プロが教えるわが家の防犯対策術!

WindowsNTってなんでしょう
まったくWindows系が入っていないPCにも初インストールできるものでしょうか
メモリは32でした最大64ぐらいまでだとか
MMX Pentium 133MHz 32KBキャッシュメモリ内蔵、数値演算コプロセッサ内蔵
記されてました  どうかお願いします教えて下さい

A 回答 (6件)

まず、windowsには、3種類あります。

一つは、すでにサポート終了のwindows3x以下のwindowsです。
もう一つは、一昨年登場したwindowsMeを最後に開発を終了したwindows9x(以下9x・・・98,95も含む)です。これは、3,x版のwindowsアーキテクチャとMS-DOSのアーキテクチャの資産を継承しています。

最後が、94年に正式にリリースした新OSとなるNT系OSです。これは、現在windows2000、windowsXPがそれの最新版になります。このOSは、3,xバージョンのwindowsアーキテクチャとDOSアーキテクチャを排除し、全て32ビットのコンポーネントに置き換えた、新技術を利用したOSです。NTはNewTechnologyの略です。
安定性が高く、信頼性や品質も9xと比べると雲泥の差があります。

まず、あなたのPCで使えるかどうかですが、2000以下のwindowsNT系OSであれば、使えると思います。
ただし、対応ドライバを入手する必要があります。メーカー製PCなら各メーカーでDLできるならそれを使えば導入できます。ない場合は、各ハードウェア(モデムならモデム、ビデオカードならビデオカードといったようにパーツ一つ一つ)ごとの開発・製造元からドライバを入手できれば、導入できます。

NT系のOSでは安定性とセキュリティ精度が向上しており、良いOSです。ただし、ユーザーによっては使用感が複雑で使い勝手が悪いと感じるかもしれません。

2000(NTバージョン5)の最小推奨動作スペックは
Pentium133MHzとそれに互換するプロセッサとなり、メモリは32MB(推奨64MB以上で多いほど良い、最大4GB)となります。
HDDの空きは1GB以上必要です。
このスペックを満たし、ドライバが入手できるなら大丈夫です。
http://www.microsoft.com/japan/windows2000/guide …
(windows2000のホーム)

ちなみにNT4以下では、それ以下のスペックで動作しますが、windows9xとは全くと言っていいほど使用感が異なりますので、一般の9xユーザーには不向きです。

いかがでしょう。
後は、購入したメーカーのホームページで動作保証しているか確認を・・・ただ、導入して用途やメリットがよほどあるなら別ですが、そうでなければ、あまり入れるメリットは無いかと思いますが・・・
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました
今後の参考にします
今回はwindows98をいれることにしました

Windows NTをノートで使っているバカです。

(自爆)

ソフトの開発がメインのためWindows 98では使い物にならないのでWindowsNT
を使っています。安定はしていますが如何せん古いOSなので新しいデバイスが使
えなかったりします。

それともっとも大変なのがデバイスの設定でしょう。非常にスムーズにインス
トールできることもありますが、そんなことはめったにありません。ある程度
自分のコンピュータにどのようなものが組み込まれているか知っておく必要があ
ります。また、競合の回避するために自分でいろいろと設定しなければいけま
せん。比較的慣れていても新しいPCへのインストール時には梃子摺ります。

スペックから見てWindows 95辺りが妥当じゃないかと思いますがこれじゃだめ
ですか?Windows NTをお買い求めになるときでもOEMじゃないのを購入してくだ
さい。ライセンスの問題が生じます。

私の独断と偏見ですが、インストールの安直さは

WinXP > Win 2000 > Win 98, Me > 95 >> NT 4.0

のような感じです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

シャープのサイトでNT4.0を動かすための情報、ドライバがありますので、URLをあげておきます。

多分,初心者にはかなり難しい作業でしょう。

また,もともとNTの4.0まではノートを使うための機能が元々かなり劣っているので,制限事項にあるとおりかなり不便な環境にはなると思います。
使い方によってはあまり影響ないかも知れませんが、
ノートでカードの抜き差しが出来ないのでは、
個人的には問題外です(^^;

また、NTを動かすにはちょっとパワー不足と思えますので,USBがついているマシンですから98あたりで使う方がいいと思います.

