プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

バイク購入に当たり、400か250かで迷ってます。

4気筒のほうがカッコいいからバリオスとかホーネットでいこうか。
いや待てよ?250の4発じゃトルクが細いから400の4気筒→じゃあXJRだな。
ん??400は車検ありだった…。250のVTRでいくか。
ってな感じで、かれこれ2ヶ月ほどたってしまいました(笑)

こんな僕にアドバイスをください。400の場合、車検っていくらぐらいかかるんでしょうか?

A 回答 (9件)

XJR400Rに乗っています。


車検は、依頼先にもよるんでしょうけど5万~8万くらいだと思います。
実はバイク買うときに250か400かで迷ったんですけど、バイク屋の店員に「250だと最初はいいけど、慣れてくると飽きるよ」と言われ400にしました。
でも、250の4気筒でもまあまあ速いと思いますけどね。
車検はちょっと痛いですけど、整備するいい機会になるし、なによりバイク自体とても気に入っています。
ちなみにVTRは2気筒だし、パワーを重視するならちょっと物足りなくないですか?
個人的にはCB400かXJR400Rをお勧めしたいです。
でも、何買うか悩むのがじつは一番楽しかったりするんですよね!
    • good
    • 5

『ナンセンス発言』撤回します(^_^;)



人それぞれ、バイクもそれぞれ。
車検を難関、難問と捉えるか
2年に一度バイクを見直す時期と捉えるか…
それも人それぞれです。

ただ、250に乗っていた高校時代の私は車検が無いので
メンテを大幅にサボっており
オイル切れ寸前で走っていたり
ブレーキパッド限界まで平気で使っていたり…
かなりバイクには優しくない最低なライダーでした。

普段からこまめにメンテする人なら良いですが
人任せな傾向にある人は、車検のあるバイクをお奨めします。
バイクには当然良いですが
人にも優しい結果をもたらすかもしれません。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます。
明日、400のXJRを見に行ってきます。
そのことについて別の質問を書き込んだので見ていただけると嬉しいです。

お礼日時:2006/02/17 23:58

ユーザー車検経験者です。


確か車両税で5千円で後は
書類とかが数百円単位です。
後、自賠責保険が2年で2万ぐらいかな
それと検査があるので
ヘッドライドの修正で千円ちょっとかな?
(陸運局の近くの整備工場でやってくれます.)
それに場合によってはタイヤとかを交換しないと
いけないので+αがつきますがね。

バイク屋さんに頼めば5万以上はすると思います。
(もちろん自賠責込みで)

まあ、でも買う時はバイク屋さんに
面倒見てもらうのでいきなりユーザー車検って
わけにもいかないでしょう。
(と言うよりかはバイク屋さんが嫌がると思います)

それとユーザー車検は自分で調べる努力が
少々必要になるかと。
    • good
    • 8

私は車検の有り無しで250ccに決めたクチです。

下ではナンセンスと言われていますが(悲。
車検に備えて平日に陸運局に確実に行ける方なら車検の有無は考えずに欲しいバイクを購入すれば良いとも居ます。
よく、250cc/400ccの維持費の話になると「大して維持費は変わらないので400cc以上の方が良い」と言っているのは大概「ユーザー車検」を受けることを大前提にしています。
私は仕事柄平日には確実に休めないので250ccを選択しました。でも、メンテナンスは全て自分でやっています。

休む暇が無くてもお金が有れば解決する問題ですね。

バイク買う時期を自分の仕事の閑散期に合わせるって言うのも手です(閑散期が有ればの話ですが)。
    • good
    • 5

初めは慣れと,勉強の為にも250から乗った方がいいと思います.


250はこれはこれで楽しいものです.250を知ってから上に行った方が勉強になります.

相当乗りこなしてから400にすればと思います.

