プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は24歳です。昔から生理不順で病院にもついています。
基礎体温をつけていますが、いつもは不順でも低温期と高温期はちゃんとあって、生理が飛ぶことがあっても排卵はおきています。(病院の先生に確認しました。)
先月22日に生理が終わってからずっと35.8~36.3ぐらいの低温が続いています。グラフにしてもそのくらいの体温がガタガタと上下していて、排卵もどれかわかりません。
いつもに比べてずいぶん低温期が長いのですが、これは病気なのでしょうか??
すぐに病院に行った方がいいのでしょうか??
教えてください!!

A 回答 (4件)

こんにちわ。

低温期が長いということですが、実は高温期の体温が低いのではないでしょうか。

以前から病院に通われてるみたいなので、1度基礎体温表と一緒に先生に診てもらってはどうでしょうか??その方が安心できるし、心配ないと思います。
ストレスってこともありますから・・・・。お体には気をつけてくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
前回の高温期は36.8ぐらいだったので、あまり低くはないと思うのですが、今回は低めの高温期なのでしょうか…?
もうしばらく様子をみて病院に行ってみます。

ごめんなさい。

#3です。
排卵は今まで確認できてるんですね。
でも急に無排卵になることもあります。
    • 0
この回答へのお礼

急にそうなる事はあるとはしりませんでした。
また基礎体温表をもって病院に行ってみようと思います。ありがとうございます。

生理不順ということからも考えてもしかして無排卵かもしれません。

排卵がない場合の基礎体温表は低いまま推移したりガタガタがひどいです。
低温期が長いのは個人差があります。その場合生理周期も長くなります。
例えば一般的に28日周期といわれ、低温期14日で排卵、高温期に移行し14日という感じ。でも生理周期が35日の人がいれば目安として高温期はみんな14日くらい、残りが低温期です。

無排卵だと今後妊娠を希望されるとき困るのでできれば今から生理不順を治すつもりで相談に行かれたほうがいいのではないかと思います。
    • 0

こんにちわ。

女性はとても繊細な生き物です。ちょっとしたことで排卵が遅れることは多々あります。ストレスや風邪などで卵ちゃんがちゃんと育ってない可能性もあると思います。卵ちゃんもちゃんと育つまで外には飛び出しませんので(排卵)もうしばらく様子を見られてもいいかと思います。

お話ですと、普段は排卵も起こっているようですし、不順ということですので、それほど心配されなくてもいいかと思いますが、質問者様の心配なご様子も体調に影響があるかと思いますので、気になるようでしたらお医者様にいかれ、安心されたほうがいいのではないでしょうか?

ただ、一時的なものであれば大丈夫だと思いますが、このようなことが頻繁に起こるようでしたらホルモン異常ですので、病院に行かれることをお勧めいたします。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます☆
相談にのってもらえるだけでも少し気が楽になりました☆
最近少しストレスとかが溜まっていてそれが影響したんですかね…。