アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

くだらない質問でほんとすみません。

もうすぐ妻が出産するんですが、出産予定日前1ヶ月
くらいと出産後1ヶ月くらいは実家で生活する予定
です。
また、出産する病院も今の住所とは離れている場所
です。

こういう場合、住民票とか出生届とかどうなるんです
か。
法律的にはきちんとしないといけないんですか?

A 回答 (4件)

移動する必要はありません。


旦那さんの扶養に入っているのですよね?
里帰り出産とはいえ、一時的なものですから、そこまできっちりする必要なしです。

出生届はどこで出しても大丈夫です。
受けとけたところから、住民票があるところへ送られるだけです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

妻は扶養に入っていません。
住民票のあるところへ送られるというのは、
父または母の、ということですよね?
(まあ、父と母は同じところを住所にしていますが・・・)

お礼日時:2006/02/15 23:54

昨年里帰りで出産をした新米ママです。


法律的にというのは奥様の住民票を移動させる必要とか生まれてきたお子さんの住民票の登録などのことでしょうか?

ちなみに里帰り出産で住民票を奥様のご実家に移される必要はありません。
他の方も書かれていますが、引越しではなくあくまでも一時的な里帰りですから(^.^)
お子様の出生届に関しては確か里帰りをしている地域に出すことが出来たと思います。
ただ、児童手当や乳幼児医療給付等の申請はお住まいのある地域での申請でなくてはなりません。
乳児医療給付は社会保険である場合は保険証が出来てから出ないと申請できなかったと思います。
こういったこともあるので、ご主人様はご自宅にいると思うので、お子さんに会いに奥様のご実家に行かれたときに
病院で書いてもらった出生届などをもって自宅のある地域の役所へ申請されるのが一番早いとは思います。
その時にそのほかの申請に必要なものを係りの人に聞いて出来るだけ早く再度申請するのがいいと思います。
お仕事の関係などで無理なら出生届だけでも奥様の里帰り先へ提出してください。
他の申請はとりあえず申請の期限はありませんが、出生届だけは14日以内という期限があるので・・・
    • good
    • 0

>法律的にはきちんとしないといけないんですか?



はい。きちんとしなければなりません。
赤ちゃんが生まれたら、2週間以内に出生届を出さなければ
なりません。確か今住んでいらっしゃる所の市町村役場へ届け出を
すると思います。戸籍課でです。戸籍課の後で児童母子課へも寄ると
思います。そこで説明されると思いますが、赤ちゃんが病院へかかる
時に使う(各市町村によりますが、診療代がただになったり
個人負担○○円など色々あります)の為の手続きなどもあります。
1つづつ1つづつ手続きをふめば大丈夫ですよ(*^_^*)
    • good
    • 1

2児のままです。


里帰り出産しました。

住民票とは、奥様の住民票を里帰りの間どうするかということでしょうか?それなら、今の住所のままでOKですよ。あくまで里帰りですし。

出生届と、赤ちゃんの住民票ですが、
まず、出生届は、出産した場所のある市、区役所、本籍地、両親の住民登録のある市町村での申請が出来ます。ので、里帰り中であれば、病院のある市町村でされてもOkですし、旦那様と奥様の住民登録のある市町村でされてもOKです。出生届を出すと、そのときに、赤ちゃんの住民登録をする場所を記入する欄があります。そこに住所を書けば、どこで出生届をだしても、各市町村及び、本籍地に自動的に連絡がいきますので、心配しなくてもOKです。

参考まで
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!