アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

就職活動中の者です。
先日、会社説明会に行き、提出書類(ESのようなもの)を配られました。

来週までに郵送するものなのですが、なんと自分のEmailアドレス間違えてしまいました(泣)

どう考えても自分の落ち度であり、かなり反省しています。

しかし、かなり志望の会社なので今からどうにかフォローできないかと思い書き込んでいます。

ちなみにどう間違えたかと言うと、文字を2文字入れ忘れたのです・・・ 

修正テープで直すべきでしょうか??

それとも別に用紙を入れて間違えたところを言ったほうがいいでしょうか??

またはしらばっくれているべきでしょうか??

どなたかいい案あったら教えてください。

A 回答 (4件)

私だったら、しらばっくれると思います。


そして採用が決まったときに様子を伺って、Emailアドレスを訂正していただけるようお願いしますね。

できるだけキレイな状態で書類を提出したいですし、Emailアドレスが間違っていたくらいで採用が落とされることなんて無いと思いますしね。

Emailを使って頻繁に会社との連絡と取らなければならない状況なら、やむを得ず修正テープで消して書き直すか、いっそのこと間違えたものと同じものにEmailアドレスを変更して、なんとか対応しますが、特に会社との連絡でEmailを使用しないのであれば、そのままEmailが間違っていたことを知らなかったとして、しらばっくれます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>間違えたものと同じものにEmailアドレスを変更して

ナイスアイディア!
しかし間違えたアドレスは自分の名前(しかもどこにでもいそうな名前)なんで絶対だれかしら使ってると思い、やめました。

回答ありがとうございました!

お礼日時:2006/02/20 23:26

書類の類を訂正する場合、修正液や修正テープは一般的でないと思います。


(特に捺印・押印するような書類は、ハンコの意味がなくなってしまいます)

社内文書や社外文書の一般的な修正の仕方ですが、間違えて書いた部分に
二重線を引き訂正印を押し、その上に(縦書きの場合にはその右に)正しい単語を
書き入れます。
内容証明などは、さらに”○文字削除”などと記載しますが、今回の書類は
ここまでやる必要はないと考えます。

一番安心できるのは、じかに会社に確認することですが、書類に訂正があったからと
いって就職に不利になるような事はないと思います。
そして電話で答えた人も、その程度の事はいちいち控えないと思いますよ。
どちらにせよ、修正テープはちょっと…。

この回答への補足

回答ありがとうございます。

n88basic_atokさんに対する質問と同じなのですが(たぶん)、訂正印とは印鑑でいいのでしょうか??

補足日時:2006/02/19 20:30
    • good
    • 2

上場企業で実務担当部門の管理職で、中途採用や新卒採用に関わることもあります。


また自分自身も転職経験があります。

社会人の常識として書類を
修正テープで直してはいけません。
しらばっくれているのもいけません。

>別に用紙を入れて間違えたところを言ったほうがいいでしょうか?

これも良さそうですが、この紙をなくされる可能性や、担当者が間違いを修正する手間の可能性を考えれば、

正解は、

二重線で削除して修正印を押した上で、正しいアドレスを記載してください。

これが正しいフォローです。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
これから社会人となるのに常識がわかってなくて恥ずかしい限りです。

>二重線で削除して修正印を押した上で、正しいアドレスを記載してください。

修正印とは、印鑑でいいのでしょうか??

補足日時:2006/02/19 20:20
    • good
    • 2
この回答へのお礼

印鑑でいいみたいですね。
知識がたりなくてすいません。

わかりやすい回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/02/20 23:23

お礼、読ませていただきました。



そうです。訂正印、修正印、どちらも印鑑のことです。もしもその書類に使用する印鑑があれば、その印鑑を
使って二重線の真ん中あたりの上に押してください。(いわゆるシャチハタは避けてくださいね)

ちなみに修正する前の文字は見えた方がいいので、二重線はわざわざ太くしたりしないでください。
印鑑で見づらくなるのは大丈夫です。いい結果がでるようお祈りしています。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ありがとうございます!!

教えていただいた通りに訂正し、郵送しました。
知らずに修正テープ使うことも考えていたので、質問してホントよかったです。

丁寧にありがとうございました。

お礼日時:2006/02/20 23:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています