アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

女子校に通う14歳で、クラスの子3人に対して非常に頭にきてる。とにかく私を馬鹿にする。一人目はAさんという人で三人のうちのリーダーみたいな人で私に変なあだ名をつけました(ぽんち)。しかもそのあだ名は私のクラスにいる子と同じあだ名でAさんはそれを知っている。私ははじめのうちは「私はポンチじゃない」といっていたのですが聞いてくれませんでした。二人目はBさんという人です。この人に一番頭にきています。この人は中一のときに私をいじめていたグループに入っていた。彼女のせいで部活やめて精神的障害がでました。流されやすい人みたいで一人では何もできない。しかし二人以上だと積極的に私をいじめる「あ、ぽんちだ」といってはわたしのちょっかいを出してくる。なにか答えると笑うので答えなくすると「ね~何で無視するの」と意地悪な笑みを浮かべ顔をのぞきこんでくる。それでも無視するとその後私がいる前で「ポンチって無視するから嫌い」とか言う。嫌いなら話しかけてくるなよ!て感じです。周りの人は中一のころの彼女を知らないので天然キャラとして通っているみたいです。三人目はCさんで転校生で本当にむかつきます。彼女らがいるせいで学校がもっと嫌になった(おならや口臭もある)3人はいつもトイレの前に集まるのでからかわれるからトイレにもいけない!陰で悪口を言うのもいっぱい聞いた。だから「好意をもって」とはぜんぜん違う。私がいった後「あの人ってさ~はっきりいって×じゃん?」(×のぶぶんはきこえなかった)といった後大笑いを聞いた。いらいらして胃が痛い。実際私はおならや口臭のせいで人と距離を置いている。友達のような人は2人いますがその人たちは私を価値あるものとしてみていなくて教室移動など二人でどんどん行ってしまう。そのせいで私はいつも一人。そこにその三人がからかってくるとほんといらいらして心が苦しくなる。私はどうしたらいいでしょうか?

A 回答 (11件中1~10件)

私とかなり重なる部分があるのでコメントします。


私も学生の頃(10年近く前になりますが…)
人と話すのが苦手で自分に原因があるのか。と思い悩み、そこから 腹鳴り、おならなどに悩まされ 不登校→引きこもり、という道を通ってきました。


いじめる人に対して。の部分は私は明確ないじめにあったことがないので 不適切かもしれませんが それ以外の 貴方の状況について、同じような道を通ってきた者から少しのアドバイスが出来ればと思います。

まず、貴方の体の不調について。
過敏性大腸症候群という言葉はご存知でしょうか?
最近は、メジャーになってきたようなので 検索をして確認してみてください。
実体験上、病院に行かずに一人で悩んでいた期間分、治るのが遅くなるようなので、下に回答していらっしゃる方が仰られているように 通院してみてください。

あとは、貴方の気持ちについて。
学校という狭い中で、いつも決まった面子、好意以外の気持ちを向けられる。そんな状況では、視野は狭くなるし ネガティブな考えになるのも当たり前です。
ネガティブな考え → 体と心の不調、→ からかい → ネガティブ
って言う嫌な感じのスパイラルになっていると思います。

私が社会に出て実感したことは、外はとんでもなく世界が広いと言う事。
まだお若いのでなかなか実感することも難しいでしょうが、学校って外から見たら ちっぽけなんですよ。すっごい小さいコミュニティって事を 頭に置いて下さいね。
だから、学校の中がすべてではないので 貴方の目標を もっと外に出してみては如何でしょうか。
今の学校を乗り越えたら 貴方はどうしたいですか?
具体的にそれに向けて動いているでしょうか。

本当は、今の状況から 一時的にも抜けられるといいのですが、現実はなかなか難しいと思います。
上に書いたように 目線を外に出す、現状を客観的に見る努力をするなどやってみるだけでも、結構気持ちが楽になりますよ。

残念なことに(…と、当時 私は思っていたので、あえてこの言葉を使いますが)人生はまだまだ長いです。
でもって、意外と楽しいことも多いです。
からかう人たちがどうこう。よりも 貴方の気持ちを変えるのが一番かな、と思います。

頑張ってください。幸せな気持ちで過ごせる日が来ることを同じ空の下 祈っています。
    • good
    • 1

とくかく、一回相手をビビらせればこっちの勝ちです。


今も本気で頭にキテルと思いますが、本当に本気でぶっとばすって感じになったら、今まで考えてきた仕返しの言葉をすべてぶつけてやるといいです。
あと、わざと難しい言葉で言うと相手も驚いて混乱して答えられないかもしれません。
多少の力ずくは、必要かもしれませんが、何か言われたら一回ビビらせてあげましょう!!
    • good
    • 0

