プロが教えるわが家の防犯対策術!

娘が6才で花粉症(スギ・ヒノキ)と診断を受け、
以来4年、この時期に耳鼻科に通い治療を受け
ています。
私も16年のキャリアですが、この先ずっと目も
鼻もでは娘も可哀想だと思う様になり、学習に集
中できなくなっても困るし、「レーザー治療って
どうなのか?」と気になっています。
経験談でも、評判でもメリット・デメリットなん
でもいいので教えてください。

A 回答 (3件)

こんにちは!私は今年初めてレーザーによる手術を受けました。


正式名称は「下鼻甲介粘膜凝固術」というそうですが、最近は
レーザーよりも効率のよい「アルゴンプラズマ」という装置を
使用しているみたいです。

私も今年初めて手術を受けましたので、花粉シーズン中にどうなのか、
という経験はないのですが、手術を受けた経験をお話します。

まず10月に手術が可能であるかの診察を受けました。鼻に
内視鏡を入れて内部を観察されます。私の鼻内部が狭かったせいも
あってちょっと痛かったですが、手術は可能だという結果でした。

その日はそれで終了し、後日手術日を連絡すると言われました。
その後病院から電話がきて手術日を決めました。電話が来たのが
11月頃だったと思います。そこで手術日の予約を入れました。

そして1月上旬に手術をしました。朝の8:30に病院に行き、
手術の説明を受けた後、診察室に呼ばれ鼻内部に麻酔薬を染みこませた
ガーゼを入れられます。待合室に戻り、麻酔が十分に効くのを待ちます。
麻酔が効いてくると、鼻と上顎(上前歯の上あたり)の感覚がおかしく
なってきます。(歯医者でされる麻酔に似た感じです)

「おぉ、効いてきたぁ」と思い始めた頃(30分~40分くらい待つ)
また診察室に呼ばれ、鼻粘膜を焼く処置をされます。
鼻のガーゼを抜き取り、装置を鼻に入れられます。先生はモニターを
見ながら4~5回装置のスイッチを入れました。焼かれているときの
感覚は、「なんとなく熱いな」という感じです。痛みはまったく
ありません。また、ちょっと上顎に響く感じもします。手術自体は
5分くらいで終わってしまったと思います。

それを両鼻分繰り返して終わりです。待合室に戻り、手術料金を払って
処方箋をもらい、外の薬局で薬を買い帰宅しました。
病院をでたのが10時くらいでしたので、ずいぶんあっけない手術だなぁ
という感想を持ちました。

術後ですが、手術直後は鼻はスースー通っているのですが、手術日の
午後あたりからだんだん鼻がつまりだし、その後3日くらいはかなり
ひどい鼻づまり状態になります。(ちょうど花粉症の症状みたいです)
1週間くらいから鼻づまりもだんだん解消され、2週間を過ぎる頃に
なると、ほぼ普通の状態に戻ります。

手術後2週間くらいは処方された飲み薬を朝・夕食後に飲み、他に
点鼻薬を1日1回と1日4回程度の2種類を鼻に噴霧させます。
さらに病院では鼻洗浄を推奨していましたが、私は面倒でやりませんでした。

その後は、手術日の2週間後くらいに一度診察を受けに病院に行きました。

かかったお金は、手術自体が8000円程度(保険適用)、手術日に処方
される薬が3000円弱、手術前の診察と手術後の診察がそれぞれ500円
くらいだったと思います。

手術内容や手術費は病院によっても違うと思います。また、注意点として、
花粉症のシーズン前に手術を受けなければいけないそうです。
私の受けた病院では1月いっぱいくらいまでで手術受付は終わりだそうです。
私の受けた病院のHPを参照URLとして載せておきますので、ご覧下さい。

参考URL:http://www.ent-surgicenter.com/index.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速、ありがとうございます!
てことは、「今シーズンは遅かった!」というわけですね('_')たくさん書いて頂いて、ありがとうございました。参考になりました。

お礼日時:2006/02/09 18:29

質問された日からちょっと時間がたってしまっていますが回答させてください。



一昨日アルゴンプラズマ手術受けてきました。
最初の診察の時にシーズン前にやったほうがいいといわれ、先週で受付は終わっちゃったんだけどやる?と医者に言われお願いしました。

実際の手術内容に関してはNo1の回答者さんとほぼ同じです。

シーズン前にやったほうがいいというのは、手術後に鼻詰まりなどの症状が出て術後の状態が落ち着くまでに1ヶ月ほどかかり、それに花粉のシーズンがかぶってしまうので避けたほうが良いということのようです。

しかし、必ずシーズン前でないとやらせてもらえないかというとそうでもないみたいです。私の場合、先生が「やってみようか。」と簡単にいってくれましたので。

費用は手術代+4日ほどの薬代あわせて5900円でした。
私はまだ手術後2日目なので効果はわかりませんが、長年花粉症に苦しんでいますし、その医療費もばかになりませんので、この手術でそれなりに効果が期待できればむしろ安上がりです。検討してみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。おっしゃる通り医療費ばかになりませんよね。私も娘もなので痛い出費です。
先日、大学病院の耳鼻科へ行く機会がありましたので
聞いてみた所、成長期の子供には後々どのような結果が出るかはなんともいえないので、相当ひどい場合以外はすすめられないとのことでした。
断念する事にしました。でも、大人には有効だそうですので私は皆さんの体験談を参考にしたいと思います。

お礼日時:2006/03/05 02:37

レーザー治療は鼻の奥の花粉に敏感に反応する部分を焼く事で


花粉に対する反応を鈍らせる治療ですよね。
基本的には1,2年すれば元に戻ってしまうみたいなので、もし保険が利かないのであれば、たかが花粉の飛ぶ時期の2,3ヶ月の為にと考えるのであればコストパフォーマンスとしては少し高くつくかもしれませんね☆
ただ日常生活に支障をきたすのであれば対処療法だとしても
考える価値はあるかと思います。
これから花粉の季節ですので娘さん共々身体に御自愛ください☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
コストを考えると1月下旬から5月上旬までの診察費薬代は一人3万くらいはかかりますので、悩みます。

>たかが花粉の飛ぶ時期の2,3ヶ月の為
 私も花粉症でなければこのような事思ったかもしれません。

お礼日時:2006/02/09 21:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!