10秒目をつむったら…

会社を経営しています。
ずーっと頼んでいた税理士さんが事務所をたたむ為次の税理士さんを
インターネットで探しています。
会社の近くの税理士事務所で検索したら、
TKC全国会会員と書かれ経営理念とかが全く一緒の税理士事務所のHPが沢山ありました。
「自利利他」と書かれた同じ色紙を貼ってあるのですが・・・
TKC会員とは税理士として安心できるところでしょうか?
前の先生はちがかった見たいです。

A 回答 (2件)

TKCは一種の会計システムの会社で、うちの税理士さんもここと契約しています。


先生に言わせれば、税法が変わったときの対応も早いといいますが、学校の同級生(税理士)はTKCは嫌いといって、別のシステムを使っています。
うちの場合、会計担当が年配なので、記帳を手書きでやって、月に1回税理士事務所の担当者が来て、転記していきます。
ここのシステムを使っているというだけですから、税理士の評価とは関係ないと思いますよ。

http://www.tkc.co.jp/products/oms.html

事務所の問題で、顧客は関係ないけど、契約料もかかりますから、顧問料に上乗せされてるかも知れません。

参考URL:http://www.tkc.co.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
システムを使っているだけなんですね。
顧問料が今より高くなると困っちゃいますので
慎重に事務所を選びたいと思います。

お礼日時:2006/02/11 14:17

もともとは、栃木(T)計算(K)センター(C)といって、No.1さんのいうとおり、計算システムを共同化した会社で、税理士さんたちのネットワーク化を進めています。

また、「数字」の正しさ、適正な経理処理に力をいれています。
税理士さんはもともと税務署出身の方が多く、そういう人が「力がある」「顔が利く」という面があるので、地方の有力な中堅企業などを顧客にしています。TKC加盟の税理士さんはそういう方々とは別に、どちらかといえば、システムとネットワークで対抗しようしているグループに見えます。したがって、顧問先はやや小規模の会社さんが多いようですが、勉強熱心な税理士さんが多いと思います。
なお、こうした活動に着目して、東京三菱銀行などでは提携ローン(詳しくはわかりませんが、TKCから推薦された企業には有利なローンを設定?)などをしているようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
栃木からなのですかー。勉強になります!
うちは超小規模企業なのでいろいろと税理士さんを
調べて見たいと思います。

お礼日時:2006/02/11 23:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!