プロが教えるわが家の防犯対策術!

外務省のホームページを見たところ

~転載~
韓国側が日本側と同様の措置をとることを前提として、
3月1日(水曜日)以降、韓国人に対する
短期滞在査証免除措置を期間限定なしに実施することを
決定した。
~転載終了~

http://www.mofa.go.jp/mofaj/press/release/18/rls …

何か日本にとってメリットがあるのでしょうか?
個人的には、物価の違いがあるので、あまり金銭的なメリットが大きいとは思えないし、
頭悪いので、他のメリットはまったく思いつきません。

また、韓国人に対して、短期滞在査証を免除している国はどれくらいあるのですか?

詳しいかた、教えてください
(お礼は遅くなります。ごめんなさい)

A 回答 (7件)

韓国に対して短期滞在査証を免除している国は確か40数カ国だったと思います。

いい加減な数字で申し訳ないのですが、昨年韓国人の新聞記者という人とネット上で国の信用度について議論した際に、彼が自分で調べて私に教えてくれた詳細が日本の3分の2強くらいだった、ということだけは覚えています。しかし国別の個々の内容が、日本とA国は90日間、韓国とA国は30日、のように同じ査証免除でもその内容が若干異なっていた部分もあったと思います。また、この手の数字は流動的ですから最新の詳細な数字が分かると良いですね。

日本は59カ国と査証相互免除協定を結んでおり、ちなみに中国は53カ国、アメリカは27カ国です。(といっている間にも変化しているかもしれませんが)
査証を相互に免除する相手が多いことが決してその国の国際社会での信用や評価の高さに直結するものではないということがこの数字をみても分かると思います。

韓国との当該措置については日本側にメリットがあるわけではありませんが(デメリットは確かに想定できます)、そもそも国民にとってのメリットの有無で査証相互免除協定が結ばれるわけではありません。メリットがないということであれば、スロベニアやアルバニア、アンドラ、レソト、ラトビアとの相互免除措置に於いても日本側にメリットはほとんどないはずです。(こちらの場合デメリットもないですが)
ネット上ではこの件について反対意見が多く見られますが、私は基本的に韓国側の外交政策の勝利だと思っています。数年前から既にアメリカに対しても同様の措置を採らせるべく、親韓家で知られる民主党のジム・モラン下院議員などを皮切りに上手く働きかけ根回ししてきた結果、今年はじめの米韓外相会談においてこの査証の議題が話し合われて、遂にアメリカとの査証相互免除協定にこぎ付けた事は、日本側が当該措置を一方的に断り続けることを困難にする大きな要因になってしまったはずです。最後まで警察や公安当局は猛反対をしたようですが。
 韓国は先に日本人の査証を免除して、次に自分たちに対して日本側が査証を免除しないのは相互措置に反する不当な措置である!というもっともらしい論法による日本側の措置の批判を外務次官級レベルでの会談などで再三繰り返してボディーブローを放ち続けてきた訳ですが、例えば日本に対しては、ウクライナやキルギスタンが一方的に日本人の短期観光査証を免除していますが、日本はこれらの国からの入国に対しては今もって査証を免除していません。(ウクライナもキルギスもそれで日本を非難したことは一度もありません)逆にオーストラリアに関しては日本側が一方的に査証の免除措置を採っています。このように各国各様の理由で一方的な措置であろうと相互による措置であろうと本来は二国間の関係が良くなったり悪化したりするような問題ではないことなのです。
 日本人の論理性を熟知して日本側の外交の弱点を突き、日本の外交政策の根幹にある正統性に上手く働きかけた韓国のTKO勝ち、といったところでしょうか。我々は敵を知らず己をも知らずに戦えば百戦百敗というあまりにも痛い教訓をしっかり受け止めるべきです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます.

>その国の国際社会での信用や評価の高さに直結するものではないということがこの数字をみても分かると思います。
おっしゃる通りですね。
実は、「信用や評価の高さの参考になるのかなぁ」と恥ずかしい勘違いをしていました。

>最後まで警察や公安当局は猛反対をしたようですが。
外務省は、なぜか一生懸命だったみたいですね。害務省にとっては、何かメリットでもあるんですかね?。政治家の圧力でしょうか?

