アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

以下の件について教えてください。

1. 転職の面接方法について

私は今転職を考えておりますが、転職時の面接って
どんなスタイルで行われるのでしょうか?
新卒とかと同様の固い感じなのでしょうか?
それとも、「もう、敬語とかそんなものはわかっているから
とりあえず話をしよう」みたいな感じなのでしょうか?
会社によってもスタイルは全く違うと思いますが、
こんな感じだよーってのがあれば教えてください。

2. 現在正社員として働いている場合に面接をたくさん受験する方法

今、正社員として仕事をしている状態で転職活動を行う場合に
やはり面接をどうするのか?っていう問題があると思うんですよね…。
企業は、平日の何時に来てくださいとか、本社まできてください
とかのお願いをしてくるわけですが、実際勤めながらだと
何回も何回も会社を休むわけには行かなかったりします。
(そんな休める環境ではないっていうのもあります)
かといって休日にわざわざ面接をしてくれる会社もないと思うので(^^;;

会社を辞めれば行けるのでしょうが、それはかなりリスキーな話でも
あります。実際勤めながら転職活動をされた方や現在している方って
いらっしゃると思うのですが、何か工夫とかされているのでしょうか?
もし、こういうのはどう?とかあれば教えてください。

A 回答 (4件)

私は、ある会社の総務で働いており、採用の仕事もおこなっております。

弊社の場合について、ご参考になれば。

1.面接方法
弊社では、主に転職の目的やスキルを聞きます。
なぜ、今の仕事を辞めてまで、新しい仕事に就きたいのか。
そして、採用することで会社にとってどんなメリットがあるのか。

中途採用の場合、会社は即戦力を求めています。
新卒社員のように、敬語からお勉強させるということはしません。社会人としての一般常識がない方は、門前払いをすることもあります。
自分のスキルを説明でき、いかに会社にメリットがあるか、言い方を変えれば、自分を売り込む説明をすることになります。

余談ですが、転職する人のほとんどが金銭面のアップを狙っています。
しかし金銭面のアップだけを求めて転職する人が多く、とてもこのスキルの人にはこの金額は払えないということは多々あります。
会社と相思相愛の関係の人って少なく感じます。

2.受験方法
弊社の場合、面接者が日程を指定します。
その際、面接者が希望するのであれば、土日でも夜間(19時から22時程度)でも面接をします。
会社によって方針はあるのでしょうが、弊社では、中途採用を行うということは、会社にとってもチャンスと考えています。
面接の日程調整でまごついて、他社に採用されてしまうより、なるべく早い日程で行いたいと考えています。
ですから、応募される方の負担にならないように心がけております。

弊社の場合ですので、すべてがすべての会社に当てはまりませんが、ご参考になればと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

確かに敬語が使えないのは論外ですね。
聞かれるポイントとして、志望動機と自己PRは
考えておくところでもありましたが、自分を売り込むってのは
難しいところですね。(それが新卒とは違うところなのでしょうね)
あと、何をやりたいか?将来のビジョンなども聞かれるポイント
なのかなとは認識しております。

受験方法についてですが、時間外でも行って頂ける日も多いものなのですね。
そうやって頂けると助かりますね。

ありがとうございました。

1. 敬語は大切です。

新人ではないので自然に敬語が使える事は大切です。プラスにはなりませんが、変な言葉遣いだと新人より目だってマイナスになる可能性ありです。
ポイントは今までの経験と志望動機。即戦力を求めているので何ができるのかははっきりさせます。また、前職が短かったり転職回数が多いとかなり突っ込んでくるので前向きな説明が必要です。
たまにですが圧迫面接もあります。女性なら結婚に関することも聞いてきます。すぐやめるとか腰掛に思われないように。

2. 通常は平日の夜にセッティングしてもらいます。役員面接とか本社面接など日時が限られる場合のみ休暇をとるようにしています。
現在働いているのは相手もわかっているので大体は考慮してもらえますよ。
やめてから転職活動するのは個人的にお勧めできません。
面接時間は自由ですが、決まらないと焦るでしょうし、経歴に空白期間ができるのがマイナスになるからです。技術職は特に厳しいです。
    • 0
この回答へのお礼