高校二年生の女です。


私も似たような事ありました!私の場合は友人に馬鹿にされたり利用されたりしてました。
確かに馬鹿キャラでしたが「あんたとはそんなに差はないだろう!?」ってヤツに結構言われました。しかも、勝手に人の部屋の汚さを言ったりするくせに、自分宅には呼ばない。正直うざかったです。
他にもいろいろありました。今でも知らないやつに避けられたりとかあります。人を馬鹿にする=対した成績ではないというのが結構周りに居ました。多分、質問者様の周りの人もそんな人ではないでしょうか。もし、何か言ってきたら「私の事言う前に自分の学力をどうにかしたら?対した人間じゃないのによくそんな事言えるね、そっちが「ぽんち」だろが!」って言って返しちゃいましょう!!言えなかったら心の中で思ってれば大丈夫です!お互い頑張りましょうね☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

言い返すと笑われちゃいそうです・・でも心の中で思う・・結構心が楽になりをうです。とにかくありがとうございます。

お礼日時:2006/02/12 19:53

お礼をありがとう。


やっぱり65yearoldさんは◎だ!

10代になってしまえば心のレベルは30代も40代も変わらない。
でも頭の中でどう受け止めなおすか、解決するか、嫌なことに慣れるか、
頭の処理の経験量が変わるんだ、とわたしは思うんだ。
きみのお悩みは人間集団が永遠に抱える問題の一つとも言える。
戦って過ごそうと隠れて過ごそうと時間は強引に過ぎてくれることを
大人たちは身をもって知るようになる。きみも知ることになるだろう。
「戦う」のと「隠れる」のとどちらが正解とは言い切れない。
自分の質に無理のないほう、やりやすい方を選ぶよりないと思う。

いじめてる側もその頭の処理が足りないから止め処もなく調子に乗る。
逆言うとだから10代は大変なんだ。
ここでも誰かが言っていた、10代に戻りたくない人は少なからずいるだろう。キツイ。

息の問題はいま65yearoldさんの受けるストレスが胃にきてるせいも
あるかもよ?お腹が空くと胃が痛むとか、腹減ってる時に何か飲むと
胃が痛い、ってことがあったら、私のときとおんなじかも知れない。
ストレス解消法とか見つけられると治るかもね。

ここに回答してくれた人たちはそれぞれの感じ方と経験で
みんなきみを応援している。
時間はかかるかもしれなけど、肩の力を抜いて、胃袋の力抜いて、
何とかこの難関を「そんなこともあったよ」話にできる日が
来ることを祈っています☆
学校だけは辞めるなよ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

応援ありがとうございます!本当にみなさんのおかげで元気が出てきました。気持ちが少し楽になりました。明日はいよいよ学校です。

お礼日時:2006/02/12 10:06

よかった、まだ間に合った。



もう一個提案がある。

回答してみませんか?

このサイトにはいっぱい質問出ている。
その人たちに回答出してごらんよ。カテゴリーは何でもいい。
おしゃれだろうと、病気だろうと、メンタルだろうと

きみが人の役に立つことがある。
きみと同じこと、違うこと悩んでる人たちがいる。
お気楽がいる、重い人がいる。

わたしはわたしなんかが「ありがとう」って言ってもらえて驚いた。
回答書いて返信もらって逆に教えられることもある。

「今は前向きに考えらんない」って状態かもだけど
試しにやってみるといい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ですか!そうですね、これもまた今まで考えていなかったことです。びっくりしました。小説のどんでん返しみたいです!確かに私はしつもんばっかりで、だれかに回答を出したことはありませんでした。やってみたいと思います。本当に心から「ありがとう」の言葉を送ります。

お礼日時:2006/02/11 22:26

って言うか、クラスメイトってその三人だけなのですか?


世の中生きていけば、ムカつくヤツにはいっぱい遭遇します。
辛い状況はそれなりにお察しいたしますが、誰として貴方の機嫌をとって生きてません。そういう奴らは無視していたらいいんです。おならや口臭くらいなら大目に見ましょうよ。で、他に仲の良い友達作りましょうよ。
今の若い子はすぐに「精神的障害」とか言って(それはそれでお気の毒とは思いますが)、あまりに打たれ弱いような。
クラスの中に、他に仲の良い友達がいればそれでいいじゃないかって思うのですが。
今はその三人組のことで頭がいっぱいで、かなり感情的になってる(もしくは精神的に病んでる)ような気がしました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たしかに感情的になっていたとおもいます。そのときかなり疲れていました。中一のときのつらいいじめもせいでおならが(最近では口臭も)でるようになって・・通学(電車)にのるにしろ、先生や家族と話すにしろ、授業を受けるにしろ咳き込まれたり嫌な顔をされていたので・・。それで中2になってよいクラスに入れたとおもったらこれですから・・中一よりはましにしろ、今まで耐えていたものが爆発してしまった・・という感じになってしまったと思います。でも14歳の私にとってはこれでも・・つらいんです。

