アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんばんは。よろしくお願いします。
さて、早速ですが、あるきっかけで
「非理法権天」という言葉を知りました。
辞書を引いてもいまいちピンときません。
どなたかこの言葉の真意をご教示ください。
おねがいいたします。

A 回答 (4件)

補足にて「その真意を知りたいのです。

」とお書きになっておられるので、もし「非理法権天」を「大和」が掲げた真意をお聞きになっておられると仮定して以下に当方の想像を記します。(もし違っていたら#2様の回答がピタリですのでこの内容は無視して下さい)

この言葉を記したのは楠木正成ですが、彼は
1.天皇に仕えその命に従い
2.少数の手勢で
3.敵陣に突撃を敢行
しました。これは天1号作戦の大和以下第1遊撃部隊の状況に極めて似ているのではないかと思います。
また、「非理法権天」を砕いて恣意的に解釈すると「どのようなことをしても結局その結果は人智の及ばないところに於いて決するものだ」
となるのではないかと思います。
となれば「楠公にあやかろう」「楠公精神にて戦に当たろう」「人事を尽くして天命を待とう」と言った意気込みをその幟にスローガンとして記すのは彼らの心情としては自然であるかと思います。

追記:天一号作戦にてこの幟を掲げたことを初めて知りました。
私は「神雷部隊」だけかと思っておりました。情報有難うございました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
大変参考になりました。

お礼日時:2006/02/14 21:09

#3です。

もう質問者様はご覧になっていないかもしれませんが訂正を。
A No.3
1行目 もし→削除
9~10行目 人智の及ばないところに於いて→「人智の及ばない何か(=天)によって」
最終行 「神雷部隊」だけかと思っておりました→「神雷部隊」の例しか知りませんでした

失礼致しました。
    • good
    • 1

gooの辞書、三省堂 大辞林 第二版 でとりあえずひけます。


http://dictionary.goo.ne.jp/search.php?MT=%C8%F3 …

Yahooで、↓
http://chiebukuro.yahoo.co.jp/service/question_d …

松山大学の関係者の方でしょうか。個人ページですが↓。
http://www.cc.matsuyama-u.ac.jp/~tamura/hitisyou …

こんなんで、とりあえず。
ちょっと過激なサイトが多いですね。

ご参考まで。

この回答への補足

ありがとうございます。
参考になりました。

日本海軍の天一号作戦のときの戦艦「大和」
の幟を見て気になったのです。
その真意を知りたいのです。

補足日時:2006/02/11 21:58
    • good
    • 0

出典は?

この回答への補足

ありがとうございます。
日本海軍の天一号作戦のときの戦艦「大和」
の幟を見て気になったのです。
その真意を知りいのです。

補足日時:2006/02/11 21:57
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!