アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

3歳半になる娘が、半年ほど前から下アゴをつきだすカンジの
うけぐちのような口をよくするようになりました。
前はあまり気にしなかったのですが、最近友達から「このままやってるとうけぐちになっちゃうよ!」といわれたので、娘がその口をやるたびに強く注意しています。
でも、最近その頻度が増えて癖になっているようで、私におこられるたびにハッと気づいてやめるといったカンジです。
娘は歯並びもよく、普段は下顎は上顎より引っ込んでいます。でも本当にこのまま癖が治らないと顎が変形してうけぐちになってしまう可能性があるのでしょうか?
癖をやめさせる方法など少しでもアドバイスしていただけることがありましたらよろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

受け口。

下顎前突と言いますが、これは大部分、遺伝的要素の強いものです。成長期に上下の顎の発達がずれて生じる場合が多い。
日本人には多く、上の前歯と下の前歯が先端でかみ合う軽い症状の方も含めると、かなりの数になるはずです。
今、お子さんがされているのは、顎の関節で遊ぶことですので、それが原因で顎の骨が異常に発達することはまずないと思われます。
むしろ、あまりムリをすると顎の関節の中の円盤状の軟骨が磨り減ったり、顎関節症という疾患になり音がするようになったりはするかもしれません。
ひどくなれば顎がはずれるという状態になります。
とはいえ、まだまだ成長期はこれからというお子さんですから、
「あら、そんなに顎が出るんだあ。じゃあ今度はどこまで引っ込むのかやってみてよ。」
と言って引っ込めることも同時にやらせてみてはいかがでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

専門的な回答、ありがとうございます。
うけぐちの心配はないようなので安心しました。
もっとやさしい言い方で癖を直すように努めます。

北米在住です。

うちの4歳半になる娘はうけ口です。歯医者にも相談しましたが、とりあえずはまだまだ成長段階だから様子をみて、歯がはえかわる時期6,7歳ぐらいに上あごを大きくする矯正をしていきましょう、という風にいわれました。(上の子は今7歳なのですが、5歳まではとても歯並びが良かったです。が、歯がはえかわっている今、がたがたです。歯医者いわく、まだまだ歯並びはどうなるかわからないそうです。上の子の場合、矯正をするとしてら10歳から12歳ぐらいにするのがいい、といわれました。)

うけ口が将来他の問題(あごや歯の病気)を引き起こす原因になることもあるので、直すほうがいいけれど、問題にならないままの人もいる、ということです。(うちの祖母がそういえばうけ口でした。)

これは私の一意見ですが、子供が変な顔をするのは悪いことではないですよね。うけ口がなぜいけないことなのか、子供に説明しましたか?『そんなことするとうけ口になっちゃうよ!』という表現だと、『うけ口』イコール『悪いこと』だと認識してしまいますね。そして、自分がうけ口になった場合、それが大きなコンプレックスになってしまうかもしれませんし、うけ口の人をみたときに『あの人は悪い口の形をしている』と判断するようになってしまうかもしれません。私は子供たちに外見とくに欠陥や障害をもっている人をみただけで、それが『悪い』『醜い』と判断してほしくないと思っています。

3才半でしたら、あまりむずかしいことを理解できませんが、うけ口になるとあごが痛くなる病気になることもあるんだよ。という説明をするのはどうでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
確かにちゃんと説明していませんでした。おはずかしい。。
あごが痛くなる病気になるという説明、使わせていただきます。ありがとうございました。

親にとって気になる仕草をすることは、良くあります。

なぜかそういった『変なこと』をするんですよね、まったく。。。

ごく短期間の事ですし、歯並びや何もしていないときの状態を考えますと、受け口になる心配はないと思いますよ。
ただ、赤ちゃん返りといいますか、なんとなく親の気をひきたくて起こられるようなことをする時期にいるのかもしれません~ママが気がついていないだけで、次の子がお腹にいたり、まもなく妊娠したりという予兆の場合も稀ですがあるようです(余談)

キツク叱ると言うよりは、変な顔ぉ~って笑える方向に気持ちをなだめながら、「ママもそういう顔になっちゃおうっかなぁ~」と言い、普通の顔がいいよね!と少しずつ教えていくと良いかと思います。

大人が思うほど本人には大した考えがないこともあります。その分、『なんだかわからないけど怖い』という記憶だけ残ったりして。
かまって欲しいアピールと考えるようにして、笑いやスキンシップでかわすと、親子ともに楽しくなれますし、変な癖も見られなくなると思います。怒られるようなことでアピールしないでよって、こっちは思っちゃいますけどネ。向こうは無意識でそうしているみたいです。
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
以前は「イノキの顔になってるよ~」という程度だったのですが、友人に指摘されてから言い方がきつくなってしまって・・・。おっしゃるとおり「なんだかわからないけどママが怒って怖いからやめる」っていうカンジになってきつつあります。注意の仕方を改善します。
ちなみに今、二人目を希望しているので妊娠の予兆だったらうれしいのですが・・。