プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ラジオなどでのプレゼントに応募するにはどんな葉書に何円切手を貼って送ればいいのでしょうか?教えてください。

A 回答 (4件)

何の指定も無い場合は、普通の官製はがきに書いて送ればいいですよ。

官製はがきは50円です。
また、厚紙などに50円をはって代用することもできますよ。
その際、上方に「郵便はがき」とかくことをおわすれなく。

今の時期なら、間違えたお年玉月年賀葉書などでもいいのでは?
あっ、お年玉の番号が発表になってますのでチェックしてからね。
    • 0
この回答へのお礼

よく分かりました、ありがとうございます。

官製葉書(エコー葉書含む)であれば何の問題もないと思います。

ほとんどないと思うのですが、たとえば「○○の雑誌に付いている応募葉書を使用・・・」なんていう指定があったらそれを使って下さい。
基本的には「葉書に・・・」と、単に葉書と言っている場合は官製・私製どちらでも可能だと思いますが、「官製葉書に・・・」と指定がある場合は官製葉書を使わないと無効となる場合があります。
余談ですが、私製葉書の場合、料金未納などはもちろん無効です(その前に戻ってきますが)。また、必須記入項目が記入されていなくても無効となります。ご注意を!。
    • 0
この回答へのお礼

分かりました、ありがとうございます。

懸賞などで安く済ませるのであれば、「エコーはがき」がお得です。

1枚45円で、官製はがきより5円お得です。
宛先の面の下部に、広告が印刷されています。
なお、懸賞用やコレクションとしての人気があるため、郵便局でも売り切れは珍しくありません。
#ラジオ(音楽)のリクエスト兼用として使用するなら、普通の官製はがきや私製はがきの方がよいでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

分かりました、どうもありがとうございます。

え?普通の官製はがきじゃだめなの?

結構あたるけど…
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました、ありがとうございます。