プロが教えるわが家の防犯対策術!

フルートを家でも練習したいと思うのですが、
なにぶんマンションなので、周囲への迷惑じゃないかと思い、
なかなか思う存分練習できません。
そこで、フルート用のミュートみたいなものはあるのでしょうか?
また、何か家で練習するためによい方法などがあれば教えてください。

A 回答 (3件)

私は20年以上フルートをやっております。

残念ながら、フルートのミュートはありません。私のフルート仲間を参考にすると・・・代替案としては、防音室を購入する(最近は結構安価になってきましたよ)、近所のカラオケボックスで練習するとか、どこかの施設を借りて練習する・・・
などでしょうか、中には駐車場の車の中とかって人もいます。とにかく色々代替案はあると思いますよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

カラオケボックスに車の中ですか・・・
考えればいろいろありますね。
防音室はちょっとムリなので、やはりどこか場所を借りてということに
なりますね。
ちょっと考えてみたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/10/25 16:28

はじめまして。


私は音大でトランペットを勉強してる学生です。

実際日本は楽器を練習する環境が少ないと思います。欧米のオーケストラプレーヤーなどは、日本公演に来た時に宿泊先の近くで個人練習するそうですが、「この場所はフォルテで練習していいか」と聞いてくるそうです。
やはり管楽器はパイプオルガンのように安定した空気で効率良く管全体を響かせるわけですから、しょぼしょぼ吹いたところで練習になりませんよね。
そうなるとやはり家で練習となるとやはり近所の事を考えてしまいますよね。
僕は学校という場所があるから、そこでおもいっきり練習します。家では次の日のために今日の練習での反省や明日の目標などを考えることにしてます。
CDを聞いて彼等が音を出している時の気持ちや、心構え、気をつけてることなど聞き取れることや感じられることをすべて理解しようとしてます。

ピアノは鍵盤をたたくだけで誰でもそれなりに音が出ますが、管楽器は鍵盤をたたくだけ(適当に息をぶちこんでキーを動かすだけ)では楽器が思うように鳴ってくれません。でも理想はそういう風に吹けることだと思います。

外国で、楽器の奏法を教える時「1.健康管理、2.良いものを聞いて価値観を上げる耳のトレーニング、3.楽器の手入れ」ということを教えるそうです。こんなんで楽器が吹けるようになるのかと思うのですが、健康状態が良いというのは精神的に気分がよい、価値観が高いと自分に妥協せず高いレベルの要求を自分にあたえることになる、いくら練習を沢山しても、楽器の状態がひどかったら、思うように演奏できない。ということだと思います。

長くなりましたが、そうなると出来るだけ思う存分楽器を練習できる場所の確保も必要かも知れません。
家でできる練習もそれなりにあると思いますが、たまには思いっきりフルートの限界点を知るような練習も必要だと思います。
F1やラリーなどの0.1秒でも速く走ることを目指すような競技で、普段公道でしか走れなくて思うように練習できなかったなんて話は聞きませんよね。ましてやレース中に5,60kmで走ることだったら誰でもできるし、200kmを超すようなスピードで走るからこそ価値があるものだと思います。やはり限界点でやるからこそ魅力があるのではないでしょうか。

学生さんなのか社会人の方なのか文面ではわからないですが、ちゃんと楽器をしっかり演奏できる空間を確保することはやはり大事だと僕は思います。
質問の答えからずれましたが、ぜひ頑張って下さい。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

さすが音大の学生さんですね。
取り組む姿勢がひしひしと伝わってきます。
私は主婦で昔やってたので、今は趣味がてら・・・と考えて
教室に通っています。
なかなか練習場所がとれないのが悩みですが、
がんばってみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/10/25 16:26

フルート等の木管楽器にはミュートはありません。



これはあらゆる穴から音が出るためで,金管楽器のように
朝顔をふさげばいいというわけにはいかないからです。
特にフルートは歌口からも音が出ますから。


簡単にできることと言えば,窓とカーテンを閉めるぐらいでしょうか。

十分に予算があれば、防音室を作るということになりますが(^^;

参考URL:http://www.yamaha.co.jp/product/avitecs/cindex.h …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やはりないみたいですね。
今はカーテンと窓を閉めて練習しています。
防音室を作るほど・・・・なもので・・^_^;
ありがとうございました。

お礼日時:2001/10/25 16:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!