アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

次の内容のマンガの、作者もしくはタイトルを教えていただきたいのですが…。

・今から25年前ぐらいのマンガ
・「~年生」みたいな、学習雑誌に掲載されていたような記憶がありますが、定かではありません。
・怪力少女が主人公。少女は中学生か高校生?セーラー服を着ていたような気がします。
・少女がなぜ怪力になったのか、原因は怪しげな薬?ここらへんもハッキリ覚えていません…。
・少女が電車を正面(?)から止めるシーンがとても印象に残ってます。
・少女と同い年ぐらいの男の子も出ていたような…。ボーイフレンドでしょうか?

全体的にうろ覚えですみません。まったく急いでおりませんので、ご存知の方、お暇なときにご回答下さると嬉しいです。

A 回答 (7件)

以前似たような質問が載ってたから、これじゃないですか?


怪力の秘密を知っている同級生の男の子と、主人公の女の子と既に両思いのやさしくてかっこいい男の子が出ていました。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1893819
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お答えありがとうございます!
やはり同じような質問はあったんですね~。お手数おかけしてすみません。一応最初に質問の中から検索してみたんですけど、いかんせん手がかりに乏しく、ヒットしませんでした…。
早速紹介してくださったページを見ました。ストーリーにはほとんど覚えがなかったのですが、大食いという点が引っかかっています。検索して絵柄だけ確認したんですけど、確かにこんなギャグタッチだったような…。しかしどうもまだあいまいです(すみません!)。
再度の質問で恐縮ですが、電車を止めるシーンというのがどうも私には決め手になるようですので、もしご存知でしたらこの点をお教えいただけないでしょうか?

お礼日時:2006/02/20 18:51

No.2です。


実は高田エミさんの本は全て手放していたので、今日古本屋で探して買ってきました(苦笑)。
読み直してみましたが、自分の記憶がいかにあやふやだったか分かりました(^^;

1.主人公はセーラー服ではない
2.電車を止めるシーンはない
3.電車と併走するシーンもない

というわけで違う作品のようです。
主人公の小沢のぞみは交通事故で瀕死の重傷を負い、父親がサイボーグ手術をした、という設定です。
加速装置は付いてました。
渋滞中の道路を走っていくところはありましたが、電車と併走するシーンはありません。
誘拐された同級生を助けるために、屋根やビルの上をジャンプしていったり、黒塗りの車を持ち上げたりしてます。
『リトル・マジック』というコミックスに収録されてました。
(絶対違う作品だと思いますが)もしも確認されるのでしたら探してみて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お手数おかけしてすみません~!本当にありがとうございます。
お父さんがサイボーグ手術をしてくれるんですか~。多才なお父さんで心強いかも?!(何か違うような…)。
私の記憶自体もかなりあやふやなので、皆さまにご迷惑をおかけしましたが、そのおかげで今まで知らなかった作品を色々紹介していただいて、ありがたい限りです。
古本屋さんに出ていたらぜひ買ってみますね!

お礼日時:2006/02/21 20:52

 あまり自信は無いのですが、その作品は「あおいちゃんパニック!」(竹本 泉 著)では無いでしょうか。


 憶えてらっしゃる内容との兼ね合いは、だいたいこんな感じになります。

・今から25年ぐらい前
・「~年生」みたいな、学習雑誌に掲載されていたような記憶がありますが、定かではありません。
 
 連載されていたのが83年なので、時期的には合っています。ただ載っていたのは「なかよし」誌でしたけれど…。

・怪力少女が主人公。少女は中学生か高校生?セーラー服を着ていたような気がします。

 始めは中学生で、途中で高校に進学します。また、ブレザーですが制服を着ています。

・少女がなぜ怪力になったのか、原因は怪しげな薬?ここらへんもハッキリ覚えていません…。

 怪力になった原因そのものは簡単に説明されるだけで、また普段はパワーを抑える為の薬を使っています。

・少女が電車を正面(?)から止めるシーンがとても印象に残ってます。

 電車ではないのですが、走ってきたトラックと正面衝突して勝つ(?)シーンが有ります。

・少女と同い年ぐらいの男の子も出ていたような…。ボーイフレンドでしょうか?

