アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

4MINIで、ボアアップなどある程度カスタムされている車体に、
よく社外のオイルキャッチタンクを付けておられる方がいますよね?

一体どういったカスタムをした場合に社外品に変える必要が出てくるものなんですか?

A 回答 (2件)

オイルキャッチタンクなんて飾りです。

偉い人にはそれがわからんのです。

ノーマルのバイクには、ブリーザーパイプと言って、ピストンの裏側に吹き抜けた混合気をエアクリーナーに戻すホースが付いています。
カスタムなどでエアクリーナーボックスを取り外すと、そのパイプは大気開放、つまり外に出すことになります。
サーキットを走行する場合、転倒した場合そこからエンジンオイルが出るので、規則によりオイルキャッチタンクの装着が義務付けられています。
転倒しなくても、ちょっとは出ます。

公道走行の場合、オイルを道に出さないために付けたほうが良いかも知れませんが、転ばない限りそれほど大量に出るわけじゃないし(出たらエンジンが焼きついてしまう)、レーシーなドレスアップ、でしょうかね。
    • 0

とても有害なブローバイガスを大気に放出しないためにも、エアクリーナーボックスを外した場合はちゃんとしたオイルキャッチタンクをつけるべきです。

• 0