プロが教えるわが家の防犯対策術!

貴方がもっとも名曲だと思う曲を1曲だけ挙げてください。曲名と、あればその理由をお願いします。
皆さんがどんなメロディーを良いと思うのかに興味があります。


●ここ数十年のいわゆる歌ものの日本のポップス
●童謡、クラシック、民謡、作者不明の曲は除外
●器楽曲は除外
●歌詞の内容、その良し悪しを考慮しない。
●歌唱力、演奏技量、アレンジを考慮しない


アレンジや歌詞と切り離してメロディーの良し悪しのみを判断することの是非について議論するつもりはありません。

A 回答 (14件中1~10件)

一曲ですか、、、厳しいな。


しかもメロディーって事ですよね?

『上々台風』の『愛よりも青い海』ですね。
パーカッションのリズムとメロディーが元気を与えてくれそうで好きです。
    • good
    • 0

久保田早紀「異邦人」


透明感、拡がりのある曲なので。
    • good
    • 0

こんばんは。



ご質問アンケートですが、内容からして、いかにも沢山の回答が予想されます。

私は敢えてマイナー(とはいっても、“私の一曲”であります!

★「あなたを見つめて/冬子のテーマ」(小田和正)
1992年にロードショー公開されて、興業的には「こてんぱん」だったんですが、私は(小田さん、時任三郎さん、津川雅彦さんのファンということもあり観まして)とても気に入っています。DVDはおろかVHSも廃盤。レンタル店にも中々ないので悲しいです。
閑話休題。
この歌はいいですよー。小田さんのアルバム(たしか“サムタイムサムホエア”だったかな)に収録されています。映画と一緒に聴くと“ググッ”ときますね。小田さんは監督としての資質はいかがでしょうか?音楽家としては“天才”の部類に入るとおもいます。

以上です。
    • good
    • 0

ビギンの「島人ぬ宝」かな?


沖縄には住んでいなかったけど
海外に住んでいた時に聞いていて涙がでた
無性に日本が懐かしく思えたせいだと思う
歌っている事は自分が住んでいる場所を歌っていた訳じゃないんだけど、どこか心に訴えてくるものがあった。
自分の中の名曲のうちの一つで、もっとも思い出深い曲です。
    • good
    • 0

commecadumodeさん。

今晩は。
私の推薦する名曲は、、、

吉田美奈子さんの『EXTREME BEAUTY』のオープニングに収録されている、「Voices」という曲です。

このアルバムは、全体的に良い曲が多いのですが、その中でもこの曲は、私の音楽的価値観を覆してしまった曲なのです。
朝の静けさの中での、生命の息吹を感じさせてくれる曲です。

吉田美奈子さんは、元々家の奥さんがファンで付き合っていた頃に良く聞かされていました。それまで、私は吉田のよの字も知らなかったのです。
それ以来、何人かの知り合いに「EXTREME BEAUTY」を紹介しましたが、数人がカルチャーショックにかかりました。思い出深いアルバムです。

参考URL:http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B00005G …
    • good
    • 0

喜納昌吉&チャンプルーズの


「すべての人の心に花を」です。

他の多くの歌手が「花」というタイトルで
歌っています。
    • good
    • 0

Le Coulpe/ひだまりの詩



他にもいっぱいあると思いますが、なんとなく。
    • good
    • 0

おはようございます。



1曲ですね・・・・。

心に残る名曲は沢山ありますが、質問のタイトルを見て直ぐに思いついたのを書きます。

「熱き心に」です。

北国の旅の空 熱き心に時よ戻れ
懐かしい想い つれて戻れよ
ああ 春には花咲く日が 夏には星降る日が
夢を誘う 愛を語る・・・・・・・

小林旭さんが唄ってますが、この曲を初めて聴いた時に凹んでいた気持が救われました。

大瀧詠一さんが作曲で、演歌??・・・・意外でした。 
    • good
    • 0

少し古いのですが、「虎舞竜 ロード」です。


たまに思い出すように聞くといい曲だなぁ~と思うのです。

http://blog.livedoor.jp/textsite/archives/183007 …

http://www.trabryu.com/NewFiles/discography/trab …
    • good
    • 0

LUNASEA 「gravity」です。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!