 ボーイフレンドほか、数人の友達が出てきます。

 或いは…と思われたならば、参考URLにて絵柄を確認されてみて下さい。

参考URL:http://www.ebookjapan.jp/shop/title.asp?titleid= …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ていねいなお答えありがとうございます!
ただ、「あおいちゃんパニック!」は大好きなマンガだったので、よく覚えているのです…あおいちゃんもそういえば怪力でしたよね。けっこう怪力少女っているものですね~。
絵柄がフワフワして他にはない可愛らしさだったのですごく好きでした。なつかしくなりました。

お礼日時:2006/02/21 20:44

No.3です。


残念ながら電車のシーンは記憶にありません。。。
私が憶えているシーンは奈良の大仏を持ち上げるシーンと、電柱かなにかをぐるぐる回して竜巻を作るシーン(何の為かは記憶にありません)です。
あまり参考になりませんね。ごめんなさい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度ありがとうございます!
奈良の大仏を持ち上げるんですか、スゴイ面白いそうですね!それなら電車も軽々…といった気がしてきました。
私の記憶の中でも、ギャグタッチが濃厚だったような感じがありますので、恐らくこのマンガが一番イメージに近いと思います。
絶版なのが残念ですね~。読んでみたくなりました。

お礼日時:2006/02/21 20:41

ちゃおという雑誌に掲載されていたLet‘sGoナナという作品ではないでしょうか?


小学館フラワーコミックスで全9巻だったはずです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お答えありがとうございます!
現在入手できればすぐ確認できるんですけど、もう絶版状態みたいですね。
前にお答え下さった方にも、そちらのマンガをご紹介されたのですが、私自身の記憶があいまいな事もあってまだピンときていません。
再度の質問で申し訳ありませんが、電車を止めるというのが私には決め手になるようですので、もしご存知でしたらお教えいただけますか?

お礼日時:2006/02/20 18:55

高田エミさんの「スーパー☆レディ」でしょうか……。


女子高生(セーラー服)が重い病にかかってお父さんか誰かにアンドロイドだったかにされて、って話だった、かな?
(すみません、ものすごくうろ覚えで……(汗))
とにかくすごく怪力になって、奥歯に加速装置(笑)がついてたりとかしてた気がします。
(加速装置は多分サイボーグ009から来てるネタかと)
たしかボーイフレンド(または先輩?)が出てきた気もします。

掲載雑誌は「りぼんオリジナル早春の号」という「りぼん」の増刊号のような雑誌のようです。
(私はコミックスで読んだので知らないのですが)

高田エミさんは「ねこ・ねこ・幻想曲」を描かれた方で、この「スーパー☆レディ」がデビュー作とか。
もう絶版になってると思いますが、初期作品の載ってるコミックスに収録されていたはずです。
デビューがちょうど25年ほど前だったのでこれかなー? と思いまして。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ていねいなお答えありがとうございます!
高田エミさんは「ねこ・ねこ・幻想曲」を読んでいたので絵柄は知っているのですが、記憶の中のそのマンガと、高田さんの絵柄が一致しない感じなんですよね…。高田さんよりももっとくだけていたような?
でもストーリーは何かピッタリくる感じでして、特に加速装置というのに驚きました。というのも、女の子が電車と併走していた記憶があるんですよね。
再度の質問で恐縮ですが、電車を止めるというシーンはありましたでしょうか?それが私には決め手になるようです。もしよろしかったらお返事下さい。
(グーグルで検索したんですが、作品の紹介はまったく出てこなかったので…)

お礼日時:2006/02/20 18:39

 鳥山明先生の『Dr.スランプ』かな?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

お答えありがとうございます。
アラレちゃんが主人公のマンガですよね。昔よくアニメで見ました。残念ながらそんなメジャーな作品でなく、ご存知の方は本当に少ないと思います(少なくとも私の周りでは、そのマンガを知っている人は皆無でした)。
絵もそれ程うまくなかったように記憶しているので、かなりマイナーな部類に入るかも…。

お礼日時:2006/02/19 19:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!