アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今日デジタルプレーヤーを購入して音楽を取り込むときに音質を最低と最高にして聞き比べてみたのですが、さっぱり分かりませんでした。分かった方はいるのでしょうか?それとも人間の耳では分からないのでしょう?それとも僕の耳はイっちゃっているのでしょうか?

A 回答 (9件)

>音質を最低と最高にして聞き比べてみたのですが

具体的にどのような設定でしょう?

mp3で最低64kbps、最高196kbpsだとしたらデジタルプレーヤーで聞く分には私は分かりません。

あとmp3エンコーダの設定で、ビットレートを192kbpsにして、それ以外に音質を最低と最高を選べますが、まったく違いがわかりません。

分からないということはある意味幸せなことかもしれません。
オーディオなんて趣味の世界なんだから自分がよければよいかと思いますよ。
    • 0

使っている機器、ヘッドホンに依存するところがあると思いますよ。

プレイヤー付属のイヤホンではわからなくても、別に買ったヘッドホンでは分かる事もあります。
あとはNo.8の方が仰るとおり、楽器別に聞き比べてみるのも手です。
オーケストラ演奏の曲やロックだとわかりやすいと思いますよ。

ちなみに、録音する際には最高音質と最低音質になっていても、機器に転送する際に
音質が最低に固定されている場合は例え最高音質でも最低音質と同じ音質になってしまいます。
念のために管理ソフト側の設定を確認してみることをオススメします。
    • 0

デジタルの場合の,良い/悪いというのは,

原音に対する変化であるため,元の音を知らないと分からないかもしれません.

アナログのようにノイズが増えるというわけでもないですから.

例えば,ドラムのシンバルやハイハットの音に注目して聴いてみてください.
低ビットレートでは,全く別の音になっていますから.
    • 0

使用機器:

RioVolt SP250
KENWOOD HD20GA7

使用イヤーフォン:
KENWOOD KH-C701

どちらの機器でもMP3やWMAで64kbpsを下回ると、急激に音が悪くなっていきます。
はっきりとわかるぐらいに、音の篭もりやノイズが・・・
しかし128kbpsと96kbpsの音の差はわかりませんでした。
320kbpsと128kbpsまで開くと、ギリギリわかります。

本体はともかく、イヤーフォンが悪いとわからないと思いますよ。
付属のイヤーフォンはさっさとまともな物に変えましょう。
    • 0

良質の音源を最低と最高にして聞き比べてみるとよくわかると思います。

その場合、ある程度性能が良いスピーカーとアンプの組み合わせではないとなかなか聞き分ける訳には行きませんが・・。
必ず違いはあります。
それに、良い音質というものは、音そのものを判断するのではなく、全体的な音楽性を判断しなければ意味が無い事です。
    • 0

音質は小さな積み重ねだと思いますよ。

圧縮音声をやめて、SHUREなどの高価なイヤホンを使ってはじめて分かります。
音質マニアは、数十万するアンプやスピーカーを買ったり、電送ノイズを減らすためシールドケーブルを自作したりとことんやっています。
    • 0

私も違いは分かりません。

音楽プレイヤーを外に持ち出して聞くときは、周りが殆ど静かな環境ではないです。(電車やバスの中など)だから、分かる人は殆どいないと思います。

私は、違いは分からない方がいいと思っています。違いが分かりだすと、ビットレートがどんどん上がって、入る曲数が減りますし。ヘッドホンを変えると、ビットレートが低くてもいい音に聞こえます。
    • 0

音がきれいか汚いか、それだけ。

• 0

逝っちゃってないとして、

再生する機械のクオリティが最低のレベルなら、差を聞き分けるのは難しいでしょうね!
クオリティよりも小さく軽く作ることが最優先のポータブル・オーディオならなおさらです。
    • 0