>日本人の論理性を熟知して日本側の外交の弱点を突き
というか、弱点だらけですよね。アメリカの牛肉もどうなることやら・・・

うまくまとめられませんが、勉強になりました。
ありがとうございま・・・

>韓国との当該措置については日本側にメリットがあるわけではありませんが
メリットなしですかw

全然まとまっていないお礼で申し訳ありませんが、本当にありがとうございました。

レートの話なのですが、

韓国の中小企業じゃなくて、逆ですよ。
対韓国の日本企業のほうが困っている状況です。

それから韓国は性暴力大国などというサイトは
2ちゃんねる的なサイトなので、鵜呑みにするのは危険です。

私は韓国で数年働いていましたが、
肌で感じる危険は全くなかったです。

一度だけイテウォンという六本木のようなところで
不良外国人にからまれたぐらいですね。

ネットのみの情報を信じるのは、偏見が偏りがちなので
気をつけてください。

不法滞在というのは、ビザを正式に取ってない人も含み
なにも危険人物、不審人物というわけではありません。
入管の友人によると外国人はビザが切れてもそれほど
罪悪感がなく滞在している人が多いそうです。

そして免除措置は去年の愛知万博の時からですが、
それから急激に治安の悪くなった感はないので、
偏ったネット情報で不安になりすぎることはないです。
(それより日本での子供を狙ったりする事件が怖いです)

あとは日本ではレイプなどは警察で二次被害を受ける事を
恐れて届け出ない人も多いのも発表されている
割合に関係あると思います。

韓国のネチズン同様、ネットなどの情報などを信じるのは
危険です。ネット、メディアに洗脳されないように気をつけてください。
私も外国人の日本に対する偏見におどろくことが多かったのですが
ほとんどの情報はまちがった情報にもとづいていましたから。
そういう人は日本に来たことも住んだ事も無い人が多いです。

査定措置については、外務省のHPで問い合わせメール
できるところがあるので、聞いてみたらきちんとした返答をもらえるでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

再びの回答ありがとうございます

>レートの話なのですが~以下略~
すいません私の勘違いでしたか
韓国って輸出国家では、なかったでしたっけ?(対日という意味ではなく、韓国 対 世界という意味でです)

ちなみに2ちゃんねる関係は、日常の笑える話を抜粋したところ(まとめページって言うのかな?)
しかみません。
また。不法滞在に関しては個人的にですが「結局、不法なんだよなぁ」という認識です。
日本のレイプに関しては、たぶんその通りだと思います。

あと、ネットの情報は
褒めてもいるが、けなしてもいる
叩いてもいるが、持ち上げてもいる
というようなところか、ニュース関係(記者の意見や感想は無視して事実部分)を参考にしています
(どこまで、あてにしていいのか、いまだ不明ですけどw)

本当に回答ありがとうございました。

>韓国人に対して、短期滞在査証を免除している国はどれくらいあるのですか?

直接大使館に問い合わせることをお奨めします。
疑問を晴らすには、情報源に直接問い合わせるのが一番ですよ。

参考URL:http://www.mofat.go.kr/fe/e_a001/e_jpjp/e_jpjp_a …
    • 0
この回答へのお礼

再びの回答ありがとうございます

参考URL、開いてみました。
なるほど、大使館に問い合わせるという方法があるんですね。
大使館に問い合わせる・・・
大使館
たいしかん
大使館ですか

なんか、すご~く抵抗あるんですけど・・・
検索ワードを変えて、がんばってみます

2度も回答、本当にありがとうございます。

表向きは皆様の回答の通りでしょう。

しかし裏側は、犯罪が増えると懸念もされています。
日本では圧力がかかりマスコミが韓国の正確な「不」の報道がされていません。
先進国でもっともレイプの発生率が高いのが韓国です。
日本人の女子高校生が修学旅行で韓国に行ってホテルマンが合鍵を使って部屋に侵入。レイプされる事件も起こっております。当然韓国の警察は相手が日本人だと知ると相手にすらされません。

韓国は日本の10倍以上の犯罪発生率ですから、犯罪者が日本に多数やってくる
と懸念する声もあるのは事実です。

http://tour2korea.k-free.net/
http://www.geocities.co.jp/Outdoors-Marine/1235/ …
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
御礼が遅くなってしまい、すいませんでした。

