはいきませんでした。
結婚5~7年目頃、産婦人科へ治療の為通いました。主人にも検査を受けるようにお願いしましたが、忙しい仕事を理由に受けてもらえませんでした。
結婚して10年を過ぎ、完全に子供を諦めました。
「夫婦二人だけの人生を楽しもう」そう考え人生設計を立てていました。
ところが、結婚して14年目に妊娠。出産した時には15年目になってました。私はもう40代目前です。
どうして同じ親から産まれるなら、もっと早くに産まれて来てくれなかったの?って思いましたね・・・(笑)
子供は授かりものだな~って妙に納得しています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!!
不妊治療を経験された方からのお言葉は納得してしましますね。
14年とはずいぶん長い期間ですが、本当に良かったですね!!
私も時間がかかっても、いつか妊娠したらいいなって思います。
ちなみに不妊の原因は何かありましたか?
もしよろしければ教えていただきたいなぁって思いまして。

お礼日時:2005/02/13 20:27

四ヶ月の男の子の母(もうすぐ26歳)です。


私の場合は、二年間の同棲生活の後(同棲生活中はちゃんとした避妊策は講じていません)結婚して、半年後に妊娠しました。特にいつ作ろうという計画もしていなかったのですが、諸事情があって「子供はもうちょっと我慢しよう」となった矢先にできてしまいました。
ちなみに私のお友達で、結婚三年目の子がいますが、なかなか子供が授からないので、不妊治療とまではいきませんが、産婦人科に通っているそうです。でも、その子は意外と焦る気持ちはないそうですよ。
参考にしていただければ幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!!
半年後くらいの妊娠は一番理想的で羨ましいですが、
それぞれ事情はあるものですね。
私の友達も(あ、現在27歳ですが)去年4人ほど結婚しましたが、私ほど焦ってる子はいないですね。
やはり、私は原因があるからだと思いますが…。

お礼日時:2005/02/13 20:33

こんばんわ。

4歳と1歳8ヶ月の男の子のママ(30歳)です。

私たちの場合「結婚して2年間は子供を作らない。」ということになっていて、結婚から2年3ヶ月後から子作りを開始しました。結婚して2年間は・・・というのは主人の希望であって、私はすぐにでも子供が欲しかったんです。子作りを開始すればすぐにできるものだと思っていたんです。それがなかなかできず、毎月生理が来るたびに「今回もダメだったかぁ。」と落胆し「次こそは!」と焦るばかりで・・・ 毎朝体温測定をしたり、子供が授かる本を買って勉強したりしました。子作りを開始して5ヶ月経ってできなかったので私は「子供ができないなら夫婦二人の生活を楽しもう。」と諦めたんです。そうしたら不思議なことに翌月妊娠していることがわかりました。

長男を妊娠中、母親学級に行きました。そこで同じグループになった人たちと仲良くなり、みんなの話を聞いてびっくり!私は子作り開始後6ヶ月目に子供を授かって「なかなか子供ができなくて。」と話したら、「そんなの甘いよ。」と言われてしまいました。6人中私が一番最速で妊娠したようで、みんな結婚5年目とか6年目にしてようやく授かったそうなんです。その話を聞くまで「私は不妊症だった。」と思っていました。

次男の時は長男の時以上時間がかかってしまいました。妊娠を望んでから10ヶ月目に妊娠しました。

母の知り合いで2人目不妊で不妊治療を10年やってようやく授かった人がいます。その人は1人目を出産後すぐ2人目が欲しかったのですがなかなかできず不妊治療を始めたそうです。結局不妊の原因が分からなかったようです。不妊治療を開始して10年目に「これで最後にしよう。」と言ってたら、念願の2人目を授かりました。「あきらめないでよかったぁ。」と言ってましたよ。

