アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在、日本語環境のWin98 SEを使用していますが
これに、英語版のWin98を、インストールしたいの
です。それは可能でしょうか?

こちらで過去に質問されている投稿を読み、リンク
されていたページも読みましたが、パーテーションや
デュアルブートについては、HDDが、もう一つ必要だ
という説明のようで・・・(解釈が間違っているかも
しれませんが)

fdiskも試したのですが、HDDが一つしかないので
「現在のHDDを変更」という項目がでてきません。

Cドライブを2つに分け、そこに英語版と、日本語版の
OSを共存させることが出来るというのを、どこかで
見かけたような気がするのですが、検索しても、ヒット
しませんでした。

もしご存じの方がいらっしゃったら、教えて下さい。

現在の環境
OS-----Win98 SE
HDD----27GB
----pen3 600mhz
RAM----270MB

A 回答 (3件)

OSブートセレクターソフトを使うのが簡単です。


これならば現在のデータを残したまま移行できます。
PartitionMagic
http://www.netjapan.co.jp/product/index_product. …



FDISKは一度すべて初期化することになります。

参考URL:http://www.netjapan.co.jp/product/index_product. …

この回答への補足

早速のアドバイス、どうも有り難うございました。
今現在アメリカにおりますので、アメリカで購入
できるか探してみたところ、最新版が$70ほどで
見つかりました。

ただ、上の方のお礼にも書きましたが、出来れば
ソフトを使わずに・・・と思っています。
もし、方法をご存じでしたら、是非教えていただけ
ませんでしょうか?

どちらにしても、このソフトがアメリカでも安く
買えるというのがわかり、ソフト無しでは出来ない
ようでしたら、購入してみようと思っています。

ちなみに、パソコンは殆ど買ったときの状態なので
フォーマットしても、全然構わないのですが・・・

補足日時:2002/01/10 12:54
    • good
    • 0

ソフトボートから発売されているシステムコマンダーを使えばできると思います。



このソフトを使って現在のパーティションを小さくして、英語版をインストール
するためのパーティションを作成します。デュアルブートできるようにインスト
ールする方法は、このソフトを使えば簡単に設定できます。

Win98英語版は入れたことがないですが、私はこのソフトを使ってWin2kとWin98と
Win95を入れました。

参考URL:http://www.softboat.co.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のアドバイス、どうも有り難うございました。
リンクされているページも見させていただきましたが
このシステムコマンダー以外にも、使いやすそうな
ソフトがあって、使ってみたいなと思いました。

こういうソフトを使った方が、簡単なのでしょうが
出来ればソフトを使わずに出来ないものか?と思って
います。しかし、これらのソフトの情報は、とても
参考になりました。有り難うございます!

お礼日時:2002/01/10 12:54

ソフトを使わずにということですと多分無理だと思います。



fdiskは作成済みの領域の大きさを変更できないので、開放してから領域作成
することになってしまうので、HDD内のファイルが全部消えてしまいます。

デュアルブートについては、NTやWin2000だと起動メニューが出るので可能ですが
Win98同士だとできないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても早いお返事、有り難うございます。
今色々とやってみましたが、やはりソフトを
買った方が良さそうですね・・・

どうも有り難うございました!!!

お礼日時:2002/01/10 13:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!