(私も50→125→250→400→650→700と楽しみました.)
    • good
    • 3

懇意のバイク屋から聞いた話ですが、



排気量の小さいバイクは回さなくちゃならないのでエンジンへの負担は大きい。
気筒数の多いエンジンはキャブの同調などをとるのが大変。プラグ・コードなども多くなる。

とのことから、お金を気にするのであればシングルが良いのでは?丈夫ですよ。

そんな私は4気筒400CCに乗ってます。
バイク屋で見てもらってからユーザー車検していますが、キャブのOHなどをしなければトータルで4万円もしないですよ。愛着もわくのでユーザー車検はお勧めです。
やっぱり400のほうが楽しいので400をおススメします。
    • good
    • 4

今までに乗ったバイク(50cc除く)



●VT250F
●CBR250RR
●VFR400R
●NS400R
●GPZ400
●CB400SF
●CBR900RR
●CBR1100XX

あくまでも主観ですが
250ccはVTもCBRもオモチャでした(笑)
軽くて取り回しが楽チンで高校の通学の時は
とっても重宝しました。
しかし、友人と中距離(往復300~400km)のツーリングに出たときに、たった150ccの排気量がとてつもなく大きな差となって現れました。
その後、VFR、NS、忍者、CBと400を乗り継ぎましたが
4スト、2ストの差こそあれ、どれも250と比較すると
余裕のある乗り物でした。

よって、私は声高に250<400を提唱致します。

おまけ
更に上のCBR900RR、CBR1100XX
これはモンスターですよ。
CBR900RRは峠に持っていけば下手クソな乗り手の水準を確実に上に持っていってくれます。
また、CBR1100XXは200kmからが本領発揮。
150~180kmは片手で運転できます(笑)
私は怖くてフオワでアクセルを戻しました(汗)
機会があれば上の2台を一度乗ってみて下さい。
もちろん、隼や12Rもヤバいですが・・・。

車検は5回ほど、ユーザーを経験しましたが
バイク屋さんに預けるのがアホらしくなりました。
(ビギナーの方は最初はバイク屋さんにやってもらいましょう)
詳しくはリンク貼ったので参考にして下さいね。
定期点検簿を見て自分で調整、交換が出来る人なら
陸自のシステムは行けば何でも教えてくれるので
自分でやった方が絶対によいです。
その後の自分のマシンの調子や油脂類の交換時期など
人任せでなく自己管理する癖も付きますので。

今が一番いい時期かもしれませんね。
用途と体格を慎重に見極めて排気量を選んで下さいね。

最後になりますが
このサイトでよく『車検が…』という理由から
400を断念して250に落ち着く人を見かけますが
私はとてもナンセンスだと思います。
そもそも、自動車と違い実用性云々の前に
バイクは嗜好品です、贅沢品です。
一部の業務の方を除き、大半のライダーは趣味でバイクに乗っている方が多いと思います。
その趣味、嗜好を自分の中でたった数万円の差で
排気量に”規制”を掛けているのが残念でなりません。
ユーザーなら3万円でお釣りが来るのですから
24ヶ月(2年)を見越して月々1000円の貯金をしておけば
十分な充当金になるはずです。

どうぞ、自分の好きなバイクに乗って下さいね。

もし、ビギナーな方でしたら
自信を持ってCB400SFをお勧めします。
バイクを一度でもバラしてみると解りますが
細部にまで渡って『HONDAってスゲ~な~』と
驚くこと然りです。(他車をバラさなくても解ります)
あとメンテにおいてもCBは最高です。
某大手バイク屋で整備をする友人が
『お客さんのバイクが全部CB400SFだったら…』
といつも飲むとこぼしています。
それくらい、優等生です。
まず壊れませんし(笑)

参考URL:http://www.ne.jp/asahi/bike/tour/CBR954RR/9561.h …
    • good
    • 3

自分も、250か400では、結構迷いましたw


今、Bndit250vに乗ってますが、馬力が無くて、飽きるなんて気はしないですよ。
250でも十分楽しめるとは思います。取り回しも、ラクですし。

でも、坂道なんかで、ちょっと上らないなと思うのと、やっぱり、加速は400に劣りますねぇ(^-^;
    • good
    • 6

400ccの車検。

正確な金額は忘れましたが、ユーザー車検で取るなら法定費用+数千円程度だったと(書類代等)。
たいした出費ではないと思いますし、車検という機会で徹底的に点検するという意味でも無駄ではないと思います。注:車検をパスしたからといって次回の車検まで安全を保障されるわけではない、あくまで一定の基準をパスしたという認識で、点検や整備は絶えず行う必要がある

個人的には、400ccをお勧めします。やはりパワーが違いますし、普通二輪免許で乗れる最大排気量バイクですしね。(大型二輪免許をお持ちならすみません、この一文は読み流してください)。
以前、XJR400Rに乗っていました。同排気量のネイキッドモデルに比べると実質的なパワーの面では劣りましたが、空冷ならではのエンジン音・見た目はとてもよかったです。ただし、真夏の高地での渋滞でエンストしたことあり……。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!