アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。完母の9ヶ月の赤ちゃんがいます。
名古屋⇔神戸間(約4時間)の高速バスに赤ちゃんと一緒に乗車したいなと思っています。
電話をして、聞いてみたところ
バスにはもちろん授乳室はないし、座席にカーテンも無いそうです。トイレはあるのですが…。
4時間も乗っていれば、一度はおっぱいを欲しがるのでどうしたらよいかと考えています。
どなたか経験あるかたいらっしゃいますか?
トイレでおっぱいをあげれるだけのスペースはありますか?

A 回答 (5件)

最近のSAには、赤ちゃんルームとか授乳ルームという部屋が設けられていることが多いです。

オムツ替えは、SAですると楽かもしれません。
だいたい休憩時間は10分ほどありますから、
オムツを替えるだけなら、間に合いますよね。
女性用トイレにも、オムツ替えのシートはあります。もし赤ちゃんルームが使用中なら、トイレで替えても良いと思います。

授乳についてですが、
高速バスは経験ないのですが、飛行機の座席で母乳をあげた事があります。
授乳用の服を着ていき、大きめのカーディガンを羽織って授乳しました。
家で、人目に付かない授乳の仕方を事前に鏡に前で練習しました(笑)

高速バス、と言っても、夜行バスではなく日中の運行バスに乗るのですよね?
乗車時、周りの方に一言声をかけておくと、良いと思います。
また、ぐずった時は、一生懸命あやした方が印象は良いです。
    • 0

車中は静かで睡眠がとれるものと期待して高速バスを利用する人も多いです。

ですから、自分の席の近く(特に後ろ)に小さな子供がいると分かると
いつ泣き出すかとそれだけでストレスになったりします。
♯2さんが書かれていますが、バスには逃げ場がないですよね。
そんな中でお子さんが泣き出したらどうしますか。
私は、子供の泣き声がうるさいとその子の母親にどなる男性にでくわし、
それからしばらく車中がものすごい嫌な雰囲気になった経験があります。
いろんな人がいるので、ホントに気をつけたほうがいいです。
高速バスのトイレには行ったことがないのでほかのかたの回答を参考にされた上で、
乗車するかどうかは他の乗客の迷惑も考えて判断されてください。

質問に対する回答でなくてすみません。
    • 0

料金が安いので高速バス(4時間半くらい)をよく利用します。

私は大きなフリースやバスタオルを持っていって
それで体を巻きつけるようにしてあげていました。
普通に座席に座ってです(笑)
もちろん満席だときついのですが、
なるべく平日の空いてる時間帯のバスに乗るようにしていました。

トイレは狭くて息苦しくて長居できる所ではありません。
休憩もゆっくりするほどの時間はなく、
他のお客さんに迷惑になるのであまり降りたりしませんでした。

意外とバスのゆれで爆睡してくれていたので
そんなに大変だったと言う覚えがないのですが。。。
    • 0

高速バスでの乗車は避けた方が良いかと思います。

トイレの狭いスペースでの授乳は可能かもしれませんが、赤ちゃんが不快に思って泣き出す可能性があります。バスの中は狭いですし、途中で勝手に降りるわけにはいきません。周りの人に迷惑がかかって居心地の悪い思いをすると思います。私は赤ちゃんと高速バスに乗ったことはないですが、新幹線に一緒に乗って子供が泣くと周りの目が気になるのですぐにデッキに行きます。バスには逃げ場がないので・・・もう一度考え直してみてはどうでしょうか。
    • 0

帰省で頻繁に高速バスを利用する学生です。

子供はいませんが、答えさせてください。

4時間の高速バスでの移動だと、間に最低1度はPAかSAで休憩があります。だいたい10~15分です。
PA・SAのトイレはとても広いですよ☆

車内のトイレはすごく狭いです。でも大人1人入るくらいの大きさなので、中で赤ちゃんを抱えることも出来ると思います。
でも狭くて赤ちゃんが泣かないか心配です。
    • 0