プロが教えるわが家の防犯対策術!

 パンダがよく出産直後に育児放棄をする事がありますが、どうしてそうなるんでしょうか?。
 生き物の種類によっては子育てする時期・親から巣立ちする時期が違いますが、パンダにとっては出産直後に育児を止めても、子供が育つこともあるんでしょうか?。

A 回答 (1件)

育児放棄はパンダだけではありません。


動物園などで結構ある(つまり、他の動物でもある)と聞いたことがあります。当然、犬猫でもあります。
参考URLによると、育児放棄の原因は、
「前頭葉の発達したほ乳類では本能よりも学習で子育てをするため」
とあります。(参考URL後半にある「虐待を防ぐ知恵は?」参照)
産んだら育てるという経験がないために、育児放棄に繋がるということも多いということでしょう。

基本的に、育児放棄された場合、子どもは野生ですと育つことはほぼできないでしょう。人間が飼育している場合は面倒を人間がみるので、育つことができると思いますが。

参考URL:http://seikyoken.org/nyuyojiki/wagako4.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

パンダ以外にも放棄するんですね。
前頭葉が発達していればするほど「面倒」とか「放棄したい」という発想が出てしまうんですね。
頭が良ければよいほど、放棄しようとする発想が出てしまうとは悲しいもんです

お礼日時:2006/02/16 23:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!