お礼日時:2006/02/11 22:22

本当は、


そういう愚かな人は無視して、学校に気の合う人が少しでも居れば、温度の合った人と付き合う様にしていくのが良いと思いますが。。

「独りでは何も出来ない人」だそうなので、一度サシで勝負しては如何でしょうか?
ただし取っ組み合いや無意味な口喧嘩等ではなく、冷静に追求する。
何故私を攻撃(口撃)するのか、具体的に何が気に入らないのか?
65yearoldさんから突然「ちょっと来なさい」って言われたら、案外ビビって逃げ出すかもしれませんよ;その程度の人は…

あと、そういう「からかい」みたいなものは中2辺りが結構ピークです。
中学の時って、生活の中で学校がかなりのウエイトを占めていると思いますが、今後進学したり、それぞれ学校以外での世界が広がっていく事で自然に減ってくると思います。

とにかく、相手を無視するでも一喝するでも
絶対に卑屈にならない事。

誇りを持っていれば、多かれ少なかれ人は必ず集まってきます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスをありがとうございます。一度サシで勝負・・とてもよいアイディアだと感動しました!勇気が要りますね。いつかできれば良いです。「誇りを持つ」ですか・・難しそうですががんばります。

お礼日時:2006/02/11 22:12

なんだか、私と似たような学生時代の人がいるのを読んで、とても懐かしくなりました。

今の私の年齢は、相談者さんの年齢×2+3歳です。

まずは、おならについてなのですが、ストレスって生まれつき弱い所に出るらしいのです。だから、もしかしたら、あなたは胃腸がもともと弱いのかもしれません。おならの原因の一つは消化不良です。ストレスが減るとそれも減る可能性が高いです。あと、授業があると、自分の便意にそった排便ができないのも問題みたい。私は社会人になってストレスと排便のタイミングが改善され減りましたよ。
次に、口臭についてですが、虫歯があるのかもしれません。もうちょっと設備の良い歯医者に行くことをオススメします。後は扁桃腺に膿詮(ノウセン)というのがあると、臭いです。こういう場合は、設備の良い耳鼻咽喉科で見てもらうと解決するかも。他には胃腸が悪いと臭くなりますよ。

後は人間関係です。私も、子供時代は寂しくて辛かったけれど、大学や会社で色んな人と出あって楽しくなりました。今いる環境で知り合う人というのは、世の中の一握りです。(だって同じ学校の人は、通える範囲に住んでいるでしょう?大学や社会人だと地方や海外の人と同じ部屋で学んだり働いたりするのですよ)もっと多くの人に会えば、あなたの寂しさは解決するかもしれません。人と出会うためには、今のうちに自分らしさを魅力的に磨かないとね。

このまえ、「さびしさの授業」著:伏見憲明(理論社)を読んで、この本に中学生の頃めぐり会えていたら、どんなに良かっただろうと思いました。もし良かったら読んでみてください。重ねてお勧めは「あなたに友達がいない理由」著:笠原真澄(新潮OH文庫)も良かったです。

「学生時代は良かった」とか「子供の頃に戻りたい」という同年代の人がいるけれど、私は全くもどりたくないですよ。あの時は死んでしまいたかったけれど、今はそのお陰で、小さな幸せにも感謝できるのです。
「孤独が人を聡明にする」という言葉があります。寂しかったら読書をしたり、映画を見て、知識を広めてください。きっとそれが、いつか誰かとの共通の話題になっていきますからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

do_ruruさんは似たような学生時代をすごしたのですか。(一人じゃなくて少しほっとしました)おならや口臭についてもアドバイスをしてくれて、うれしかったです。明日医者に行こうと思います。
「寂しさの授業」「あなたに友達がいない理由」、読んでみます。
「色んな人と出あってたのしくなった」の中にdo_ruruさんも含まれています・・・答えてくれた皆さんとであって本当に良かったと思います。
 とにかくありがとうございます。文章がおかしくなってしまってすいません!

お礼日時:2006/02/11 22:08

いるよね、そういうバカどもっ×



残念ながら人間って弱っちぃモンで、誰かつるし上げないと
均衡が保てないんだよね。何でもいいんだ、理由なんか。
バカだからとか、頭がいいからとか、暗いとか、笑いすぎとか、
貧乏だとか、金持ちの子だからとか、
何がきっかけになるかなんてわかったもんじゃない。
反応すれば何か言うし、無視すれば何か言うし、
自分らおんなじ事されたらどーすんだろうね、その子ら。
見てみたいよね。けどそーゆーのに限ってノサバリ続けんだよね...