はじめに書いておきますが、私はNo.4様の回答と同じような懸念を持っています。
というか、警備会社の株でも買おうかと思うくらい不安です。(冗談ですw)
ちなみに他の回答で出てきた、韓国人と台湾の方々を比較した場合、
日本国内における、それぞれの入国者数に対して犯罪や不法滞在者数の占める割合が
(人数ではなく割合です)
韓国人のほうが、数倍多いというのも知っています。
(入管管理局と警察庁のHPにあるPDFファイルのデータを用いて計算した場合)

が、
>日本人の~中略~相手にすらされません。
この部分のソースはありますでしょうか?
似たような話は、ネット上でいくつも見かけるのですが、
信憑性のあるソースが添付されてるものを見たことがありません。
ございましたら、よろしくお願いします。

ところで
>また、韓国人に対して、短期滞在査証を免除している国はどれくらいあるのですか?
の部分は、ご存知でしょうか?
ご存知でしたらお願いします
(検索の方法が悪いのか、みつけられないんです)

査定免除は相互措置ですので、日本から韓国に行くときに

C3(三ヶ月ビザ)が必要なくなりました。
韓国に語学留学に行く際にかなりの日本人が
手間が省けて助かっています。

そして日本と韓国は物価は思っているほど変わらないですし
今はWONのレートがよくないので
日本から韓国に行くよりも、
韓国の方に日本に来てもらうような
流れにキャンペーンしているます。

査定免除は去年愛知万博の時に免除になりました。
それから、相互的に延長されてきました。

日本にとってのメリットは
韓国の方に来てもらって、お金を落としてもらえる。
日本から留学など30日以上滞在する場合に
ビザのわずらわしさがない。

日本は観光赤字ですから、外国人に来てもらわないと。
海外旅行をする韓国人はお金をある程度もっている人なので
きてもらえれば、お土産、滞在費などで日本が儲かります。

相互査定免除措置は私の知っている限りでは
台湾と韓国ですが、
台湾人も雪を見に日本観光に来てもらったり
かなり「ようこそJAPAN]に力を入れている
効果が出てきていると思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

>今はWONのレートがよくないので
ウォン高ですか?
このまま進むと、韓国の中小企業は、経営がやばくなるようですね。

ところで
>また、韓国人に対して、短期滞在査証を免除している国はどれくらいあるのですか?

http://www.mlit.go.jp/sogoseisaku/kanko/vjctop.h …

日本政府は数年前から日本への観光客を増やそうという“ビジット・ジャパン・キャンペーン”を行っています。

URLの中の海外からの国別観光客数では韓国からの観光客が24%でトップになっています。
地理的状況からアメリカやヨーロッパ等の遠い地域からは多くの観光客を望めませんので、アジア地域の観光客誘致に焦点を絞ることになるのは致し方ない状況だと思います。

韓国からフェリーで結ばれている九州や自然豊かな北海道や東京&TDR、大阪・京都&USJ、富士山等々がポピュラーなコースとして人気あるようです。
昨年の愛知万博でも韓国や台湾などからの観光客はあったようです。

なお、物価の違いと云われましたが、確かに一般人レベルでは日本の物価は高いでしょうが、海外旅行に行くような人達はそれなりにお金持ちの人達が中心になりますので、日本旅行中にそれなりにお土産などをたくさん買う人達です。

また、九州・沖縄や北海道などで日本人の観光客が減少して苦しい状況の観光地では、韓国や台湾などからの観光客が中心になっている観光地もあるようです。
    • 0
この回答へのお礼

>“ビジット・ジャパン・キャンペーン”を行っています。
名前は知らなかったけど、やってましたね。

ところで

ビザについては、相互同じ条件とすることとなっています。

韓国は数年前から、日本人に対して一方的にノービザにしています。
それに応える形で日本もノービザに踏み切ったのでしょう。

メリットは観光収入です。
九州は、ずいぶんメリットはあると思います。

韓国も日本人をノービザにしたことと、冬ソナとでずいぶん儲かりました。
日本も、韓国人が日本に旅行にくるように、しっかり営業すればいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ところで