アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ラジカセの音をパソコンで聞くことができません。
MP3プレーヤーを購入したため、今まで蓄積したカセットテープに録音した音楽を、パソコンに取り込みたいと考えています。
多くの方が質問されているのを見て、回答にあった「ミニプラグ」を購入しました。
ラジカセのイヤホン端子と、パソコンのマイク入力をつなぎました。
しかし、音が一切しません。
パソコン操作でのエラー音は鳴るのでスピーカーが壊れていることはありません。またボリュームコントロールのマイクは音量が上がっています。(もちろんミュートにもなっていません)
パソコンのライン入力にしても同じです。(ちなみにコードは抵抗入りです)
ラジカセに、イヤホンを接続すると、音が聞こえます。(ラジカセもおかしくないようです)
ラジカセでなく、別のウォークマンに接続しても結果は同じです。
何がおかしいのでしょうか?

A 回答 (6件)

 書き込みが遅れてすいません。

ケーブル自体をテストできれば良いのですが。他に何かラインイン入力から録音できる機器をお持ちではないでしょうか。ラジカセかウォークマンのイヤフォン出力をそのケーブルを使って録音してみて、支障がなければケーブルは大丈夫だということになります。

>ラジカセの音量とマイクの音量を最大にすると、かすかに音が鳴りました。

 一度、抵抗なしのケーブルでお試しになってみてはどうでしょうか。

>)「ラジカセの音量を最小に」という教えを忠実に守っていたため

 私は一度、PCではありませんでしたが、間違えてマイク入力にスピーカ出力を入力して壊してしまったことがあったものですから気になっていたもので、そのように申し上げたのですが、ライン入力ですとそこまで気にされなくても良かったんです。

 言葉足らずで申し訳ありませんでした。「あつものに懲りてなますを吹く」とはこのことですね。すいませんでした。イヤフォン出力の場合、想像ですが、イヤフォンを壊さないよう、電力を絞ってあるはずですのでそこまで気を遣わなくても良かったのかも知れません。PCの設定も含めて、もう一度自分の何台かのPCで確認をやり直してみます。


 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とんでもない。本当にいろいろアドバイスありがとうございました。

今後の方のために、すこしまとめておきます。

[ラジカセの音をPCで録音する方法]
前提(OSはWindows、ラジカセの出力はステレオミニジャック)
・ラジカセの「ヘッドフォンジャック」と、パソコンの「マイク入力」または「ライン入力」を、「ステレオミニジャック←→ステレオミニジャック」のコードでつなぐ。
(抵抗入りではないほうがよい(これは不確定情報))
・PCの音量を上げる。具体的には、
【コントロールパネル】→【サウンドとマルチメディア】のプロパティ→【オーディオ】のタグを引いて→【録音】→【優先するデバイス】の【音量】→【ライン入力(またはマイク)】の選択のチェックボックスにチェックを入れる。【ライン入力(またはマイク)】のフェーダーが適切に上げておく。
・ラジカセの音量は、比較的大きくしておく。
以上の設定にて、録音ソフトで録音するとできるはずです。

お礼日時:2002/01/14 23:45

 もしマイクが内蔵されているか、お持ちならそれを使って、#3の諸設定をマイク用に調整し、WINDOWS付属のサウンドレコーダを使ってマイクによる録音・再生ができるかどうか一度試してみてはどうでしょう。

これがうまくいけばラインインでもうまくいくはずなんですが。

この回答への補足

たびたびの回答ありがとうございます。
マイクは持っていないのですが、液晶ディスプレイの裏のAUDIO INにつないでいる線を、本体のマイクにつなぎ、音楽を流しながら、録音したところ、きちんと録音されました。(雑音が多いですが)(また録音中は音はでませんが(当然))
同じことをLINE INにつないでも、録音はされませんでした。
ということは、
・LINE INが壊れている
・ケーブルが不良
のどちらか?ということでしょうか?
それぞれを簡単に、確認する方法はないでしょうか?

補足日時:2002/01/11 00:04
    • good
    • 0
この回答へのお礼

原因が判明しました。
音量の問題でした。
ラジカセの音量とマイクの音量を最大にすると、かすかに音が鳴りました。
今まで(どこかに書いてあったと思うのですが)「ラジカセの音量を最小に」という教えを忠実に守っていたため、音が鳴らなかったようです。
ただ音は・・・良くないですね。「音が割れる」というのでしょうか・・・。
ラジカセの音量とマイクの音量を最大にしているのが理由でしょうか。

お礼日時:2002/01/12 11:44

※無意味な回答であった場合は以下は無視してください。



>パソコン操作でのエラー音は鳴るのでスピーカーが壊れていることはありません。

まさか、とは思いますが、スピーカーが付いていますか?
というのは「パソコン操作でのエラー音」というのはもしかして「ピー」っていう、変なキーを叩いたときになる様なビープ音だけなのでは??
 その音はどんなパソコンにも大概付いているビープ音用の小さなスピーカで、音楽を聴くことができません。
 パソコンのマイク入力の隣あたりにスピーカー出力端子があると思いますが、そこが空いてませんか??空いていたらスピーカを付ける必要があります。

 

この回答への補足

アドバイスありがとうございます。
スピーカーは、付いているパソコンです。
デスクットップのTFT液晶の下にスピーカーがついているタイプです。
(もちろん本体とディスプレイの接続もされています。)
音楽CDを再生して、音が出ます。
インターネットラジオをよく聴くのですが、こちらも音がでます。

