アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

わたしは、中学校のブラスバンド部に入っていて、このあいだ久しぶりにフルートを吹いたのですが、ほとんど音が出ず、音が出たとしても前よりずいぶん変な音で、おまけに音がのびませんでした。どうにか、前のようにできる方法はないのでしょうか?
アドバイスよろしくお願いします。

A 回答 (5件)

ひさしぶりというのが気にかかりますね。


メンテナンスはしっかりしていたのでしょうか。
もしそうでなければ、修理に出す必要があると思いますが・・・
    • good
    • 4

フルートの音が出ないというのは、技術的にですか?それともメカニック的にということでしょうか?


前者であれば練習しかありませんが、後者であればメンテナンスの問題と思いますので、タンポンなどの交換や内部のクリーニング(さびや垢を落とす)など行って、金具の部分のオイルをさしたりみてはいかがでしょうか。
それでもだめな場合はやはり楽器店に修理依頼をしないとだめですね。(学校の先生に相談してみては)
ちなみにどのくらい吹いていなかったのですか?
また、演奏歴は何年くらいですか?
    • good
    • 2

何年振りでしょうか(^^;



フルートのタンポはあまり寿命の長いパーツではありませんから、
長く吹いていないとするとこれがだめになっている可能性が高いですね。そうすると、穴がまともに塞がらなくなり、ちゃんと音が出ません.
交換にはそれなりに費用がかかりますから、楽器の状態や、愛着、元の値段などを考えてみては。
参考URLで、フルート修理のおおよその費用が見当つくと思います。

簡単にチェックするには、キーを全部ふさいで、底(?)の穴もふさいで息を吹き込んで、息が漏れるかどうかでできます。


あとは、まあしばらく吹いてなければ,かなり腕もさびますね(^^;
私も10年ほどブランクがあると、運指もこったのは随分と忘れてました。また、練習しましょう。

よく、1日練習しないと3日技術が後退するとか言われませんでしたが。
まあ、その計算では私は何も楽器できませんけど(笑)

参考URL:http://www.muramatsuflute.com/japanese/j-repair/ …
    • good
    • 2

久しぶりというのはどれくらいでしょうか。


何年もたっているのでしたら、
体が吹き方を忘れていると思います。
私も2年ほどブランクがあって、久しぶりに吹いたとき、
変な音しか出なかったんです。
頭ではわかっていたつもりなのですが、
腹式呼吸で吹くこともわすれていて、
フルート仲間から注意をうけたことありました。
でも練習でなんとかカンは戻ってきています。

もしそんなにたっていないのでしたら、
他の方がおっしゃるように
楽器屋さんに修理に出してはどうかと思います。

参考になれば幸いです。
おたがいフルートがんばっていきましょう!!
    • good
    • 2

僕の経験から言うとフルートとトランペットは毎日吹いていないとどんどん音が出なくなる楽器の様です。

たぶん唇が楽器の一部になっているので吹いていないと筋肉がすぐに弱ってしまうのだと思います。正確には音を出すのに顔の100以上の筋肉が一斉に動くと言います。入院して一週間起きられずにいた時にベッドから始めて出た時には足の筋肉が弱ってしまいまともに歩けませんでした。ちなみにサックスの場合は一年くらい楽器を吹いていなくてもすぐに音が出ると聞きました。
アドバイスとしてはフルートはそう言う楽器だと理解して又ロングトーンの練習から始めるのが一番ではないかと思われます。
筋肉は思ったよりもすぐに弱くなります。それが嫌でフルートを諦めた人もいる様です。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!