プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は20代後半の女性ですがいい歳して未だに「ホラー、幽霊、化け物」系に対して極度怖がり、ビビリです。
そんな自分が嫌なのですが平気になることって無理でしょうか?
頭では「大丈夫」とか「いるわけない!」と思って平常心を保とうとしますが緊張してしまいます。

子供の頃から今も顔、手足を出して寝れません。(一人部屋)
理由は
顔→寝ていてふと天井や目の前にいたら・・・と考えると出せない。
手足→昔は怖い話を聞いて手足を捕まれたらと考える(子供のころそんな怖い話を聞いたことがありそれが続いている)
電気は子供の頃は豆電球をつけないと寝れませんでしたが今は平気になりました。(布団をかぶるので真っ暗なので)

両親も調子に乗り子供の頃には急にお風呂に入っていると電気を消されたり
一人だと思ったら隠れていて大きな音を出されたり、足首をつかまれて驚かされたりしてきました。

映画の「リング」を見た時は大パニック、最後の部分なんて見れず震えていました。
翌日からしばらく「畳の部屋のテレビ」に恐怖を感じていました。(一人の時)
今でも冬の早朝真っ暗な時や深夜一人でいる時、お風呂等、一人の時になんとなく「不安」を感じ緊張します。

情けない質問で申し訳ありませんが宜しくお願い致します。

A 回答 (3件)

…わたしも布団から頭をだして眠れません!



自分ではそう極端だとも思っていなかったのですが…あ、でもお風呂で後ろを向くのも怖いです…苦笑

こういうことって、やっぱり経験や感受性などで個人差があると思います。
私生活にとくに支障をきたしたりしなければ、ぜんぜん気にしなくて大丈夫だと思います。(楽観的すぎるでしょうか…?)
わたしの友人にも、昼間明るくて人が多い場所で怖い話をしただけで、ほんとうに泣き出してしまう人がいました。

でもまず、『リング』を見ようと思えた時点で平気だと思いますよ!(わたしは無理でした…笑)

これからも”これは自分の個性なんだ!”と割り切って恐怖心と上手く付き合っていければ、とわたしは思っていますが、いかがでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>…わたしも布団から頭をだして眠れません!
お仲間に初めてお会いしました!
ちょっと嬉しいかも。

確かに人間関係上では何も問題は無いし
昼間は幽霊より「空き巣」や「強盗」、「新聞勧誘のおじさん」の方が怖いと思うし
プラス思考で考えてみようと思います。

アドバイス有難うございました。

お礼日時:2006/02/24 10:35

貴方は特定の恐怖症の疑いがありますね。


ぜひ、精神科・診療内科への受診をお勧めします。

http://www8.plala.or.jp/psychology/disorder/fuan …
http://mmh.banyu.co.jp/mmhe2j/print/sec07/ch100/ …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私の場合は「幽霊恐怖症」ですよね。
名前があるほどの病気(?)だったのですね。
初めて知りました。

「高所恐怖症」とか「閉所恐怖症」「先端恐怖症」はよく聞きます。
私は「高所恐怖症」の毛もありますし、友人に二人「先端恐怖症」がいます。
そう考えるとあまり気にしない方がいいのかなと思えてきました。
(友達等も上手く避けて難なく生活していますし、私自身高い所には登らない方にして
難なく生活していますし)粗治療ですが慣れるしかないなみたいな。
今回民間の方で克服したかたがいらっしゃったらと思い投稿したのですが
今後「やっぱりダメだ」と思った時病名は知ったので
その時改めて病院に行くことを考えてみます。

アドバイス有難うございました。

お礼日時:2006/02/24 10:35

私(男)は子どものころ、「ホラー、幽霊、化け物」が嫌いでしたが、今(20代後半)は平気です。



で、あまりちゃんとした回答で無いと思うので恐縮ですが、どうやって克服したかというと、「そういう目に遭って」以来、平気になりました。質問者樣はそう言う目に遭ったことないでしょうか?

十代後半から金縛りによく遭うようになったのですが、一度、寝てる時に枕の右側から手(腕)が生えてきたときは度肝を抜かれました。
が、そのうち「そんなこともあるな。疲れているのだな」と思ったりしてると、そのうちそれ系の怖さはなくなりましたよ。その後も度々いろいろ出てきますが。

今では暗闇の中でも全く平気。「来るなら来い」という心意気です。読書もホラー系が好きです。ホラー映画は嫌い。だって、怖いと言うより気持ち悪い系が多いから。

幽霊より、ヤバい人間のほうがよっぽど怖いと思います。そう思うと、怖くなくならないですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

手から手は生えてくる…怖いですね。
こんな感じの怖い経験はないですね。
(寝ぼけてか夢の中かハッキリしない状態で吊るしていたシャツを人と間違えたのか夢だったのか…と言う「怖い」経験はありますが金縛りとかは無いです。)

確かに怖い経験をすれば直るかな?
とも思いアドバイスを頂いてからはなるたけ顔を出して寝るように努力しています。
しかし、今まで布団に潜っていた分顔が寒いです(笑)

>ヤバい人間のほうがよっぽど怖いと思います。
そうですよね!
昼は幽霊より「空き巣」や「強盗」、「新聞勧誘のおじさん」の方が怖いと思います。

アドバイス有難うございました

お礼日時:2006/02/24 10:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!