アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ネットで調べても「我が家のオスカー紹介」などばかりで、よくわかりません。
アストロの分類、飼い方、ワイルドと養殖の違い、繁殖の仕方などなど、どんなことでも結構です。教えて下さい。 お薦めのホームページや書籍があれば是非!

A 回答 (1件)

アストロとは南米アマゾン川に生息する大型シクリッドで、現地にて採集されたものと東南アジアにおいて養殖されたものが市場に出回っています。

比率でみると養殖物の方が圧倒的に多いようで、値段の方も1000円以内とお手頃です。
養殖物の品種としてはレッド、タイガー、アルビノの3タイプがあります。
ワイルドものでは、レッドスポット、ブラック、アマゾン、ゴールドスポットの4種類が知られていますが、アマゾン以外の入荷は稀の様です。
飼育方法については養殖、ワイルドともに丈夫な魚ですので、特別注意する点はないと思います。
水温25度から28度、水質は弱酸性から中性、水槽サイズは90センチレギュラーサイズは欲しいところです。
繁殖に関してはやや難しい点があるようです。
通常、生後1年程度で成熟し産卵に至るようですが、ペアを形成しても、なかなか産卵しないとのことです。
産卵は平たい石の上に行われ、卵の数は数百から2000個と、とても多いです。
と、以上知ったようなことを書きましたが、ぼくも実際には飼育したことはなく、お店や書籍からの知識のみです。
でも、春先(だったと思う)に群がるベビー達をみるといつかは名前をつけて飼育してみたいと、毎年思っています。
なにが魅力って、あの愛想の良いところですよね。
    • 0