アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

トリュフを作ろうと思って、チョコを溶かし、生クリームをいれました。
しかし、一応レシピ通りの分量でやったのですが、生クリームの量が多かったらしく、分離してしまいました。

なめらかでなく、ブツブツといった感じです。

対処法、またはアレンジの仕方などあれば教えてください。

よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

 分離したものは、もう冷めてしまったでしょうか?



 もう一度温めながら、混ぜて分離を悪化させて下さい。さらに混ぜ続けると、一度分離したものがまたきれいに混ざります。そうなったらもう分離はしませんよ。

 もし製菓用のチョコレートではなくて、市販のチョコでやっているなら無理かもしれません…。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

苦労した結果・・・なんとか形になりました。
さっそくの回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/02/13 23:19

ぶつぶつになったのは、生クリームが冷えていて、温まったチョコレートが冷やされて固まったからだと思います。

対処法としては生クリームの方を沸騰させてから、火を止めて、チョコレートを入れると良いですよ。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

生クリームも温めたのですが・・・どうして分離してしまったのでしょうか!?
ともあれ、一応形になりました。
ありがとうございました

お礼日時:2006/02/13 23:26

生クリームの量が多いのであれば、チョコレートを足せば良いと思います。


レシピの量を記載した方が、アドバイスをもらえると思いますよ。

参考までに過去の質問です。
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1961695
    • good
    • 3
この回答へのお礼

さっそくの回答ありがとうございます。
過去の質問、とても参考になりました。
一応検索したつもりだったのですが、すいませんでした。

お礼日時:2006/02/13 23:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aに関連する記事