公式アカウントからの投稿が始まります

いま使ってるお財布、高級なものではありませんが、6年も使っています。そろそろ買い換えようかと考えています。

そこで疑問なのですが、みなさん財布を新調した後は、古いお財布はどのように処分していらっしゃいますか?

人形やお守りのように、財布供養とか御礼参りみたいなものがあるのでしょうか。
壊れたりものすごい汚れがあったりではないので、捨てるのはなんだかかわいそうな気もします。
でも取っておいてもこの先使うことはないと思います。
あと、金運にかかわってきたらやだしなあ、とも少し思います。
(占いとか気に留めないタイプなんですが小心者なので…)

みなさんの使わないお財布の処分方法をお聞かせいただければと思います。
よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

私も使っていないけど捨てられないお財布をいくつか持っています。


なんとなく捨てがたいものですよね・・・
処分方法とはちょっと違いますが、
私の場合は、海外旅行などに行くときに予備の財布(海外で日本円を入れておくとか)に使っています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>なんとなく捨てがたいものですよね・・・
同類の方がいらして心強いです笑

予備のお財布… そっか、海外旅行とかってお財布分けたほうが安全なんですかね。
あまり海外行かないのですが、いざというときのために取っておいても
ムダではないかもしれないですね。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/02/13 16:09

いただいた物とか、使わないけどまだ使える物は旅行用に使っています。



捨てる場合は、きれいな布や紙に包んで燃えないゴミとして普通に捨てます。

風水的にはよれよれ財布は金運的によくないそうです。
(だいたい3年くらいのペースで取り代えるといいようですよ)
捨て方までは分からなくてすみません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

御礼が遅れまして失礼いたしました。
ご回答ありがとうございます。

よれよれ財布、風水的によくないんですね~。
とはいえ次回も3年じゃあ交代しなさそうです。貧乏性なもんで…

予備の財布にするあるいは丁寧に捨てる、という感じが多いんですかね…。

お礼日時:2006/02/16 14:13

質問者様はお炊き上げするほどでもないけどでも気が引けるという感じなんじゃないでしょうか?


私もそうだったんで、綺麗な紙に包んで「今までありがとうございました」と言ってゴミ箱へ捨てました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そう!そうなんですよ!
おおごとにしたいわけではなく、でも普通のゴミのように捨てるのも気が引ける…

>綺麗な紙に包んで「今までありがとうございました」
これでもいいのかもしれないですね…

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/02/13 16:25

財布に限らず、長く使ったものについては、基本的に捨てることはせず、近くの神社でお炊き上げしてもらっています。



近所の神社で相談してみるといいでしょう。

ちなみに下記URLでもお財布の供養をしてくれているようです。

参考URL:http://yp.tcp.jp/minori/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おお!こんなところがあったんですね!
ご紹介のページの「世界一の油揚」にすっかり気を取られてしまいました(笑)

でも、岐阜… 11月… いろいろと遠いです…
祈祷をしてもらうほどでもないのかなあとも思ってしまう…

検討してみます!情報・回答ありがとうございました!

お礼日時:2006/02/13 16:15

普通にゴミ箱に捨てちゃいますよ。

(笑)

でも、1つは海外旅行用として取っておきます。
普段は、あまり使わないカード入れとしておいてあります。
病院のカードとか結構あるので、
カード入れが豊富だった財布は1つ取っておきますね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

おお、カード入れ!思いつきませんでした!
検討してみます。

>普通にゴミ箱に捨てちゃいますよ。(笑)
このくらいの勇気が欲しいです(笑)

回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/02/13 16:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!