プロが教えるわが家の防犯対策術!

今度面接予定なんですけど、今まで面接を受けたことがなく今回が初めてになります。正直場慣れするために受けるという感じなので、うまくいくとは思っていませんが、やはりかなり緊張&失敗してしまうのではという怯えがあります。
 ということで、変な(失礼な)お願いだとは思いますが皆さんが面接の場でしてしまった失敗談や恥ずかしい事、ボロボロだった体験を教えてもらえないでしょうか?
変な話ですが皆さんの失敗談を聞くことで、「自分だけじゃなくみんな初めは失敗してるんだ!」という自信(?)に繋がると思うので、どうかよろしくお願いします。
 また失敗してしまったときにどうフォロー・挽回したかも書いてくださると助かります。

A 回答 (2件)

26歳既婚女性です。

私は過去にnamco(ゲームメーカー)に就職したときの面接の話です。
面接のときに「namcoのキャラクターで好きなキャラクターは?」と聞かれ「ソニックです!」と自信たっぷりに答えてしまいました。解りますか?「ソニック」はnamcoではなくSEGAのキャラクターです。別のゲームメーカーのキャラクターを答えてしまい面接官に大爆笑されてしまいました。でも、自分で突っ込みを入れて和ませたのでその場は穏便に終わりました。結果は採用でした。私のハツラツとした人間性を気に入ってくれたようです。
面接というのは人間性と仕事のやる気具合を見るためのものなので、変に会社をほめたりするのではなく、明るくハキハキと前向きで清潔感がある人が採用されやすい傾向にありますよ。
実は私も21日面接です。何人か応募してるようなのですが絶対に勤めたい会社なので頑張りたいと思います。ちなみに私の考えた面接での言葉は「長く勤めたいと思ってるので妥協したくないと思いました。こんなに就業条件のいい企業は中々無いし、今回のチャンスを逃すといつまた好条件の求人があるかわからないので絶対決めたいと思ってます。」です。
参考になるか解りませんが、お互い良い結果が出るように頑張りましょう。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。ナムコで「ソニック」とはすごいですね(笑)でもそこで突っ込んで和ませることができる機転がすごいですね。僕ならその時点でアタマ真っ白になると思います・・。お互い頑張りましょう!

こんばんわ。

私、視力が0.7程度です。
微妙です。
非常に微妙な見えにくさです。
なので普段はメガネはかけていません。

面接の日ですよ。。。
普段通りメガネ無しで面接を受けました。
その時ですよ。
面接官との距離が微妙に遠く見えなかったのです(x_x)
で、内ポケットからメガネを出したら、面接官が・・・
『お!拳銃か!?』
・・・見えにくかった私は無意識のうちに面接官を睨んでいたのです。
それに怯えていた面接官は、私が内ポケットに手を入れた瞬間・・・・

もちろん落ちました。しかも面接自体も早かったです。
トホホ・・・な一日でした。

人間は外見でほとんどを判断します!!内容より外見に気をつけましょう!!
まぁとにかく頑張って下さい!気合です!!
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。失礼ながら「お!拳銃か!?」には少し笑ってしまいました、すいません(笑)やはり外見も大事ですね。