参考URL:http://support.sharp.co.jp/mebius/nt/mnw30x13.as …
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

補足ありがとうございます。

>先日オークションで購入しましたが98が入っていましたが95のCD-ROMが添付されていた為インストールしたところバックアップFPがなく白紙状態です 

すみません。
この文章の意味がよく理解出来ないために、現在の問題がなんなのかよくわかりません。
何度もすみませんがまた補足をお願いします。

Windows95のインストールは行えたが、インストール途中で聞かれる「バックアップFD(フロッピーディスク)を作成しますか?」の所でFDが無かった為にWin95のインストールが続けられず現在はOSが何にも入っていない状態になってしまったと言うことでしょうか?

だとしたら、FDを購入すれば言いだけではないでしょうか?
多分、違いますよね?

白紙の意味はなんですか?
HDD(ハードディスク)を初期化したと言うことですか?
    • 0
この回答へのお礼

すいません
HDは初期化してないです・・・
Windows95のインストールは行えたが、インストール途中で聞かれる「バックアップFD(フロッピーディスク)を作成しますか?」の所でFDが無かった為にWin95のインストールが続けられず現在はOSが何にも入っていない状態になってしまったと言うことでしょうか?

そうなのです!今PCには何もOSが入ってません
起動FDはあるのですが

こんにちは。

機種を拝見させていただきました。
まず、Windows 95 ではダメな理由と Windows NT にしたい理由はあるのでしょうか?

「使用したい周辺機器やソフトウェアが95では動かずNTでしか動かない(こういうケースはあんまりありませんが)」というのでなければ Windows 95 のままでご使用になるのが良いと思います。Windows 95 はすでにサポートが終了していますが、Windows 98/98SE、Windows NT 4.0 も、あと半年ほどでサポートは終了し、ライセンスの提供も無くなります。
http://www.microsoft.com/japan/windows/lifecycle …

選択肢として、この機種にインストールできる(する意味のある)OSは、Windows 95/98/NT4.0 です。
http://support.sharp.co.jp/mebius/detail/MN-W30- …

↑に書いてることの意味がわからなければ、アップグレードは避けたほうが無難です。

またこれより新しいWindows(Me/2000/XP)は、動作しないか、したとしても重くて使い物にならないと思います。Windows 98やNT4.0でも重いでしょう。

ちなみに「ドライバ」とは、Windowsがサウンドやビデオ、モデムなどを動かすために必要なものです。
例えば、Windows NT4.0 がそのパソコンに搭載されているサウンドカード用のドライバを持っていない場合、Windows NT4.0 を入れると「音がでない」ということになります。そこで、PCやサウンドカードのメーカーが「Windows NT4.0用ドライバ」というのを公開している場合は、それをインストールすれば使えるようになりますし、公開されていない場合はどうやっても使えないということになります。
このようなドライバの情報や制限事項がSharpのサイトに書いてあるのです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございますまず、Windows 95 ではダメな理由と Windows NT にしたい理由はあるのでしょうか
について なにもありあません(汗)
でもすごく勉強になります  ありがとうございました

こんにちは

maro123さんの持っているPCはメーカー製の物でしょうか?
だとしたら、PCの型番は何になっていますか。

maro123さんが持っているPCでWindowsNTが動作可能かどうかは、調べて見なければわかりません。

ただ、Windows98系で動作していても、WindowsNTで動作しない可能性は有ります。
お使いのPC用のドライバが無ければ、OSをインストール出来ません。

大事なのは、maro123さんのPCがデスクトップかノートパソコンかという事です。
もし、ノートパソコンの場合には、メーカーがその製品用にだしているインストールCDが無ければ、初心者の人がインストールする事はほとんど出来ないと思います。

実際には、詳しい人であっても難しいです。

maro123さんのPCのスペックを見ると、かなり古い機種のようなのでWin98かNTしか動かないと思いますがインストールCDは持っていないのですか。

WindowsNTを入れるとしたら、CDを購入しなければなりませんが例え購入したとしてもお持ちのPCにインストール出来ない可能性の方が高いです。

出来れば、この質問の情報では必要な情報がほとんど書かれていないので補足をお願いします。

この回答への補足

こんにちは 早速ありがとうございます
補足といたしまして
PCはノート型でMN-W30-X13という97年製のシャープのメビウスです
先日オークションで購入しましたが98が入っていましたが95のCD-ROMが添付されていた為インストールしたところバックアップFPがなく
白紙状態です 新しくまたオークションにてソフトの購入を検討していますが
UPばんだとか複雑な為初心者の私には理解出来ませんでした
NTにも4だとか色々とありますよねどれだったらOkでしょうか
・・・ドライバの意味も理解できないほどのど素人です((笑 )

• 0