プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

タイトル通りなのですが、原付スクーターのディオ(2サイクル時代)の
荷物の載せ方にほとほと困り果てています。
元々付いているキャリアが小さすぎるのですが、ディオ用のデカイキャリアは作られていないみたいですし…。
どうにか荷物を多く載せる方法はないでしょうか?
宜しくお願いします。

A 回答 (5件)

私もディオに乗っています。

そして同じように私も日帰りツーリングはそろそろ卒業して、1泊ツーリングなんて計画を立てています。
まず、前カゴ、リアキャリアにつけるリアボックスなんかは必須だと思います。
その後バイク用のネットでカゴ、リアボックスの上などに荷物を重ねれるだけ重ねて(衣類やテントなど)固定します。これである程度の容量はかせげますね。
後は、メットインにもぎゅうぎゅうに入れます。キーがついているところの小物入れにだって結構入りますよね。
最後に足元にも荷物を乗っけることもできますね。(運転に支障のないように)もちろんロープか何かで固定したほうがいいですよ。
こんだけすれば、かなりの容量が確保できるはずです。
あとは、座ってみたら分かりますが、リアボックスとお尻の間もスペースができますから、ここにリュックをおいて、後ろのキャリアかなにかに固定しておくという手も使います。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます^^同じディオのりですね。
僕は去年の夏に1週間かけて1200キロのキャンプに行きました。
その時はメットインと小さいリアキャリアにテントをつんだだけだったんですが、
やっぱり限界があるなと…。
marimon5さん、アイディアは大変参考になりました。リアボックス使ってみようと思うんですが、
あの小さいキャリアに乗せれますか!?
具体的にどんな風に乗せるんだろ…?
良かったらまたレスしてください。

オーバーキャリアなんてどうでしょうか。

現在のキャリアの上にかぶせる感じで装着する、一回り大きいキャリアです。
カブ用もありますし自転車用も流用可能です、自転車屋さんとかに聞いてみましょう。
    • 0

以前、Dio(黄色のヘッドライトタイプ)に乗っていました。

その時は、SHED25LのBOXとサイドバッグ(左右振分バッグ)を使っていました。
サイドバッグを使うと、すり抜けが出来ないのが難点ですが、バッグによっては、チャックで、容量の増減を調整が出来たりしますので、ツー途中で、荷物(お土産?)が増えても大丈夫です。

参考URL:http://ecustom.listing.rakuten.co.jp/rms/sd/ecus …
    • 0

横幅は大丈夫としても、問題になるのが縦幅です。

ディオのは縦幅が小さいので、あまりキャリアのほうが大きすぎると重い荷物を載せたときにボックスに負担がかかりすぎますからね・・。
キャリアのサイズを測ってボックスを選んだほうがいいと思います。やはりそう考えると20リットルあたりが無難かもしれませんね。。
ボックスは結構ホームセンターなんかに売っているので一度見に行かれたらどうですか?
カゴは普通の自転車のカゴのようなものですよ。おばちゃん原付によくついているやつです笑)
なんだかアドバイスしているうちに私もツーリング計画を練ってしまいました笑)
    • 0

私はこのリアボックスを取り付けています。

これぐらいの大きさなら違和感なくいけます。もう少し大きくてもいけそうな感じです。これだと、フルフェイスが楽に入るぐらいの容量あります。
これにツメがついている金具のようなもの?を自作で四隅に取り付ければ、バイク用ネットで、ボックスの上に荷物をある程度積んで固定することができます。
スクーターキャンプなんてなかなかやっている方は少ないし、のんびり楽しい旅行になることと思います。お互い楽しめるといいですね。

参考URL:http://item.rakuten.co.jp/mch/10000733/

この回答への補足

marimon5さんは前かごも付けてるんですかね?
良かったらどんなのつけてるか教えてください。

• 0
この回答へのお礼

早速見てみましたが、こんな良いものがあるんですね。
雨にぬれる心配もないし、カギも付いてるし。
これは購入決定です!
本当に有難うございます^^助かりました^^;
もう少し大きいのもいけそうとの事ですが、
このショップにGIVIの26リットル、30リットルのがありますよね?
このくらいの大きさまで付けれそうですか?
実際、20がどのくらいの大きさなのか検討が付かないもんで…。
そもそも、GIVIのはディオに付けれるのかな…。