アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

”夏夜鳥”
なんて読むんでしょう?
鳥の名前? それともほかのもの??
辞書にも 鳥類図鑑にも載ってないんですが
人に聞かれてから3日悩んでます

A 回答 (3件)

うちの祖母が(88歳)、この質問を覗き込んで「こうもり」と読んでいました。


正しいかどうかはわかりませんが、「読んで字の如く」夏の夜によく鳴くから
だそうです。
本当に、正しいかどうかわかりませんので悪しからず。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

言われればなんとなくそんな気がしてきました。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/02/13 13:02

小夜鳴鳥ならナイチンゲールなんですけど。


たしかに夏夜鳥はどこ探しても見つからないです。
    • good
    • 0

夏夜鳥:「きんちょう」 じゃないですか?



蚊取線香の金鳥。「日本の夏・金鳥の夏」の金鳥です。

こういうふざけた問題じゃないんでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
でも、企業名って言うのがちょっと気になるんですよねぇ

確かに金鳥でも良い気はするんですが…

お礼日時:2002/02/13 13:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!