アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お世話になります。30歳の主婦(会社員)です。

昨年1月から子づくり解禁しました。

自己タイミング2ヶ月
通院(不妊専門外来)でのタイミング指導1年

卵管造影・ヒューナーテスト・血液検査等のだいたいの検査はしました。
プロラクチン値が少し高いため、隔週でカバサール1錠服用
前々回の周期から排卵確認後hcg3000注射、ルトラール1日2錠7日間服用
小さい子宮筋腫があるが、場所的にも影響は無いとのこと

ということで、不妊期間が1年2ヶ月です。
病院ではステップアップということで人工受精を勧められています。
夫も私もできれば自然妊娠したいと思っています。
しかし、不妊期間が1年2ヶ月を超えてこの先自然妊娠するのかどうか、とても不安に思っています。
確率的に低いのであれば人工受精のこともしっかり考えなければと思っています。
しかし、人工授精に進んだところで妊娠できるのかどうかもわからないですが・・・。
希望を持ってこのまま自然妊娠の方法でいいのか、ステップアップした方がいいのかアドバイス頂けるとありがたく思います。

解禁すればすぐできるのだろうと思っていましたが・・・。
最近では、芸能人のおめでたニュースを見たりすると「どうして私は妊娠しないのだろう・・・」と少し落ち込み気味です。
もし、ストレスの解消法・気持の転換のアドバイス等もあればぜひ教えて頂きたいです。

A 回答 (5件)

こんにちは。



>しかし、不妊期間が1年2ヶ月を超えてこの先自然妊娠するのかどうか、とても不安に思っています。
確率的に低いのであれば人工受精のこともしっかり考えなければと思っています。

避妊せずに夫婦生活をすると、最初の1年で80%のカップルが妊娠します。
その次の1年では残りの20%のうちの半分が妊娠します。つまり、ご質問に対する回答は「10%」です。
そこで、2年間妊娠しない残りの10%のカップルを「不妊症」と定義しています。

すると、ご主人の精液検査とヒューナーテストの結果は異常なしだったのですね?
それだと人工授精の効果はあまり期待できないですね。もうしばらくタイミング指導を続けて妊娠しなければ、体外受精でいいと思います。

...と言うと「えぇっ!?」と思うでしょ(^^;)
そのための人工授精なのですよ。効果はあまり期待できなくても、いきなり体外受精するには抵抗がある場合のワンクッション。
当たり前ですがタイミングで妊娠できる人は人工授精でも妊娠できるんですから、人工授精でめでたく妊娠されればそれでよし、ということで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
ヒューナーは1回しかしていませんが、そのときは良好。
ヒューナーが良好ということで、精液検査はしていません。
たしかに、ヒューナーや精液検査の結果が良くない場合に人工授精は有効という情報を見ますね。。。

そして、「えぇっ!?」って思っちゃいました・・・(゜o゜;)
体外受精はまだまだ考えてなかったです。

今のところ、私も夫も特に問題が無いと思われますが、不妊期間が長いと、やはり検査ではわからない不妊原因があるということでしょうか?
その場合、体外受精が有効ということですよね。。。むむー。

最近気持ちがどよーんとしているので、軽い気持ちでまず人工授精してみてもいいかな、と思いました。

お礼日時:2010/03/14 12:19

こんにちわ!


不妊治療歴1年半の31歳同じく会社員です^^
私たち夫婦は2人で不妊治療です~。
私自身は排卵が自力ではできないことが多く、薬に頼ってます。
主人は私の治療を始めて約1年後にようやく検査。
その結果は「少ない」。。。
それから人工授精を勧められて、挑んでいましたが、私もOHSSになってしまったり、
主人も泌尿器科で検査を受けた結果、体外受精を勧められました。(涙涙でした)

でも。前向きに考えよう!!と、主人も私も食生活の改善とサプリメント(主人は亜鉛と香酢と必須アミノ酸。私は香酢と葉酸)を服用しています。
その結果、主人は精子君が増え、私は薬に頼りながらも、スムーズに排卵までこぎつけました!
そして、3月5日に4回目の人工授精。現在高温期10日目です。
今では、「こんな経験、普通の人はできないね~!すばらしい経験ができてる!きっとベビちゃん来たら愛情も数倍だね!」って2人で話してます。
人工授精も自然妊娠と思っていいんですよ~!って私は思います!
ちょっと人の手をお借りするだけです。
お仕事されながらの不妊治療、大変ですよね^^;私も一緒です。
毎日の注射やら、診察やら。。。ほんとに苦労してます・・・
でも、考え方を変えれば、ベビちゃんがやってくるまでの期間は夫婦が一番一緒に過ごせる時間だと思います。
私たちは大好きなライブに行って飛んでたり^^;、スキーに行ったり。
妊娠したら飲めなくなっちゃうコーヒーにこだわってみたり。

いろいろ考えてしまいますが、前向きにいきましょう!
私は11月に32歳になるので、まずはそれまで人工授精で頑張ろうと決めてます~!
芸能人のおめでたニュース、確かに落ち込みますけど、私が勇気をもらったおめでたニュースもあります!
品川庄司の品川さん夫婦は9年間の不妊治療を乗り越えての妊娠でしたと公表されていました。
とっても感動しました。
あまりアドバイスや回答になっていませんが・・・お互い早く、べびちゃんに会えますように!頑張りすぎずに頑張りましょう!!!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
前向きでとても素敵なご夫婦ですね!
そして、私は心が少し楽になりました。
ベビちゃんがくるまでの期間の過ごし方と考え方を少し真似させて頂こうと思います。
夫婦が一番一緒に過ごせる期間ですものね。
ちょっと人の手をお借りするだけの人口授精も前向きに検討しようと思います。
あと、品川さんのブログを今読んでみました。
感動しました(^-^)
kiiroinoさんご夫婦のもとにベビちゃんがきますように!
ありがとうございました。

お礼日時:2010/03/15 15:28

ご夫婦で「自然妊娠にこだわる理由」は、明確に認識しておいでですか?


