アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

シャーペンの針をシャーシンって言ったら、
みんなにそんなの言わないって笑われました。
言いません?うちの周りだけなんでしょうか…

A 回答 (11件中1~10件)

言います!!私の周りは皆言いいますね。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんなにたくさんみなさまからご回答いただけるとは思いもしませんでした!
なんだ、割とありなのね!と自信がつきました。
でも何でもかんでも省略して言うのは、抵抗ある人にはあるんですよね。
その辺参考になりました、みなさんどうもありがとうございました。

お礼日時:2002/01/26 06:19

神奈川県のとある所ではいいますね(笑)。


読み方は「しゃーしん」ですよね?
近辺では言う事もありますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんなにたくさんみなさまからご回答いただけるとは思いもしませんでした!
なんだ、割とありなのね!と自信がつきました。
でも何でもかんでも省略して言うのは、抵抗ある人にはあるんですよね。
その辺参考になりました、みなさんどうもありがとうございました。

お礼日時:2002/01/26 06:19

okachan_さん、こんばんは。



 私は初耳なのですが、試しにGoogleで検索したところ、かなりの人がシャープペンシルを「シャーシン」と言っていることが分りました(参考URL)。
 年代によって、言ったり言わなかったりするのかも知れません。

参考URL:http://www.google.com/search?q=%83V%83%83%81%5B% …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんなにたくさんみなさまからご回答いただけるとは思いもしませんでした!
なんだ、割とありなのね!と自信がつきました。
でも何でもかんでも省略して言うのは、抵抗ある人にはあるんですよね。
その辺参考になりました、みなさんどうもありがとうございました。

お礼日時:2002/01/26 06:19

okachan_さんこんにちわ。


私は10代の学生ですが、小さい頃からみんなシャーシンって言っていましたよ。
両親の転勤でいろいろなところを引っ越していましたがどの地域でも「シャーシン」で通じました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんなにたくさんみなさまからご回答いただけるとは思いもしませんでした!
なんだ、割とありなのね!と自信がつきました。
でも何でもかんでも省略して言うのは、抵抗ある人にはあるんですよね。
その辺参考になりました、みなさんどうもありがとうございました。

お礼日時:2002/01/26 06:19

私は今20代で中国地方に住んでいましたが、


学生時代からみんな「シャーシン」と言っていまいよ!
大学は色んな都道府県から学生がくる大学でしたが
「シャーシン」で通じていましたし・・・。
「シャーシン、ちょうだい!」って言いますよね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんなにたくさんみなさまからご回答いただけるとは思いもしませんでした!
なんだ、割とありなのね!と自信がつきました。
でも何でもかんでも省略して言うのは、抵抗ある人にはあるんですよね。
その辺参考になりました、みなさんどうもありがとうございました。

お礼日時:2002/01/26 06:20

私も言います。

しかし親には通じなかった「何シャーシンって」って言われてしまい「シャープペンシルの芯の略」って言ったら「何でシャープペンシルをシャーペンって言うのにさらに短縮するの」と半ばキレ状態でした。大学のみんなには通じるんだけれどなぁ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんなにたくさんみなさまからご回答いただけるとは思いもしませんでした!
なんだ、割とありなのね!と自信がつきました。
でも何でもかんでも省略して言うのは、抵抗ある人にはあるんですよね。
その辺参考になりました、みなさんどうもありがとうございました。

お礼日時:2002/01/26 06:20

30代ですが、云いません。

初耳です。
最近言葉を略しまくってるので、他の回答者の「云います」って答えてる方はみんな若いからでしょう。
「シャーペンの芯」ですね。
私も半ギレ状態になるかも知れませんね。
ところで、シャープが開発したペンシルだからシャープペンシルって云うんですよ。
鋭い鉛筆って意味じゃ有りません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんなにたくさんみなさまからご回答いただけるとは思いもしませんでした!
なんだ、割とありなのね!と自信がつきました。
でも何でもかんでも省略して言うのは、抵抗ある人にはあるんですよね。
その辺参考になりました、みなさんどうもありがとうございました。

お礼日時:2002/01/26 06:20

私は言いませんが、聞いたことはあります。


でも、シャープペンシルを握りしめている人に「シャー芯」といわれれば「ああ」と思いますが、普通にしているときに急に「シャー芯」といわれても反応できないと思います。

cliomaxiさんに補足で、私は20代前半ですがほとんど略では言いません。
最近人気のモーニング娘。でさえ、モー娘。と呼ぶのに結構抵抗を感じるくらいです。

どちらがいい悪いとは言いませんが、略す方も略さない方もお互いを主張しすぎると「半ギレ状態」になりそうなので、適当なところで折れないとですね(笑)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こんなにたくさんみなさまからご回答いただけるとは思いもしませんでした!
なんだ、割とありなのね!と自信がつきました。
でも何でもかんでも省略して言うのは、抵抗ある人にはあるんですよね。
その辺参考になりました、みなさんどうもありがとうございました。

お礼日時:2002/01/26 06:20

私は関西に住んでいるんですが、まわりの人はみんなシャーシンって


普通に言いますよ! 地域によって言わないのかなぁ?
シャーシン買いに行ってくる~!って感じですよね♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんなにたくさんみなさまからご回答いただけるとは思いもしませんでした!
なんだ、割とありなのね!と自信がつきました。
でも何でもかんでも省略して言うのは、抵抗ある人にはあるんですよね。
その辺参考になりました、みなさんどうもありがとうございました。

お礼日時:2002/01/26 06:21

関東在住ですが、初耳です。


「シャーペンの芯」っていう呼び方をしていました~!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんなにたくさんみなさまからご回答いただけるとは思いもしませんでした!
なんだ、割とありなのね!と自信がつきました。
でも何でもかんでも省略して言うのは、抵抗ある人にはあるんですよね。
その辺参考になりました、みなさんどうもありがとうございました。

お礼日時:2002/01/26 06:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!