アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

スティーリーダンのAJAというアルバムを聞いてドラムには感動しました。

特に4のPEGと5のHOME AT LASTが印象的だったのですが5の耳コピをしようとしてもうまくできません。

ドラマーを目指しているわけではありませんがパーディシャッフルができるようになりたいのです。大御所なのでマスターしたいとまでは言いませんがそれっぽくなりたいんです。

譜面が乗っているサイトやパーディーシャッフルを知っておられる方リズムパターンを教えていただきたいのですが。よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

別名ハーフタイムシャッフルともいいますね。

参考URLで解説されていますよ。

ポーカロさんは、TOTOの「ロザーナ」という曲で使っています。

決め手は左手のタップ(ゴーストノート)です。

私にとってAjaは、ガッドさんとショーターさんの例の部分(笑)ですね。

参考URL:http://www.drumlesson.cc/pt/pthts.html
    • 0
この回答へのお礼

昔AjaのDVDを見たときにパーディーさん自身が「パーディーシャッフルはハーフタイムにもダブルビート(?)にもなる」といってたので別物だと思っていました。

ハーフタイムでも十分難しいのでがんばって練習します。

こんにちは。

バンドをやっておりますが、ドラマーではないので譜面やスコアが乗っておるサイトは生憎わかりません。
この辺は了解いただくとして、回答させていただきます。
以前にパーディ氏の教則ビデオが出ておりましたが、今は無いと思います。でも彼を尊敬していたジェフ・ポーカロの教則ビデオが今も発売されていて、この中にパーディのホーム・アト・ラストのパターンを叩いているシーンがあります。ジェフはこれとジョン・ボーナムのパターンを参考にして自分の曲のリズムの参考にした・・という解説があります。
ジェフの教則ビデオも大変参考になりますよ。是非見て下さい。パーディのシャッフルの特徴は多分、スネアのゴースト・ノートを叩くことが第一に挙げられると思います。スネアを軽く叩いて連続する3連をハットと共に作りだすことのようですね。
シブさの王道をいくリズムを身に付けられるように頑張ってください。参考になれば幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

自分は全部ハイハットだと思ってたのでゴーストノートなんか入ってたんですね…。

ありがとうございました。