現代はマスコミとかすごいし「いじめ」って言葉があるし、
そういうのを聞いて真似するバカが絶えないし、
でも昔むかしっからあって、実は未成年の内だけじゃなくて
大人になってもそういうのってあるんだ。順番に外されたりさ。

はっきり言って対応策なし、みたいな感じじゃん?
けどさ、自傷とか、恨んではめるとか、学校やめるとか、
そうゆうことしたら負けだからさ。
「そんなん何の意味があんの?」って辛いと思うけど、
それにくじけるのは腹立つじゃん。
後で自分がくじけた理由がくだらない連中のくだらない暇つぶしの
せいだったなんて、65yearoldさんの価値が下がるじゃん。

つらくなったら、ここでもいいからまた相談してさ。
やけ起こさずに行こうよね。

一日のほとんどを過ごす学校がそんなんって本当に痛いと思う。
何とかそいつらの評価なんかどっちでもいい。
先に教室移動しちゃう友達は
トラの威を借りたがる、長いものに巻かれて失敗しない
図太いタイプか、すげ弱っちぃタイプ、どっちかな。
弱いタイプならいつもはいちゃいちゃしないで
困ってそうなとき心配してあげるといいよ。
実は弱っちぃ人には優しい人や難しく考えすぎる人がいて
一緒に考えたり励ましてる内に逆に自分の悩みも整理されたりする。
もしかすると心から話し合える親友になれるかも。

確かな友達ができるか、または、
他人からの評価3割+自分で自分を評価7割ができれば
(自信持つってわたしはすんごい不得意だが。修行してもなかなかできない)
65yearoldさんの世界は別の目線に変わると思う。

あだ名つけた連中の言ってることがくだらない
と気づいている時点であなたは大人だよ、全然。
でも若いと時間が濃いから大人の2年と10代の2年では体感時間が違う。
それを思うと自分の古傷まで痛むようだ。

どうか、あなたがくだらないものに曲げられることなく
堂々と時間を暮らして行けますように。
顔も知らないけど、同じ空の下から応援しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。すごく勇気づけられます。「後で自分がくじけた理由がくだらない連中のくだらない暇つぶしのせいだったなんて・・~」という言葉に衝撃を受けました。たしかにそうですね!ぜんぜん考えていませんでした。未来のためにも今をがんばりたいです。

お礼日時:2006/02/11 21:58

こんにちは。

質問を読ませて頂いて今のあなたが置かれている状況が伝わってきました。ちゃんと状況も判断できているし、相手の人たちの感情もとらえている。きっとあなたは賢い女の子なのでしょう。
どうですか、ここに質問してみて自分の言いたい事を言ってみて少しはスッキリしましたか?
それとも余計に辛さや苦しさが出てきましたか?
スッキリしたのなら良いです。また心にたまってきたらここに質問をすれば私の様にちゃんと聞いている人がたくさんいますから。
もしまだ苦しいのなら1つだけアドバイスをしましょう。
大事なのはあなた自身ですよ。
あなたに意地悪なことをしてくる人たちはきちんと質問をしてくるあなたよりも、もっと弱い心を持つ人達なのです。
みんなきっとビクビクしながら学校生活を送っています。私も意地悪されたらどうしよう って。
でもみんなそうなんですよ。大人でもそうです。
そんなに人間って強く無いですから。
友達はそりゃ居た方がいいですけど、自分あっての友達ですから、まずは楽しい事考えて楽しんで生活しちゃいましょう。
あなたが好きな物、好きな場所、好きな人、好きな音楽はなんですか?
そっちに目を向けて、狭い世界の学校生活での事は少し忘れて下さい。一人でも大丈夫、きっと楽しくなってきますから。
とりあえず、今度の休みの日お気に入りの服でも着て
学校の知り合いのこない公園でも散歩してみて下さい。きっと少しだけ気分変わりますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

rimanaさん、返事ありがとうございます。実は一度インフルエンザが流行って、Aさんが一人になったことがあるのです。そのとき空回りというか・・私にも少し普通に接したときがあったのです。Aさんも一人ではなにもできないなぁ。。。と思いました。やっぱりAさんも人間なんですよね・・。rimanaさんのおかげで思い出しました。好きなもの、好きな場所、好きな人(口臭、おならでちょっと難しいかもしれないですが・・)、好きな音楽、見つけてみたいです、いきたいです。「自分の世界」を見つけたいです。

お礼日時:2006/02/11 21:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!