yyykkk821さん夫婦は子供が大好きということだから、二人の間に産まれてくるお子さんは幸せ者ですね。世の中には誰にも望まれずに産まれてくる子だっているんですから。早くお子さんが授かるといいですね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!!
読んでて不安と焦りが楽になってきました。
5年、6年の人も多いのですね。
miu_syunkenさんは半年ですか。
欲しいと思ってると、同じ半年でも長く感じてしまいますよね。
私も治療は諦めないでまだまだ頑張っていくつもりです^^v
いつも「頑張りすぎるな」「自然にまかせた方が良い」と言われてきて、逆にそれがプレッシャーになっていたのですが
「あきらめないでよかった」と言ってる方がいたと聞いて、本当に気持ちが楽になりました!!
頑張ってることを否定されるのはとっても辛くて…。
とっても励まされました。
5年、6年かかってる人がいるなら気長に構えようって思えます。本当に嬉しいです。ありがとうございます。

お礼日時:2005/02/13 22:28

#6で回答したものです。

読んで下さりありがとうございます。

>ちなみに不妊の原因は何かありましたか?

はい。思い当たるのは生理不順と肥満そしてストレスです。
私の場合ですが、生理不順は初めての生理の時からおかしかったです。生理中の期間も長かったり(10日以上)逆に短かったり、周期もまちまちでした。
基礎体温や検査をした結果、ホルモンのバランスが崩れている事が生理不順の原因だと言われました。

ちょっとしたきっかけでダイエットをしました。
ウォーキングと食事制限です。
半年位頑張った頃、生理が定期的に起きるようになり、気が付いたら妊娠していました。

子供が欲しくて不妊治療を頑張っていたのに、すっかり子供を諦めて自分の健康のために始めたダイエットが結果的に効果がありました。

ストレスはやはり万病の元ではないでしょうか。
「子供がいなくて可哀想ね」と面と向かって言われた事もあります。心無い一言に何度ブチ切れそうになったか。
周りの人に励まされるのもうっとうしく、結婚して10年以上も経っているのに「まだ子供が出来る可能性もあるわよ」なんて言われると内心は穏やかではなかったです。
今ではそれらもようやく笑い話になりました。

質問者様も少し不安と焦りが楽になったとのこと。
実際に育児して大変さがわかりました。
今のご主人様との生活や時間、大切に楽しまれますように
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度回答していただき、ありがとうございます!!
生理不順があったのですね。
なんだか、深く突っ込んでしまってすいませんでした。
ストレスはやっぱり良くないんですね。
私は今は治療はストレスではなく、「治療を少しやめろ」と言われる方がストレスになるので、頑張りたいと思いますが、きっと治療がストレスになることがあると思います。
その時は迷わずにお休みしてみます!
他人の心ない言葉は、本当に傷つきますね…。
でも、TN0217さんは笑い話になったようで良かったです^0^
私もいつか治療のことも、ここで質問を重ねてることも、全部笑い話になるといいなって思います!!
今は治療しつつ、旦那との生活を大切にします^^v
ちなみに今日は仕事から帰ってきて、
超特急でチョコレートケーキを焼いてみました。
元気の出るお言葉、ありがとうございました。

お礼日時:2005/02/14 21:22

回答ではありませんが・・・失礼します^^



うちは結婚して10ヶ月経っていますがまだですよ~。
まだ自分たちだけの時間が少し欲しかったのと、
生活の基盤?自信?余裕?が出来ていなかったからです。

年齢もそろそろ本格的にヤバイので(苦笑)、今年から解禁していますけど、まだちゃんと狙って作っていません(笑)
そんなに慌てなくてもいいんではないでしょうか??
あたしもスノボ大好きですし、お出かけや旅行も大好きです!!
「そういう楽しい時間は子供が出来てからはなかなか出来ないよ」という話を友達から良く聞くので、
しばらく納得するまで遊んで楽しんでみてはどうでしょう?(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!!
お互いまだ新婚と言える時ですね^^
焦るのはきっと自分に原因があるっていうのも
大きいかもしれないです。
「いつかできる」と信じられたら、きっとここまで焦らないのかもしれないですね…。
yzsmileさんも今年から解禁ですか!
同じ年の子ができるといいなぁ。なんて。

お礼日時:2005/02/14 21:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!