アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

妻が初めて妊娠しました。私が長期海外出張をするため、早めに里帰りしてその付近の産婦人科で通院・出産する予定なのですが、妻が個人の産婦人科にするのか総合病院にするのか悩んでいます。それぞれにいいところはあるのでしょうが、皆さんはどういった基準で選ばれましたか?教えてください。

A 回答 (4件)

個人病院では、経営のために助産師をおいてないところもあります。

そして、助産師と医師にしか認められていない内診を看護師や准看護師がおこなっているところも多いです。
個人病院で、出産時に関わるスタッフが絶対に助産師というところなら、個人病院はいいと思います。
しかし、当直が准看護師同士って所も結構あるんです。
万が一、専門教育を受けていない准看護師に内診や分娩介助をされて何かが起こったら。
後悔してからは遅いです。

やはり助産師や医師が絶対にとりあげてくれる、という安心感があるという意味では、私は総合病院をお勧めします。
もちろん完全個室ではありませんし、食事もおいしくないかもしれません。
それでも、やはり安心には変えられないのでは?って私は思うんです。

現に、准看護師や看護師が知識なく分娩介助をしたせいで、赤ちゃんに重大な障害が残った、ということもありますし。

価値観のちがいもありますが、
豪華な食事や贅沢な出産を望まないのであれば、
私は総合病院がいいと思いますよ。

ちなみに私は総合病院で出産しました。
    • 0

おめでとうございます。

うちは、中規模の病院で2回出産しました。

病院を選ぶ際には
・信頼できる主治医がいること。(一番大切なことですけれど、一番難しいことかもしれません。)
・分娩の方式が、本人(及び家族)の望む形でできること。 計画分娩(促進剤を使うような)を行いたいか、行いたくないか、無痛(痛みを緩和する)分娩を行いたいか、行いたくないか、特殊な分娩スタイルをとりたいかなど。
・自宅(滞在先)に近いこと。 30分以内でいけるところが良いと思います。
・夜間の対応状況が良いところ。 とくに、計画分娩される予定がないのであれば医師が夜いるかどうかは大切かも。
・出産件数がある程度あるところ。 (ある程度人気があるところ。)

あとは、個人的にリスクが高いのなら(高齢であるとか、合併症があるとか)それにちゃんと対応できるところが良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございました。
前に回答いただいた方と合わせてポイントが明確になりました。本当に助かりました!

個人か総合病院かという基準て何だと考えますか?

大部屋や母子同室というのは 個人でも総合病院でもあり得ます。私が入院した総合病院では母子別室でしたのでゆっくり寝られました。体調が悪かったら看護師さんがミルクをあげるので楽でした。母子同室かどうかは個々の病院・医院で違うので、候補に挙がった病院・医院に対して直接訪ねるか、近所の方から情報をいただくしかないと思います。

奥様が持病もなく、健康的で(太っていなくて)問題が無いようなら個人病院でも自宅出産でも構わないと思います。私はもともと太っていましたので、正常な出産が難しそうだと勝手に思っていたので総合病院にしました。

実際難産で~私に対する処置は個人病院でも大丈夫だったと思いますが、赤ちゃんの処置はもしかすると個人病院では手遅れになったかもしれません。あと数日発見が遅れていたら障害が残ったかもしれません(難産・吸引などで起きやすい脳の症状)。総合病院だったのですぐにCTやMRIで診断がつきましたが、個人病院で(婦人科だけの所だと)CTもなくて、症状が悪化して初めて気づくような場合だと大学病院とか子供病院とかに救急搬送されてしまうみたいですから… そうならずに済みました。

必ず難産になるわけではないし、100%大丈夫っていう病院もないですけど…
安全・安心を求めるのか、インテリアや食事などの噂を信じるか、、どっちでしょう? 私は「もしも」の場合にすぐ対処できる病院を選びました。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございました。どちらを選ぶにしても一番大切なのは母子の健康なので、それを基準に考えたいと思います。

私の経験からですが、個人病院でいいと思いますよ。

通院していてその病院で対処できない症状があれば、「転院」の措置を医者側がしてくれます。

総合病院だと大部屋に一気に収められて、一日中赤ちゃんの鳴き声で寝られない…と言うこともあるようです。
私は完全個室の産院でしたので、気兼ねなくのんびり過ごさせてもらいましたし、今妊娠中の第二子もそこで産む予定です。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございました!初めてなので妻も不安があるようなのでのんびりとすごせる環境もいいかな?と感じました。