プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちわ。
最近、若白髪というものが、生えてきてしまいました。。。
最近、悩みすぎだったからかな#
どうすれば、生えてこなくなるんですか???
ほんとに、困ってます。こんなんじゃ、もっと増えるいっぽうです・・・。
おねがいしまあああす!!!

A 回答 (2件)

まず,白髪についての情報,特に予防関係の情報は大変少ないのが現状です。

と言いますのも,命にかかわる問題でないこととは下ほど深刻ではないと捉えられているためだと思われるからです。
しかし,悩んでいる方には,特に女性には深刻な問題だと思います。
そこで,唯一私が知っている情報としては,Cuミネラルを多く含む食品を摂ると言うことです。例えば,牡蠣とか蕎麦が代表的だと思います。
しかし,食事の偏りがまた白髪の原因になりかねないので何でも食べることが大切だとも考えています。つまり,栄養のバランスも大切なのです。もちろん,1食で,または1日3食の食事で栄養のバランスを完璧にすることは不可能に近いですから,3日間でより完璧に近づけられれば大丈夫です。
また,睡眠も大変大切です。一般的には夜中2時頃に髪の毛が成長すると言われていますが,その頃に髪の毛の修復作業もされると考えられます。もっとも,仕事などでこの時間に寝ていられない方もいるはずです。また,「一般的」と言いましたのは,ほぼ普通のサラリーマン(特に男性)が対象ですので,いつも寝る時間がほぼ一緒であればさほど心配はないと思います。
また,ストレスも白髪の原因だと考えられています。ですから,ストレスも出来るだけ少なくする必要はあると考えます。そこで問題になるのが,「白髪が生えてきた,どうしよう!」と言うストレスです。このストレスは非常に厄介なものなので問題になるのです。
例えば,ここでこのような質問をされる方が食事に気をつけようなどの回答を得てそれを実行しようとするために「そうしなくっちゃダメだ」と言う新たなストレスを生んでしまうからです。
こうなってしまうと「白髪だ,どうしよう!」と言うストレスと新たに生まれたストレスとで余計に白髪を生みやすい状況を作ってしまいます。
ですから,白髪で悩まないのが1番なんですが・・・無理ですか?
どうせね,誰でも20歳を過ぎれば白髪が生えてくるものなんです。気がつくか気がつかないかの違いだけだと思います。
私の場合,25歳くらいから前髪に白髪がまとまって生えてきましたが,仕事が床屋だと言うこともあり,これ幸いに赤や黄色,青,パープル,グリーンなどのヘアマニキュアで白髪だけを色付けしていますよ。・・・そうかぁ,そろそろ15年もそうやっていることになるなぁ・・・。
そういうように逆に楽しんでしまっている所為か,今では白髪が増えにくくなっちゃっています。ですから,そうやって楽しんじゃうのも一つの手ではないかな?
まぁ,「良い加減(本当は「好い加減」と書きますが,本来は「ちょうど良い加減」と言う意味なんですよ)」に生活をすることと,生活のリズムを出来るだけ崩さないことが秘訣なのかもしれないですね。
    • 0
この回答へのお礼

すいません・・・・。 こんなにたくさん書いていただいて・・・。
ありがとうございました。
悩まないことにしてみます。
そういえば、あんまり、規則正しい生活をしていませんな##
本当にありがとうございました。

ごきげんいかがですか?neterukunです。

原因としてはストレスやシャンプー剤、ホルモンのバランス
とありますが、生えてしまったものは仕方がないです。
増えるのを食い止めることを考えましょう。

まず人間は老いることは避けられませんでも、
私41歳ですがまったくないですよ(数本はあるよ)。
数本あっても言わなきゃわかりません。
それはこれから説明する方法を使っているからです。
しかも超簡単な方法です。

白髪って抜くとふえるっていいませんか?そう、
その毛根の元気のない部分の下にある
(白髪になろうとする)細胞だったかな?これが
抜くとその隣にヒョイッと移動します。
だから絶対抜いちゃダメ!!
で、先の1本もまた生えるときは白く生えますので
どんどん増えていくっていうのが床屋のおじさんに聞いた話です。

一番いいのは毛先から空気(酸素)を吸わせて活性化させること。
簡単に言えば「抜く」のではなく「根元から切る」んです。
髪の毛も毛先が細くなっていますから細い状態では
活性化しにくいわけです。
数本ならこれでかなりふえることが食い止められます。

実際私の髪白髪増えてないですよ。この年で
同級生で髪が少なくて悩んでる方は多いですけどね。
あと気になって仕方がない場合は数本ですから
染めるという手もあります。
染めるばあいはその白髪を染めるのか
他を脱色して目立たないようにするのかこれは
個人差によります。

そして悩むと余計に増えますがまず食い止め気にしないことが大切。
髪にはやはり遺伝もありますから。これは顔や歯並びと同じです。
私の場合は気を若く持ってるからっておっしゃってくださる人がいますが
意外とそれも関係有るかもしれません。

頑張ってください⌒(*^∇゜)v
    • 0
この回答へのお礼

こんにちわ!!!!
41歳で、白髪がないなんて、すばらしいですね。
抜くんじゃなくて、切るんですね??
がんばってみます。
ありがとうございました!!
これからも、お若く・・・・。