プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

この間掃除をしていたら、HK$で2700ドルと、中国元で30元ほど見つけました。旅行にいく予定もないので、日本円に両替しようと思うのですが、お得な方法などあるのでしょうか。。
銀行はどこでも同じなのでしょうか。
どうぞよろしお願いします。

A 回答 (6件)

>あちらでも日本より有利なレートで交換できるという

>ことでしょうか・・・。

韓国外換銀行のHPによれば、HKDからウオンの現金両替えレートのスプレッドは、(片道)約2%です。日本円からウオンに換えるのより少し悪いぐらいですが、まあ納得できるのではないでしょうか。

お父上が、韓国で日本円を韓国ウオンに両替する予定があれば、日本円の代わりに香港ドルを使っていただくのが良策ではないでしょうか。

参考URL:http://www.keb.co.kr/IBS/english/fx/rate/rate/in …
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
参考URLも載せていただいて、ありがとうございます。
父にも相談してみようと思います。
今までは、レートのことなど気にせずに両替をしていたので、皆さんからの回答をみて本当に勉強になりました。

たびたびすみません、No.2です。

>香港で日本円から香港ドルに替えるのも、手数料は高いのでしょうか?

香港ドル→日本円ではなくてですか?
銀行や店によってレートが違いますが、香港の場合香港ドル→日本円にしろ、日本円→香港ドルにしろ、日本国内で両替するよりは格段にましです。

もっとも、香港ドル→日本円の場合は結局

日本円→香港ドル→日本円

ということなので、二重に手数料を取られる形になることはご了承下さい。
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧に、どうもありがとうございます。
やはり現地で使うのが得策ですね。
5000円も損をしてしまうなんて!びっくりです。
今日本円に替えて使うよりも、いつか旅行で行った時に、おこづかいとして取っておいた方がいいのかなぁと思います。
良い勉強になりました。本当にありがとうございました。

No.2です。

私は以前、今は亡き東京三菱銀行にレートを問い合わせました。
こちらは「手数料が固定でいくら」なのではなく、1香港ドルあたりに手数料を上乗せしたレートになっているとのことでした。
ですので、両替金額が大きければ大きいほど目減り感が大きいです。

まず米ドルのレートを調べ、その数値を7.8で割って下さい。それがその日の香港ドルの100%のレートです。
最近ですと、15円強といったところでしょうか。

次に香港ドルの両替を行っている銀行に電話をし、香港ドル→日本円のレートを確認したのち、おもむろに腰をぬかして下さい。
きっと質問者様も、火をつけてやりたくなることと存じます。(しないで下さいね)

仮に1香港ドルあたり2円の差がありましたら、

2700×2=5400

5400円もの損になります。
ですが実際の差は、2円なんてカワイイものではないと思います。

今ちょっと思ったのですが、出国手続きが済んだ成田の免税店で使えませんでしょうか?
(成田空港の繁体中文サイトを確認しましたが、使用できる通貨については記述がありませんでした)
    • 0

#2さんと同じ考えです。

また、香港ドルはアジア地域での通用度が高いので、(シンガポールドル、日本円とならんで)他のアジア諸国の旅行時に現地通貨に両替して使えますよ。この場合のレート(手数料)は1-2%ですから、日本で日本円に両替するようりははるかにお得です。

香港旅行に限らず、アジア地域を旅行する人を探して日本円への両替を頼むというのが一番良いのではないでしょうか。

#2さんと同じく、私も香港ドル欲しいです。
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですね。ベトナムへ旅行に行けたらいいなぁと思ってるので、そのときに使うこともできますね。
父が仕事で韓国に、よく行くみたいですが、あちらでも日本より有利なレートで交換できるということでしょうか・・・。
回答ありがとうございました。

大きな都市銀行では両替してくれる所も多いですが、思わず建物に放火したくなるほど(しませんが)レートが悪いです。

お急ぎでなければ、周囲に「香港ドルがあるから、香港旅行する時は声をかけて」と言いふらしておくのはいかがでしょうか。
多少お友達価格ならぬお友達レートにしても、銀行よりは目減りしないはずです。
ポピュラーな渡航先ですから、意外と早く引き取り手が出るのでは…と思います。

実は当方来月香港に行くので、引き取って差し上げたいのですが(^^;)

この回答への補足

回答ありがとうございました。
補足で、すみません。。

• 0
この回答へのお礼

香港で日本円から香港ドルに替えるのも、手数料は高いのでしょうか?
手数料で、どのくらい損をしてしまうのか気になります・・・

空港にいくか、下記のような外貨両替ショップでしょうか。

レートはかなり悪いと思います。

http://www.mizuhobank.co.jp/info/gaika_ryogae.html

あと香港ドルは、日本にあるHSBCバンクに問い合わせてみるという手もあるかもしれません。

日本の一般の銀行では、在庫になるので扱っていないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やはりレートで損をしてしまうのですね・・・
現地で使うのが一番よいのでしょうね。