お書きの感じからすると、AIH(人工受精)も自然妊娠ではないととらえているのですよね。(これは人それぞれの考え方なので正誤があるわけではありません)

私は自身に子宮内膜症があったのとその時点で33歳だったので、子作り解禁と同時に不妊専門医でタイミング指導を開始しました。最初から病院で指導を受け、排卵にも毎周期バッチリ合わせていたため、半年を過ぎたあたりでもうけっこう精神的にキてました。「なんで私は妊娠しないのだろう…」と。
当然、ステップアップの話も出ました。ただ、基礎的な不妊検査からはまったく異常がなく、毎周期きちんと自力でそれなりの大きさで排卵していたので、どうにも納得できなかったのです。
また、私たち夫婦の意識では、AIHはタイミング指導(つまり自然妊娠)と変わりなかったため全く抵抗がなかったのですが、不妊原因がない状態でAIHの意味があるのかイマイチ効果に疑問視していたのでした。
そうなると、体外受精という話になります。私たち夫婦はそこにも特に抵抗はなかったのですが、、、私が怖かったのです。単純に痛みや治療に。お金でも妊娠の方法に対する抵抗でもなく、お恥ずかしながら「痛いのが怖い」ただそれだけでした。
それでもこれから先長くなるかもしれない治療を思うと、「怖い」気持ちがあっても、子供はあきらめられないと思ったのです。それならやるしかない、と。

だから、自分で決めました。
「今年いっぱいタイミングで妊娠しなかったら、(AIH飛ばして)体外受精に進もう」と。
結果、私たちはその後妊娠したのでステップアップすることはありませんでしたが、トピ主さんご夫婦にも、自然妊娠が良いと思う理由(漠然とではなく、何が嫌なのか?など)をきちんとお互い理解し合い、またそれと子供を欲しいと思う気持ちの天秤、自然妊娠へのこだわりをいつまで持つかなど、話し合われてください。突き詰めて考えると、意外とご夫婦で違ったり、実はもっと単純なところだったりします。

不妊治療とは夫婦で「いつ、どこまでやるか?」を決めていく作業です。
ステップアップはそのひとつですので、自然妊娠でどこまで頑張るか、AIHをするのか、体外受精はどうかなど、期限をもってお決めくださいね。応援します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
特に体に問題は無いようだし、夫は年下でまだ28歳と年齢的にも若いし、「きっと自然に妊娠できるはず!」という根拠の無い自信というか、そういう感じでした。
あと、「妊娠というのは自然の神秘」のような勝手なイメージもあって、そこに医科学が入る抵抗も少し。。。
もう薬や注射はしまくってますが(^^;)
そして結局妊娠に至らず1年以上。。。
もうこだわらず、ステップアップしてもいいかもと思いました。
だって、それで妊娠できたら純粋に嬉しいですし!
次回の通院時は休日なので、夫も連れて医師からいろいろ話を聞いて、夫とよく話してみます。
体験談をお聞かせいただいてありがとうございました。

お礼日時:2010/03/15 15:15

はじめまして。



私もなかなか授からず、治療をしています。

治療開始後、色々検査はするものの今の所コレと言った原因は見つからず。
ヒューナーをすると「とても良好」と言われ精液検査をしませんでした。

しかしその後全く授からず、精液検査もしてみるとなんと奇形が多く自然では難しいだろうという
結果になりました。。。

こんなことならもっと早く検査しておけば良かったと思いました^^;

その後3度目の人工授精で授かりました^^(残念ながら流産してしまいましたが・・・)


男性側に問題がある場合、人工は有効的です^^
ですので、精液検査も視野に入れてみてはいかがでしょうか?


私はまた来月から人工に進む予定です。
お互い授かるといいですね^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
ヒューナー良好でも精液検査で異常があることがあるのですね。。。
念のため、ダンナにも協力してもらい精液検査をしてみようと思います。
精液検査と人工授精について次回の通院時に医師によく聞いてみようと思いました。
お互い授かれるといいですね!(^○^)

お礼日時:2010/03/15 02:00

まだ自己タイミング始めたばかりですから焦らずに。


皆さん、通院も踏まえて長い時間をかけらます。
私は2年で、そのうち1年は、主人の治療期間と私の徹底した検査の日々で消えました。
そうすると凄く焦る。
タイミングもできないし、ただただ検査と薬。
だから1年後には精神的に疲れて、最後は「もう我が子をあきらめる」と思ったほどです。

でも授かりました。が、タイミングを見ていただいて、半年もかかりました。

ちなみにご主人のほうの検査もOKだったんですよね?
ならば、今度は、男性も毎日元気な精子を製造しているわけではないので、時に「製造中」もあります。
よって、毎晩してもあまり効果がないので、元気な精子がいそうな時期にって素人ではわかりませんが(笑)。的を絞って行くといいかもしれません。
我が家はその方法でした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
もう病院のタイミング指導で1年も経つのに妊娠に至らず、自分の妊娠力に自信無くしまくりです。。。
原因不明で出口が見えず、気持ちが持たないです。。。
病院のタイミング指導と基礎体温を参考に、排卵頃はだいたい1日おきにタイミングを取っているのですが、う~む。

でも、motomoto12さんは1年間も治療や検査で費やされたのですね。
そして、妊娠に至られたということで少し自分もあきらめずに前向きにいこうと思いました。

お礼日時:2010/03/15 00:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!