プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先日、郵送で主人の資格申請の書類を送った時のトラブルです。書類や写真、住民票などを封筒に入れて送りました。
すると数日して住民票が入っていなかったとの連絡があり、再度住民票を送ることになりました。確かに最初に送る時に住民票を入れたことを主張しましたが、相手は入ってなかったの一点張り。不満でしたが、それ以上どうすることもできませんでした。
郵便物の内容で何を入れて送ったかということを証明する方法はないのでしょうか?また、今回のような場合はどうすることもできないのでしょうか?

A 回答 (4件)

元,郵政職員です.

残念ですが、住民票を送ったということを証明できる郵便制度はありません。
下の方々が内容証明についてかかれていますが、内容証明の文書以外の同封は
できないため、

住民票を別便で送付した旨を記した内容証明を送付(書留+内容証明+配達証明)し、
住民票を別便で送付(書留+配達証明)する方法が適当かと思います。

郵便料金はかなり高額になりますが・・・。
    • 0
この回答へのお礼

Travelsavingさん、回答ありがとうございます。やはり、方法はないみたいですね。ケチで言っている訳ではないのですが、住民票を取るのも費用がかかりますよね。確かに住民票を取って郵送したのに「入ってない」という相手の一方的な要求のために再度同じ手間を繰り返すことになるのがイヤだったのですが、回答にあるような方法を使ってまでは・・・と思います。
結局、再度同じ方法で送りましたが、回答は大変参考になりました。ありがとうございました。

住民票を何度送っても安心できるところでなければ、一回でも送らないことです。

• 0
この回答へのお礼

資格申請という理由がなければ、送りたくないところですが、主人の努力が「パァ」になるのはかわいそうで・・・。こういう場合仕方ないのかなって思ってます。

mentamaさん、回答ありがとうございました。

補足ですが「内容証明郵便」はなにを送ったか証明するものではありません。

「確かにこの内容の郵便を誰が誰にいつ差出しました。」と、証明してくれるシステムです。よって住民票を入れたことを記載した内容の文面も同封する必要があります。

なんか後味悪い事柄ですね。人の住民票で何か悪さでもされたらたまりませんね。
実際、人の住民票でどの様な悪さができるかは判りませんが。

参考URL:http://www7.pos.to/~kekkannet/toukou/naiyousyoum …
    • 0
この回答へのお礼

kuaainaさん、回答ありがとうございました。なんか、後味悪い事柄だったんですが、分かってくれる人がいるってだけで気が楽になりました。

ありがとう。 

何をいれて送ったかを照明する方法はありません。

郵便局が中をあけて調べてから送るわけではありませんから。(プライバシーの侵害になっちゃいます。)
相手が無くしたにせよ、自分が入れ忘れたにせよ証明する方法はないとおもわれます。

追記になりますが、郵便には「内容証明郵便」というようなサービスがあったかとおもいます。
相手に送付するときに郵便局に中身のコピーを渡すような方法だったと記憶しています。お金はかかりますが、これなら間違いなく中身の証明ができるはずです。
でも、これは裁判所の出頭命令なんかに使われるらしいですね。
今回のようなケースでは相手も住民票がないと困るのでしょうし、角を立てずに送りなおしたほうがお互い気分いいですよ。
たぶん送付先でも十分に探した上での連絡だと思いますから。
    • 0
この回答へのお礼

Yacknさん、早速の回答ありがとうございました。そうですよね、私も同感で住民票は送りなおしました。