すごく困っているので、今回のように何か気づいたことがあれば、また教えてください。些細なことでも、「あっ」ということもありますので。

補足日時:2002/01/10 14:30
    • good
    • 0

 NGでしたか。

それでは、これからはラインイン入力のみを使うことにして、以下の事項をもう一度ご確認願えますでしょうか。(マイク入力はちょっと恐いので。)

 【コントロールパネル】→【サウンドとマルチメディア】のプロパティ→【オーディオ】のタグを引いて→【録音】→【優先するデバイス】の【音量】→【ライン入力】の選択のチェックボックスにチェックが入っているかどうか。【ライン入力】のフェーダーが適切に上がっているかどうか。

 同じく【オーディオ】のタグを引いて→【再生】→【優先するデバイス】の【音量】→【ライン入力】の選択のチェックボックスにチェックが入っているかどうか。同じくそのフェーダーがあがっているかどうかです。これは何度も試されたので間違いはないと思いますが。

 よろしく。

この回答への補足

お付き合いいただいて感謝します。
まず、【録音】の方は、マイクにチェックがついていました。それを、ライン入力にしました。フェーダーは真ん中くらいになっていました。
次に【再生】の方は、チェックは「ミュート」なので、つけませんでした。フェーダーはあがっています。
それでライン接続しましたが、結果は変わりませんでした。
すみません。もう少しつきあってください。

補足日時:2002/01/10 00:24
    • good
    • 0

 私もたびたび同じような質問に回答やアドバイスを寄せていて責任を感じますので少しだけ参加させてください。



 イヤフォン出力を、抵抗入りケーブルを使ったとしても直接マイク端子につなぐのは危険です。スピーカを駆動できる電力が、数百オームの抵抗を介してマイク入力へ注がれたわけですので、まずパソコンのマイク入力機能が正常に機能するかどうかお確かめ下さい。

 次に、ラインイン端子というものが、パソコンのほうにあるはずです。これはステレオ入力が普通ですので、ラジカセのほうもステレオになっている必要があります。ラジカセがモノラルの場合、ステレオに変換する構造になっているケーブルが必要になります。しかしその場合でも片チャンネルは生きているはずなので、それが原因とも思えません。

 本来イヤフォン出力をラインイン入力につなぐのも正確な対応とはいえません。私はインピーダンス変換用のトランスを使ってケーブルを自作していますが、ダイナミックレンジに悪い影響がでているのが分かります。(ラジオの英語講座ですので構わないのですが。)

 ですからライン出力を持つテープデッキであれば音質をそう落とさずにパソコンに録音できると思います。最近見なくなりましたので調達はむずかしいかも知れませんが、これが一番確実です。デッキのラインアウトからPCのラインインに抵抗なしのケーブルでつなぐとよいでしょう。

 テープデッキがない場合は、ラジカセ(ステレオ)の音量を最小にしてラインインに抵抗入りケーブルで接続します。録音のソフトを立ち上げ音を聞きながらボリュームを最適なレベルに調整します。ハード的にはこういったところでしょうか。

 こういったことやasucaさんがおっしゃる通りコントロールパネルのサウンドのプロパティなどで設定をお確かめの上、もう一度試してご覧になってはどうでしょうか。

 もし、またダメなようでしたら、パソコンやOSの種類、録音用のソフト、ラジカセはステレオかモノラルかを明らかにして、補足欄を使ってもう一度お尋ね下さい。

この回答への補足

ご丁寧にありがとうございます。
残念ながら、まだNGです。
以下に補足します。
・ラジカセの出力端子は、ヘッドフォンジャック(ステレオミニジャック)(1)と説明書に書いてありました。(モノラルではなくステレオという意味ですかね。)
・ケーブルはVictorの接続コード「CN-204A」。ステレオミニジャック←→ステレオミニジャック。「ヘッドフォンステレオからマイク端子付きヘッドフォンステレオに録音する」「1.5m抵抗入り」と書かれています。
・サウンドのプロパティは問題なし
・つないでも、録音以前に、スピーカーから音が出るはず。それが出ない。
・録音ソフトはJet-Audioで録音する「予定」。
・ご指摘の「ライン出力」でも試しました。結果はNG。音量も最小にしました。
・「ライン出力のあるテープデッキ」は持っていないので、試していません。
・パソコンのOSはWindowsMe
という感じです。いかがなもんでしょうか?

補足日時:2002/01/09 22:21
    • good
    • 0

OSが分かりませんが



タスクバーのスピーカーアイコンをダブルクリックします。[出力マスター] が表示されまたら、[ライン入力] の[ミュート] のチェックを外し、[出力マスター] を閉じます。
[ライン入力] の項目がない場合は、 [オプション] →[プロパティ] とクリックします。 [表示するコントロール] のリストにある [ライン入力] にチェックを付け、[OK] ボタンをクリックします。[ライン入力] が表示されます。

これで音が鳴りませんか?

この回答への補足

さっそくありがとうございます。
OSはWindowsMeです。
ご指摘のライン入力のミュートは、確実にチェックが外れています。
(このあたりは、何十回も見直しています)
なぜでしょうね?

補足日時:2002/01/09 20:06
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!