確かにうまく敬語使っていない人って結構いたりしますよね。
私もそういうところありますから、あまり大きなことは
言えませんけどね。

平日の夜に面接をお願いできるならそれがベストですね。
まずは、交渉次第ってところでしょうか。
ちなみに現職は続けたままで就活を行うようにします。

こんにちは。

私も同じようだったので参考になれば。。。

1・・・やっぱり新卒と違って転職になると「前職での仕事内容」などを細かく聞かれます。また「退職理由」それに付随する「志望動機」ですね。
あとは会社に入ってどういったことがしたいですか?というのも多かったです。私の印象では、新卒の方がフランクな面接だと思っています。中途の方が面接官もかまえる人が多く固くなる場面も多いですね。

2・・・やっぱり、休みの日や夕方からやっているか?まずは聞いてみてやっていなかったら、志望する会社を最大限にしぼり、いっきに応募します。しかもインターネットの求人でも電話で!(結論が早くでるので)

私の方法は・・ですが、半日や1日休みを取り、その休もうとしている日にまたまたいっきに面接をいれるようにします。。
ただ休む理由が体調不良などであったら、その直前から体調が悪いフリをしはじめます。。
こんな感じでしょうか?もしよかったら参考にして下さい!面接頑張ってくださいね!
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、確かに中途の人材で会社にとって役に立つ
人材を見つけるわけですから、厳しそうな感じはしますね。

なるほどっ。やはり平日の有給は致し方ないのでしょうね。
とりあえず、ある程度の覚悟はできていますが。。。

上場企業で実務担当部門の管理職で、中途採用や新卒採用に関わることもあります。

また自分自身も転職経験があります。

1.転職の面接方法について
会社や職種によっていろいろだと思います。当社では新卒の面接とはそんな変わらないですね。ただ質問内容は、お決まりの退職または転職理由と当社を選んだ理由は必ず聞きます。

ここではその内容もさることながら、主にその人の説明能力を見ています。また質問に対して適確な回答ができるかということで、その人の理解力を見ています。

緊張しているせいか上手く話せなくても、自分の言葉で誠意を感じる回答は好感を持てますが、一見流ちょうに話しても、すぐぼろの出るようなありきたりの表面的な内容の薄い回答だとがっかりすることがあります。
またこちらの質問の意図を理解していないで、的外れば回答や聞いていないことまで勝手に話題を展開していく方は印象悪くなります。

最近の傾向として特に男性に多いのですが、面接の場で、転職は考え直した方がいいのではと、面接官の方がかえって気を使ってしまうことがあります。
女性は平均して転職に対して真剣に臨んでいるケースが多いですが、男性は当たりはずれが両極端で、どこでもいけそうな人材と、どこでもダメそうな人材の二極化が激しいです。戦力として優秀な男性が欲しいのですが、当社ではそんなわけで女性の採用率の方が高めになっています。

2. 現在正社員として働いている場合に面接をたくさん受験する方法

こういうたくさん受ける方は、自分の目標が曖昧で、転職する際の自己分析と会社分析が足らない人が多く、面接でもその弱点をもろに露呈してしまいます。

自分の場合ですが、2,3社に絞ってから、できれば午前1社、午後1~2社になど面接日が同日になるように交渉しました。相手があってのことなのでそれが不可能な場合は午前休や午後休の半休を利用していました。

以上、少しでもご参考になれば幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

厳しい意見ありがとうございます。
確かに私も面接とかでは緊張しますが
落ち着いてゆっくり話すようにはいつも気遣っています。
緊張すると早く喋ってしまいがちになるので。

たくさん受けるというのは誤解です。
何社も受けるというのは、かなり動機が曖昧な気がします。
そのあたりは考えて受験するつもりでおります。